すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

おすすめのマンガ(本)を教えてください。私は40才の男です。ちなみに最近読んでおもしろかったのは「深夜食堂」「喰いタン」で、昔よく読んでいたのは「美味しんぼ」「課長島耕作」「タッチ」などです。

===補足===
他にも好きだったのは「バリバリ伝説」「大市民」「東京ラブストーリー」などです。あと江口寿史の書く女の子はかわいいですね。

• 質問者:けん
  • 質問日時:2010-04-29 22:50:55
  • 0

わたしも40代の男性です。
「バリバリ伝説」がお好きなら「CAPETA」はいかがでしょうか。カートからレースの世界に入っていく少年を描いています。
最近はまったのは「ゼブラーマン」です。映画にもなりましたが、これは面白いです。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
大人買い、すごいですね。
わたしはもっぱら、パチ ンコ屋さんの休憩コーナーで読んでます。
無料で、しかも飴チャン食べ放題です。
パチ ンコはせずに漫画ばかり読んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日capetaとゼブラーマンの両方とも全巻大人買いしましたが両方ともすごく
おもしろいです。(まだ全部読んでない)
ありがとうございました。

並び替え:

「キン肉マン」「キン肉マンⅡ世」ですね。
子供の頃からキン肉マン」は好きでした。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カムイ伝でございますね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「JIN 仁」はいかがですか?
TBSでドラマ化され、映画にもなるとかならないとか。
歴史&医学物が苦手でなければ。

• 回答者:咲 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

『よんでますよ、アザゼルさん』久保保久。
『もやしもん』石川 雅之

後は皆さんが言ってるのは旦那も呼んでます。
この二つは私の趣味系ですが40代でも読んでて楽しいと思いますよ♪

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

・特命係長只野仁
・サラリ-マン金太郎
・20世紀少年

40歳という年齢の方ということで、この3点がいいのではないでしょうか。
お勧めです!!

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

「こち亀」 「サラリ-マン金太郎」は面白いですよ。

• 回答者:とくさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ古いですが
「人間交差点」は面白かったです
複雑な人間模様のストーリーです

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物系なら「孤独のグルメ」はまず外せませんね。
あとは「極道めし」「大使閣下の料理人」あたりを推しておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

水島信二:野球狂の詩、ドカベン、アブサンです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

今頃の古い漫画じゃないんですが、
「イナズマイレブン」5巻まで出てます。
「いぬまるだしっ」5巻まで出てます。
「20世紀少年」はっきりしませんが結構出てます。

↑の3つがおすすめです。

この回答の満足度

だうぶ古いですが「帯をギュッとね」

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物系は私も大好きで必ず買ってしまいます。
そんな私のお勧めはラズウェル細木さんの「酒のほそ道」です。
食べ物というよりお酒のつまみがメインですが、お酒が飲める人なら全巻買ってしまうこと請け合いです。この作品のほかにもいろいろ作品がありますので、是非一度お手にとってみられるといいですよ。

• 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「封神演技」「蒼天航路」がおススメ。

歴史ものです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

20世紀少年がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジパング かわぐちかいじ
小田切響子の嘘 甲斐谷忍

読んで面白いと思いました。

• 回答者:40歳女性ですが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

週刊少年マガジンで連載中のはじめの一歩!
お勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ドラマにもなったのですが、
「特命係長只野仁」シリーズです。
表向きは総務2課のさえない社員、いざ会社にとってまずい自体が発覚しそうになると、社長の特命を受けてその処理にあたる腕ききの社員。

今、携帯電話にダウンロードして
「特命係長只野仁 リターンズルーキー編」を読んでいます。
只野仁が電王堂の社長に出会った時のことから、特命を受けて働くための訓練を
凄腕の女性の人から伝授されている様子などが描かれています。

②もう一つは、これもドラマになったのですが、
「静かなるドン」です。
日中は下着会社のさえないデザイナー、でも本当に下着のデザインには誇りを持って仕事をしており、小さい頃から裁縫が好きだった男。
でも実は、関東地方の大手のやくざの総長。(でも親の急死でやむなく総長になった)
日中、弱い立場で苦しんでいた人を見ると、その人を苦しめた人を懲らしめるために
夜中に裏の顔とかを使って権力者をちょっと脅す・・・みたいなところがあって、
特命係長と少し似ている部分があるので好きです。

