すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

31歳独身で、事務職です
ここ何年間でとても自分の性格が気になるようになってきました
それは、誰とでも、自分を比較してしまうところです
職場でも、習い事でも・・・
そんな自分に疲れますし、正直よく凹みます
みなさんは、そんなことないですか?
真剣に悩んでます
何か改善方法や、アドバイスあれば是非お願いいたします

  • 質問者:どらやき
  • 質問日時:2010-04-22 23:06:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんの回答本当にありがとうございました
ベスト回答は、とても悩みましたが、めっちゃ前向きで欠点こそ愛すべきと教えて下さった、ポヨンさんに決めました
誰にも言えない悩みを、ここで言えて前向きな回答に皆様の貴重な経験を教えていただき、アドバイスを頂き感謝しております
本当にありがとうございました^^

わかります~!!
昔は、「私は私。自分のなりたい自分を目指して!仕事を全力で!」って思ってました。さっぱりスッキリなキャリアウーマンに憧れてました☆

でも・・・
会社(というか社会?)にしばらくいるうちに、自分の力でどうにかなることもならないことも、いろいろ納得いかないことがあって、気がついたら
「私って○○よりも・・・かも」
「私のほうが△△なのに~!!」
ってめちゃ人と自分を比べてイライラしてました。

自分を誰とも比較せずに、自分の目標にだけ向かって生きていけたらカッコいいなぁって本当に思います。

でも、その気持ち(ライバル心みたいな)が向上心につながる時だってあると思うし、何より、「そんなカッコイイ人間にならんくていいやん。」って思います^^

誰かと比較して凹んだり嫌になったりするのってすごい人間らしいことで、愛すべき欠点じゃないですか?

気楽かもしれませんが、「完璧は目指せないし、目指してない!完璧なんておもしろくないもーん♪」
と、最近は考えています。本気で(笑)
(ちゃんとした人がこれを読むと怒るかも知れないけど・・・)

  • 回答者:ぽよん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽよんさん
めっちゃ前向きな回答ありがとうございます!!
なんだか、読んでるうちに「ほんまや~ これって向上心とも言えるな~ 」とか、愛すべき欠点だなんて、なんて素晴らしい言葉・・・ 感動しました
気楽で行く方が、自分の為になりますし、心が穏やかでいれそう 

めっちゃ元気でました!!!
どうも、ありがとうございました^^

並び替え:

私はココロの病気(パニック障害&ウツ)を持っているので常々感じています。
でも・・・ココロの病気を持ったことで気付いたのは、自分は自分ということです。
人と比べてしまうことはありますが、自分がその立場になってもうまくやっていけないこと、
そうなれても更に上を目指してしまい、同じことを繰り返すであろうことが分かってからは
人と比べそうになるたび、自分に「私は自分の身の丈でいくしかない」と言い聞かせてます。
諦めじゃなく、自分の身の丈を知ることだと思っています。
人と比べることは決して悪いことじゃないとも思いますよ。
向上心がある、ってことですから。

  • 回答者:きーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きーちゃんさん
そうですよね  自分の身の丈を知る
自分には自分のやり方、感じ方、人と違って当然で
比べて、同じ様にしないといけないとは限りませんよね
比べられた人が良い評価を受けると、同じ様にしないといけない、みたいに思ってしまって、失敗するケースが私なんです
自分は自分のやり方で、それに少しでも自信を持っていくように、言い聞かせます

どうも、ありがとうございました^^

学生時代,社会心理学を専攻していました。

 社会心理学では,人は社会的比較(他人と自分を比べる)を行って,自尊心を保つものなのだそうです。
 自分に自信のないときや,自信のない事柄については,
自分よりも下と見込める人と自分を比べて,
「あの人よりましじゃん」と,自尊心を保つのです。

 そんなふうに,
人間誰しも自分に都合のいいように生きているのです。
 それが人間の性というものです。
 そう思えば,自分と他人を比較してしまう性格であると悩む必要もなくなりますよね(笑)。
 だって人間なんだもん,
ある程度やって当然,と開き直れます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とおりすがりさん
なるほど~専門的にお勉強された方に言われるととても
説得力があり、なんだか、気持ちが楽になりました
自分では気づいてないけど、上手に自分をコントロール
してるんですね
どうも、ありがとうございました^^

