すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ポットのお湯はどうしてますか?

例えば寝る前に沸かしておいたお湯を朝再度沸騰させて使ってますか?
それとも捨てて新しい水でお湯を沸かしてますか?
ポットに残ったままの冷えたお水を再度利用してもいいのか悩んでいます

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-16 15:57:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近は余ったら食器洗いや植物にあげるようにしています
色んなアドバイスありがとうございました
とても参考になりました

再利用して、新しいお水と共に、沸かし直す事も有りますが、どうしても気になる場合は、ポットに残ったお水をちゃんと冷ましてから、植木に与えるのも良いですよ。捨てるのは、勿体ないと言う思いが有りますので、私は、植木の水やりや、まだ、暖かい場合は、水拭き掃除に利用しています。
ポットの中の汚れが気になって来ているときですと、残り湯に、お酢を入れて、ポットのお掃除に役立てられますので、便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常は、再度沸騰させ使っています。
やはり勿体無いと思ってしまうので・・・・・・

しかし紅茶を淹れる時は、ポットのお湯を使わず、やかんで沸かして作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん勿体ないので再沸騰させて使います。
全く気にならないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に必ず捨てる。よく朝に新しい水でわかす

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと入れっぱなしです。
夫はそういう事を気にしますが、私は何日目だろうが構わないので、継ぎ足し継ぎ足し沸かしています。

  • 回答者:洗浄中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でポットは使いません。

ただ、使うとしたら、きちんと入替えます。

でも、会社のポットは、ずっとつけっぱなしで、永遠に継ぎ足して使用しています。

  • 回答者:水 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は古くなると良くないと聞いたことがあります。
なので、バケツなどに入れておいて植木鉢にあげたり洗濯に使うようにしています。

  • 回答者:はる (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも寝る前のポットは少量のお水になっています。

そのまま水を足して寝ます。

電源を切らないので、ずっと温かいまま。

再度利用しています。

冷えたお水でも大丈夫だと思いますが、

気になるのであれば、捨てて新しいお水の方が安心ですね。

  • 回答者:めめ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は新しく水から沸かしなおします。
残っていたお湯は捨ててしまいますね。

  • 回答者:kanna (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夕食後はお風呂に入れています。
朝は新しく沸かします。

一日前なら大丈夫かとは思いますが、
毎日前日のを沸かしなおすのが気になるようでしたら、
食器洗いの時、つけおきに活用してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:柚子湯 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲料水をポットに入れているので捨てることはありません。
継ぎ足しが基本です。
ポットのお湯は、卵を入れてゆで卵にするとか
レトルトのパックを入れて暖めるなど活用法が無限かと思います。

???
ゆで卵を作るのに、
いきなりポットのお湯に入れて大丈夫かですってぇ~~!
大丈夫ですよ。
穴の開いたおたまで、そっとポットに入れれば。
保温状態のポットであれば♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは電気ポットなのでお湯を使ったらお水を継ぎ足しています。
中のお湯を全部捨てて入れ替えることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにお湯を捨てています。植木にまいています
朝、新しい水で沸かします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときにお湯を捨ててコンセントを抜いて節約しています。
朝、新しい水で沸かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ用のお湯に使いまわしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのは普通の魔法瓶なので 朝はちょっとぬるい状態で残っていますが 朝の味噌汁に使っています。 もっとあまったらお茶にも使いますが 朝で使い切るか捨てるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てて新しい水でお湯を沸かします。

  • 回答者:階 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間、保温してあります。
で、なくなったら継ぎ足し継ぎ足しをして、一週間に一度洗うようにしています。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は1昼夜保温のままです。
少なくなったら、水を足しています。
ポット洗浄は1ヶ月に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝、コーヒーを飲むので、保温させた湯を使って飲んでから、毎日入れ替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日おきぐらいで変えています。
毎日沸騰させているので、衛生的にはどうもないと思うのですが、捨てています。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま残ってる水を再沸騰して使ってます。
わざわざ捨てなくてもいいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合ですが・・・
夕ご飯前に一度ポットの湯を沸かして、
翌日の朝、残っているお湯を魔法瓶に入れて、ポットの中をなくし電源を切ります

魔法瓶に入れたお湯はお昼御飯の時にお茶を飲むのに使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は再度沸騰させて使ってますよ。
あまり気になりません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねる前に沸かしたお湯は、ねる前に魔法瓶に移しておいて、あさ食器洗いなどで使います。新しいお湯は、ガスで新しい水を沸かして、ポットにいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再沸騰して使います
1晩で「水」が悪くなるとは思えないし

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜のお湯は、朝そのまままた沸騰させて使っています。
何日も経ったなら、捨てて新しい水を沸騰させます。

  • 回答者:カフェオレ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、飲む方ではなく再利用で夜に洗濯機を回す時に入れてます。
温まって洗濯が綺麗にできそうなのでいつもそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1晩ならそのまま使います。
殺菌されててかえって良いと思います。

  • 回答者:電気ポット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
水を入れてから、1日くらい使います。
前日の夕食時に入れたものは、翌日の夕食時には使わないけれど、それより前ならば使います。
再利用は、食器洗いの足しにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポットのお湯はもったいないので、うちには湯たんぽが無い代わりに、ペットボトルにポットにの残り湯を入れて使ってしまいます。

翌朝そのぬるめの水を洗濯に流用しています。

省エネエコ対策にもなると思ってしてます。

  • 回答者:やん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に空にしてます。
残ったお湯は洗物に使います。
万が一残っていても、再利用はしません、雑菌が怖いですから・・・・
お風呂も追い炊き利用せずに、洗濯に利用してます。

  • 回答者:毎日洗濯 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この冬から湯たんぽを使うようになりました。 そこでポットにお湯が残っていたら、やかんに入れて沸かし直して使ってしまいます。 余談ですが、翌朝湯たんぽのお湯で洗面します。 省エネにもなるのでいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再度沸騰させています。
新しいのにするとき、残ったお水は、食器洗う前に食器に掛けたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい、一日で1度か2度は水を足してわかしてるので
気にせずそのまま使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日おきに洗浄しながら、水を替えています。
夜電源を切って、朝スイッチを入れるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、再沸騰させて中身を再利用しています。 とくに、理由もなく抵抗もなくそのまま使用している感じですね。

  • 回答者:ドロロ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再沸騰させます。
そのほうが早く沸くから。

===補足===
たまに残った水で歯を磨く時のうがい水に利用したり、洗面器に入れて温度を調節してから、顔を洗うときに利用したりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま使っています。
もったいないですもの。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく気持ちが悪いので毎朝入れ替えてます。

  • 回答者:ホット (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は再利用します。余熱が少しでもあれば、新しく沸かすよりも時間・光熱費もかからず済むからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

翌朝には捨てます
捨てるといってもお花にあげます
私的には再利用してもいいと思います
家族が嫌うので仕方なくですけどね
もう一度沸かすんですから害は全くないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはポットの中のお湯を使うサイクルが早く
日に3~4回は全て使いきります。
なので、前日の水のまま朝沸かして使いますよ。

墨を入れておけば雑菌も繁殖しませんし、水も美味しくなっていいです。

  • 回答者:東雲 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はそのまま再利用しています。
寝る前にコンセントを抜いてもカバーをかけておけば、朝まで暖かいですよ。
もちろん再度沸騰させないと使えませんが。水から沸かすのとは全然違います。
ポットの水を使い切ったときは洗っています。

  • 回答者:魔法瓶 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きてからまずお水を入れ替えます。
前の日の残りでも大丈夫でしょうが、あまり気持ちのいいものではないので
取り替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る