すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

日本では年下・目下が年上・目上の方をほめるということはあまりしませんか?
マナー違反ですか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2010-04-29 18:30:50
  • 1

違反じゃないですよ。褒めることはあると思いますが 日本人は褒めるのが苦手だから上も下のなく あまりしないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マナー違反ではないと思います。
私は素晴らしい人だったら尊敬しているとか頼りになる
とか本人や周りの人に言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。 マナー違反ではないと思います。
褒められればうれしいですから。まぁ言い方にもよるとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないですね。


よいしょしているように、取らえられてしまいます。

マナー違反ではないです。

  • 回答者:礼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思いますが、多分マナー違反なんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはなしですが、人によっては使った方が「おっ、こいつノリがいいな」
と思われる事もあります。

そこはあなたが相手と接した感じでつかんでみてください。
もし受け入れない人に言ってしまえば逆にとても悪い印象を与えてしまうでしょう。
一番無難なのは言わないことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反になると思います。それより、挨拶を覚えてから、入社してほしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反にはなりません。

普通にあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしません
上から目線になるのでマナー違反です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒めるのも、言葉の使い方にあるでしょう。
上の方を敬い、褒めるのは悪くはないでしょう。
余り、わざとらしいのはバカにしていると思われるでしょうけど。
みんな純粋に褒められるのは悪い気はしないでしょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
べんチャラの場合と本気の場合が第3者に対してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしませんね。
私なんどが褒めるというのは恐れ多いと目上の人には思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反ではないと思います。
年上・目上の方も嬉しいと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
私的ありありです

  • 回答者:77 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。年下からでも褒められると、誰でも嬉しいんじゃないでしょうか。
ただ、言葉遣いに気を付けることは必要です。
年上や目上の人に「よくやった」「それでいいんだ」と上から目線の言い方はしませんね。

  • 回答者:匿々 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
年下がまたは目下が年上の良いところ.目下が目上のよいところを自然に「凄いですね」「素晴らしいですね」と言うのは自然でありマナー違反ではないです。

たとえば当然ですが.目下から目上に「よくできましたね」などと言えばバカにしているのかと思われて腹が立つでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います
自分の周りではあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
マナー違反ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事無いです。普通にしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりほめた方が関係も良くなると思います。
プライベートでならどんどんするべきだと思います。
しかし、仕事上においては、相手の立場を配慮したほめ方をするべきです。
部下として、尊敬・信頼の気持ちを伝える事は良いことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやけっこうすると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。
マナー違反どもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「褒める」といのは ちょっとニュアンスが違うかな?と思います。
下の者に対してですね、ちょっと失礼な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリです。
ゴマスリに必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る