でも背負っているものがものだけに、組み通しの抗争に巻き込まれてしまったり、
堅気の女性に恋をしてちょっと悲しい思いをしてみたり・・・
といろいろあります。
極道ものですが、恋愛話も入っているので、普段極道もんを読まない自分でもすんなり読めました。
(現在途中までしか読んでいません)

③そのほかには、ジャンプに掲載されていた作品で既に完結しているのですが、
「プリティフェイス」
叶恭弘先生の作品で、女の子がかわいいです。
主人公(男子高校生)が、交通事故で生死の境をさまようというところから話が始まります。
しかし、身分を証明するものが何もなく、
唯一持っていたものが女の子の写真(好きな女の子の写真)だった、
ということから主人公の悲劇が始まります。

運び込まれた病院の医師は腕のいい外科医だったのですが、
その女の子の写真を元に、主人公の顔を整形してしまったんですね。
(バスの事故で火災が発生し、主人公の顔は原形をとどめないほど変わってしまっていたので)

なんとか自分の顔を取り戻そうと、女性の姿をしたまま自分のもと住んでいた家に戻ってみると、既に自分の実家はなく
さてどうしようと途方に暮れていると、自分が持っていた写真の本人と出くわしてしまいます。
(でもこれ以上書くと面白みがないので後は実際に手にとって読んでみてください)
全巻持っているわけではないですが、
たぶん6巻くらいなので購入するのは大変ではないと思います。

(静かなるドンと、特命係長は長編のようです)

でも、お好きな作品を見た限りでは、最後の作品がよいかもしれませんね。
(最後の作品はラブコメディなので)

参考になれば幸いです。

• 回答者:徳名のぞみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バリバリ伝説は私も読んでいました。
同じ作者さんの「頭文字D」をオススメします。

あと系統は全然違うので、好みが分かれるところですが、「おおきく振りかぶって」もオススメです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

弘兼さんの黄昏流星群が面白いです。・

• 0
この回答の満足度

「バリバリ伝説」懐かしいですね~。

「疾風伝説 特攻の拓」はどうでしょうか。たぶん好きなジャンルかもしれません。
違ったらすみません。

• 0
この回答の満足度

まったく趣味は違うかもしれませんが・・・
ジョジョの奇妙な冒険
これガチです。

• 0
この回答の満足度

ビー・バップ・ハイスクール
ご存知だと思いますが、面白いです。
リアルタイムで読んでいました。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私の弟がすごくおたくなので漫画にくわしいのですがけんさんが40才の男性会員さんなので読書経験が豊富だからおそらく弟が知ってるような少年漫画は読破してららっしゃるはずです。そこでいっそのこと視点を160度変更して少女漫画を読んでみてはいかがでしょうか。私は丸の内の一流企業に勤務する男性会社員なのですが男女平等主義者なので少女漫画も読みますから意外と少女漫画にはくわしいです。高校の時は文芸部の部室で友達合戦性に内緒で持ち込んだちゃおとかマーガレットとかをよく読んでました。高校生にもなるとちょっとちゃおを買うのが恥ずかしいので助かりました。しかし男性館員のけんさんは少女漫画なんかバカバカしくて読めないとおっしゃるはずです。弟に聞くと男性から見たら少女漫画の絵柄が生理的に受け付けないらしいです。そこで高須賀由枝先生のシュガーポットをお勧めします。高須賀先生は天才だからその作品は全人類に受け入れられる普遍的な価値観を内包してますから。高須賀先生の代表作はグッドモーニングコールですがコミックスが多すぎて買うのが大変なのでシュガーポットの方がいいでしょう。3巻で簡潔ですからお金がかかりません。少女漫画が嫌いな弟も高須賀先生の絵柄なら男でも読めると言いました。シュガーポットは全2巻で終わったと見せかけて後にまぼろしの3巻が出版された曰く付きの作品なので話しのネタになります。私の持ってるコミックスは初版なので最後の宣伝ページにシュガーポット全2巻と書いてあります。このコミックスは将来絶対プレミアがつくはずです。

この回答の満足度

野球漫画の「メジャー」はどうでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

「島耕作」を読むのでしたら「黄昏流星群」もおススメです。
ちょっと、泣けます。 私も40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

孤独のグルメは面白いですよ。
たんたんとしているところが何ともいいです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

TVドラマにもなりました
村上もとかの「JIN 仁」は
面白いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

昔のですが
「サラリーマン金太郎」はどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る