すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

息子の結婚費用について相談します。お互いの両親、兄夫婦、それに二人の友人など30数名のゴク親しい人だけで町の教会での人前結婚式でした。二人の考え方に任せましたが。費用は前撮り写真などすべて含めて約100万円。息子が支払いをしましたのでその代金をすべてこちらで持つ予定です。結納なし、新所帯の家具類は持ち寄り、電化製品などは息子が購入しました。相手さんは気にされますがこのままでは不自然でしょうか。

• 質問者:nonon2
  • 質問日時:2008-02-16 19:28:31
  • 0

10年前..私たち夫婦の結婚式でもそうしました。
プランニングから支払いまですべて新郎新婦で行いました。
双方の両親の顔をつぶさないように、奇抜なことをやり過ぎないように、打ち合わせは綿密に行いましたが..。
結果的に双方の両親はトータルでいくらかかったのかまでは知りません。

一般的な結婚式の段取りと異なったのは、結婚式や披露宴の招待状は新郎新婦の名前で出し、両親名による「粗餐を~」のくだりは入れなかったこと。
新郎新婦の両親や兄弟もあくまでも参加者として参加していただき、双方の両親からも披露宴のご祝儀をフツウにいただいたことなどです。

あ..もう1点..新郎新婦ともに披露宴のお食事を完食しました(笑)
新婦はそのためにお色直しもナシ..無駄な時間も費用もかかりますし。
せっかくオイシイお店でのレストランウェディングを選んだので、参加していただいた方々にも、私たちにとっても楽しいお食事会であって欲しかったので。

ちょっと気になったのが「すべてこちらで持つ」というくだりです。
新郎側の両親で費用を持つ..というのでは「二人の考え方に任せ」たことにならないと思いますので、ぜひとも若い夫婦に考えてもらった方が良いのでは?

「相手さんが気にされないように」ぜひとも新郎自身の口から、新婦側のご両親に経緯や内容をご説明して、信頼・ご理解いただけるようにするべきです。
そこまですれば、「頼もしい新郎だ..。」ということになるのでは?

いいじゃないですか、シッカリした考え方の若いカップルで。

• 回答者:d'yquem (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

新婚生活はこれから何かと物入りになりますよね。
電化製品も壊れたり、新しく必要になったり、
そういう物を相手方に持ってもらってはいかがですか?
新婚旅行は行かれたのでしょうか?
行ってないのなら、そういうところでも良いかと思います。
これから子供が生まれるようでしたら
お嫁さんは実家に帰ったり、頼ったりすることが多くなると思うので
とりあえず「その時はお願いします」、って言っておくのがいいかもしれませんね。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
新婚旅行は二人の共通の趣味でるダイビングの出来る地へ一週間行ってきました。旅費は息子が負担したそうです。これから何かと向こうさんにはお世話になると思いますのでその辺りで気配りをして行こうと思います。何はともあれ二人の幸せの邪魔をしないように と思っています。

今は結婚式も多様化していますから、本人・両家が納得していれば不自然なことはないと思います。

せっかく息子さんが資金を貯めて結婚式をあげたわけですから、なにがなんでも新郎の親が全部負担するというよりは、お祝い金というか結婚後の資金のような言い方でお渡しになったら良いかと思います。
新婦側もいくらか援助したいということなら、遠慮なく夫婦がいただいたら良いと思います。今後の出産・育児の費用に上手く使ってくれることでしょう。
親が子供にお金を出してあげたいと思うのは新婦側も同じだと思います。

• 回答者:ぷちきのこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

相手側が気にされているというのは、新婦側でお金を出さなくて申し訳ないということですか?それとも、結納金が欲しかったということですか?
前者なら、結納金と相殺ということでお話されればよろしいかと思います。結婚式が大きな披露宴をしてあげられなくて申し訳ないので、費用ぐらいは負担しますなど、それっぽい理由なら納得しなくても流されて了承するかと思います。
後者ならちょっと厄介ですが、お茶を濁すような感じで新郎側もそれなりにお金を掛けているということと、新婦側の負担も多いわけではないことをアピールすることで、しぶしぶながらでも納得されるかと思います。実際家具は新婦側だけではないようですので、お互い様ということで。
通常は新郎側の負担金額が多いのが正常かと思います(特に地方は)。

• 回答者:ヤミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る