性格というよりも、女性という生き物は多かれ少なかれ
そういうものだと思います。
女性は、他人と比較することで、自分のポジションを確認しながら生きていく生き物です。
「あの人と比べたら、私のほうがまだまし」
とか。(笑)

周りのみんな、口に出して言わないだけで実は常に、誰かと自分んを比べながら生きています。
そして、
「自分のほうが劣っているかも・・・」
と感じたとしても、そんなことはオクビにも出さない。(笑)

凹むこともないですし、改善する必要ないですよ。
「そういうものなんだ。これは本能なんだ」
と割り切ってしまえば、少しはラクになれると思います。

  • 回答者:池ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

池ちゃんさん
すごく、気持ちが楽になりました
比べる自分=ダメな自分=弱い自分と思ってました
本能なんだって思えると、いいかも

”凹むこともないですし、改善する必要ないですよ。”


この言葉とても、嬉しかったです
自分を否定する癖がついてきているので、本能のままに
感じてるんだと、思えれば少しは気持ちが楽になれそうな
きがします
温かいお言葉どうも、ありがとうございました
感謝です^^

私も自分と他人を比較するときあります。
でも、そうして頑張ろう!と自分を奮い立たせることが出来るので、余り気にしていません。
これが、張り合ってしまうと疲れてしまいますけどね。

でも、どうしても気なってしまう時私は「私は私。気にしない!」と口に出して言ったり、思ってみたりします。
そうすると不思議と気にしなくなります。
力技な感じですけどね。

人と比較するというのは、自分の立ち位置や力量などが明確になって時には非常に有効だと思います。
度が過ぎてはいけないですし、そのために見栄ばかり張ってしまうのもいけませんが、ある程度ならばそれは別に悪いことではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、きっと張り合ってるから疲れるのかもしれません

”「私は私。気にしない!」と口に出して言ったり、思ってみたりします。 ”

これって大事なことなんでしょうね
私も、口に出して「コトダマ」に出来るように努力してみます
張り合うんじゃなくて、頑張ろうと前向きになれるように
気持ち切り換えてみます!!
どうも、ありがとうございました^^

はい!ありまぁ~す!

負けず嫌いです。でも、負けず嫌い感を表面に出るのが
嫌いなので「タチが悪い負けず嫌い」なんです。
さらにコンプレックスの塊でしょっちゅう自己嫌悪です。

アドバイスになっていないくてすみません。

でも、原動力になっているので自分の負けず嫌いっぷりを
全否定はしていません。

「あんな人が資格を取れるのに自分が落ちるなんて嫌だ」など
口に出したら好感度が暴落しそうなことを考えつつ
資格試験の勉強をしています。
口に出さなければ、大丈夫ですよ(笑)

  • 回答者:こんな私 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな私さん
同じ様に比べてるのでも、こんな私さんの様に原動力に
なっているというのは、とても素晴らしいですね

「負けず嫌いです。でも、負けず嫌い感を表面に出るのが
嫌いなので「タチが悪い負けず嫌い」なんです。」

タチが悪いとは、思いませんよ^^
私はきっと表面にも出てるので、まだまだ年齢の割には子供です。こんな私さんは、大人の対応です!
私もそうなりたいな 
元気出てきました^^どうも、ありがとうございました

人と自分を比べることって、正常な心の働きだと思いますよ。
とても気にされているようなので、もしかしたらストレスがかかったりして、余計に比べてしまうようになっているのかも・・・。
比較して、いいところも悪いところも気がつくのでしょうか?

私はこの間うつ病で入院した時に、性格検査や心理検査を受けて自分を知るきっかけになりました。
外来でもできると思うので、一度検査を受けてみるのもいいのではないかなと思います。
性格や考え方の傾向や、なぜ他者と自分を比較してしまうのかのヒントを得られるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名子さん
そう言ってもらえるととても、心救われます
いつでも、誰にでも比べたりする自分は「おかしい?」って
思いこんでたので、正常と言ってもらえて嬉しいです
比較する事自体は決して悪くないけど、自分を追い込む位
比較するのは、ストレスなのかな?
温かいお言葉ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る