すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

バス共通カードについて。
首都圏?のバスで使えるバス共通カードについて。
地元のバスが3月末でバス共通カードの販売を中止し、すでに持っているバス共通カードも7月末までしか使えなくなるとアナウンスされています。
ほかのバス会社でもバス共通カードを利用を中止していっているのでしょうか。
スイカやパスモの普及で、どのバス会社でもバス共通カードからスイカやパスモにシフトするのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 13:50:46
  • 0

はい、東京、神奈川、千葉、埼玉のバス会社はすべてパスモ・スイカにシフトしますね。
1年前から噂はありましたが、東武バス、国際興業や都営バスなどはもう販売中止になっています。

残念ですが、時代の流れですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確認したらその通りだそうです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスカードそもそもコストが結構かかかるようです。
JRのオレンジカード・イオカード同様です。
電子化されていいのですが、金額面だけでは1ケ月で結構な回数なら、電子マネーのほうがお得チケットポイントはいいのですが、有効期限があるので、たまにの利用では、いまいちです。
バスカードは8月移行手数料無料で払い戻しはあります。7月までは手数料有
ただし、発行のものは発行場所(東武=東武で東武/都営などは不可)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、そうなるみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が利用しているバスもそうです。
まとめ買いしておいたのですが、多分6月の初めには使い切ってしまいそうです。

パスモにシフトさせたいようですね。
私はJRも使うのでスイカにしようかと検討中です。

7月末までに使い切らないと、払い戻しの手続きが必要になり、また割増された部分も按分されてしまうので、なるべく使いきった方が良いと思います。

• 回答者:時代の流れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る