すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

そば茶やハーブティーなど1回入れてそのままとっておいて翌日にまたお湯を入れて飲んだりしますが
よくないでしょうか?
詳しい方にお尋ねします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 18:34:01
  • 0

並び替え:

雑菌の件以外にも、一晩置いたものは栄養価の面でも落ちてしまっているので、それも良くないといわれる理由の一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にしません。
雑菌が繁殖しているそうですよ。
冷蔵庫に入れた麦茶さえ煮出ししたものは、
早く飲んだ方がいいそうです。
(水出ししたものは塩素の作用で雑菌の繁殖が少しだけ抑えられる)

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/food/safy/P7/Q2.html
Q2宵越しのお茶を飲んではいけないといいますが、なぜ?

  • 回答者:おなか壊すの嫌です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くないですね
やはり濡らしたものをそのままおいておくと菌が繁殖しますから
絶対にしない方がいいですね。
ましてこれから暑くなりますし

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菌とかそういう意味では
よくないとは思いますが、腹痛や下痢なんかにはならないと思います。

私もティーバックなんかをよくしますが、
うっすーーーーーくしか出ませよね^^;

  • 回答者:気持ちが荒む(笑) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメですね。
一度高温になってますから、冷める過程で一気に雑菌が繁殖して痛みます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もいつもやっています。
特に問題はないですが、夏場は気を付けた方がいいと思います。

あと、残念ながら風味はやはり落ちてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る