すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

英語の上達法を教えてください。
中学から大の苦手で、拒否反応すらあります。
はじめにつまづいたので、そこから全くわからなくなってます。
毎日、コツコツと単語や熟語等を暗記するしかないのでしょうか?
いい方法あれば教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-27 22:26:29
  • 1

並び替え:

一番いいのは英語を話す彼氏や彼女を作ること。
そこまでの関係じゃなくても親しい友人に外国人がいれば自然と上達しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本場のポピュラーを何曲も歌えるようにすれば、自然とわかってきますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は洋楽の歌詞を

パソコンで打ったり、書いたりして、

日本訳に直していました。


こうすると自然と覚えます。

またDVDのハリーポッターは簡単な英語が多いので、

勉強になります。

まずは身近なところからやってみるといいです。

  • 回答者:くす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上達につながるには苦手意識があると上達しないので楽しいと思って覚えるのが大切です。今はゲームで単語など覚えることができるので利用してみてはいかがでしょうか。
余談ですが私の場合中学のときは英語はほとんどわからなくて高校に入ってからも選択制だったため触れる機会もありませんでした。でも海外に行くことが好きになり必然的に覚えないとつまらないと思いワーキングホリデーに申し込んでカナダに行って語学の勉強をしながら旅行を楽しみました。人は頑張り次第でどのようにでもなると思います。
ちょっと回答と外れましたが楽しく学んでいくことが大切ですよ!

  • 回答者:ラック (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本はコツコツやることです。
ラジオの基礎英語や、単語や熟語を覚え、
テレビの二ヶ国語のニュースなどを見て慣れていくことです。
日本語だって、言葉を知らなければやはり話すことはできませんから。

  • 回答者:コツコツ派 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦手意識をなくす事です。
はじめにつまづいた、とありますから、つまづいたところから振り返り学習をおすすめします。
英語は、積み上げの学習なので、一部が抜けると、崩れてしまいます。
抜けているところを埋めていく意味で、復習されるのが良いと思います。

また、苦手と言っても、特にどの分野でしょう。
単熟語・文法・英作文・リスニング・・・それによっても対策が違うでしょう。

また、苦手意識をなくすために、何でもいいのでどんどん聞く事。
でも、レベル設定は大事。
慣れると、なんとなく身近に感じられるようになり、苦手意識もやわらぐかもしれません。
英語の雑学や、言葉の由来などから興味が持てるかもしれません。
何か面白いと思える部分があれば、苦手意識が無くなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の試験の点数を上げることには該当しませんが、英語の会話力を高めるには「英語は英語で考える」ことが肝心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英単語や英熟語だけをこつこつ覚えても、直ぐに忘れてしまいますね。
これらは文章の中で覚えるのが良いみたいです。
それから、文章やその中の単語や熟語も、その情景をイメージしながら
繰り返し練習するのが良いです。
あまり使わない英単語を単語として覚えても忘れてしまいます。
それよりも日常使う頻度が高い、簡単な英単語から覚えていくほうが
英語を聞く耳も出来上がってくるので良いです。
私は、アメリカンイングリッシュ(ピンズラー)を利用しています。
スピードラーニングも石川選手でまた脚光を浴びているみたいですが、
すでにもっているものを利用することにしました。
アメリカンイングリッシュは教科書は基本的にありません。
日本語に対して自分で英語に訳し、その後で英語が流れるという形です。
新しく出てくる言い回しや単語は、先にお手本を言ってくれるので、
辞書も引く必要はないです。1回出た言い回しは、その先いたるところで、
場合によっては突然出てくることもあるので、復習する箇所がたくさんありますから、
どんどんレッスンを進めていくことができます。一般の英会話教材では、
自信が付くまでその課を繰り返しているうちに、だんだんやる気もなくなりますが、
あまり気にせずどんどん進められるので、だんだん耳もなれて、自然と言い回しが
覚えられるという物です。
オークションで安く手に入れられますから、是非参考にしてみてください。
いろいろな方法があるので、自分にあった教材を探してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を丸暗記してください。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的に身につけたいなら言葉にすることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ラジオ講座や、洋画を観て、リスニングを鍛えましたよ。
私の場合テキストだと、眠くなるので、すぐ挫折してしまいます。
ニュースは難しい単語ばっかりだし、話すスピードが早くて
聞き取れないし…。
まずは、英語って意外と楽しいじゃんって思う事から始めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CNNやBBCワールドのような
海外のテレビ局が作っているニュースを見たり、
なるべく洋楽(好きなジャンルで)を何度も繰り返し聞いてみるのが良いと思います。
初歩的なことですが、Be動詞の過去形が分からないというようなレベルなら
単語を多く覚えることです。
ひたすら口に出して色々な単語を覚えるのが1番だと思います。
そこから実践で使える英会話を口に出して覚えていきます。
他にもニンテンドーDSのえいご漬けのように
聞く→書くの繰り返し=ディクテーションのトレーニングも必須です。

他にはいきなり海外旅行に行き、
現地で何が足りないのかを肌で感じてみるのも効果的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紋切り型のフレーズなんかは、「ながら作業」でもテープなんかで何度も繰り返し聞くうちに覚えてしまえるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文章を丸ごと暗記するのがいいと思います。
声を出して何度か読んでいるうちに自然と分かるようになりますよ。
中学時代でつまづいているなら、基礎の文章も丸暗記してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDで聞くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いて覚えるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:ひと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

単純には英語漬けの日々をおくる事です。
家中の「公用語」を英語にし、洋楽にたしなみ、ニュースは副音声で聞く、
外国人と仲良くなることです!
ある企業の英語講座では、合宿で日常会話も含めて日本語を禁止していると
聞いたことがあります!

  • 回答者:日本語禁止! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく毎日英語に触れることですね。
NHKのラジオ講座でもテレビでもいいですから
わからないなりに毎日やってたら、それなりに上達するし
苦手意識も消えていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る