すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

有栖川有栖、島田荘司、畠中恵など、わくわくする内容で、言葉の表現が新しく、しかもきれいな小説を探しています。出来れば単行本で推薦してください。
これから読もうと思っているのは江戸川乱歩です。
横溝正史も良かったです。

  • 質問者:ぐみ
  • 質問日時:2010-04-30 00:57:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストを選べなくてすみません。
皆さんが勧めてくださったもの全部読みます。

並び替え:

有栖川有栖、島田荘司、畠中恵・・・みんな好きな作家さんです♪

三浦しをんさん、 津村記久子さん 森見登美彦さん 有川浩さんはいかがでしょう。
どれも 文章が巧み、流れるように語彙を駆使してます。

三浦しをん 「まほろ駅前多田便利軒」続編の「まほろ駅前番外地」
ミステリー好きなら「星間商事社史編纂室」はなかなか読ませてくれます、です。
(ジャンルはぜんぜんミステリーじゃないですよ)

津村記久子さん「カソウスキの行方」「アレグリアとは仕事はできない」アレグリアってリースのプリンターの名前です・・・

森見さんは「有頂天家族」「きつねのはなし」「宵山万華鏡」

有川浩さん 「図書館戦争」の一連のも面白いですが、「阪急電車」「フリーター、家を買う」作風が違って絶妙。

ああ、たくさん読みたい本、ありますね。

  • 回答者:リアルスキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣さん-『S&M』シリーズ(すべてがFになる、笑わない数学者)
         『V』シリーズ(黒猫の三角)
主はミステリィですが、色々なジャンルの作品を書かれています。
独特の世界観やキャラクターが好き嫌いの分かれる所かもしれませんが、
ハマってしまえば、もう、大好物です。
森さんの作品は、ミステリィとしても、もちろん、面白いのですが、
色々と考えさせてくれる言葉がいくつもあって、そこが詩的で素敵です。

「先生……、現実って何でしょう?」
「現実とは何か、と考える瞬間だけ、人間の思考に現れる幻想だ。
 普段はそんなものは存在しない」
-「すべてがFになる」

「だいたい、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。
 音楽だって、芸術だって、何の役にも立たない。
 最も役に立たないということが、数学が一番人間的で純粋な学問である証拠です。
 人間だけが役に立たないことを考えるんですからね……。
 そもそも、僕たちは何かの役に立っていますか?」
-「冷たい密室と博士たち」

人間が世界を支配している?
誰がそんなことを言ったのだろう?
もちろん、人間以外に言わない。
-「今はもうない」

「人の命なんて、大したものではない。
 命をかけるものが、あるからこそ、人は生きているんです」
-「魔剣天翔」

飛べないことを
知らない連中が
飛んでいるのだよ
生きられない理由を
知らない連中が
生きているように
-「魔剣天翔」

それから、海外の作家さんでは、

キース・ピータースンさん-「ジョン・ウェルズ」シリーズ。
ニューヨークの中年新聞記者が事件に出くわす、という流れは、
ハードボイルド小説の王道、定番ではあるのですが、
とにかくこの作者さん、語り口が上手くて、文章でしっとり酔わせてくれます。
それに、主人公のジョン・ウェルズはもとより、脇の登場人物も魅力的で、
特に、同僚の若き女性記者ランシングが実にイイ!のです(このシリーズの
真の主人公との説があり、ウソかホントか、ファンクラブまである始末)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格や新本格がお好きのようで

その分野で私のオススメは
・我孫子武丸 「メビウスの殺人」
・北村薫の“円紫さんと私”シリーズ
・笠井潔の“矢吹駆”シリーズ
です

ミステリではないのですが、私が唯一泣いた小説で
・ダニエル・キイス 「アルジャーノンに花束を」
もオススメです

参考になれば幸いです

  • 回答者:元活字中毒 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗本薫 「優しい密室」
綾辻行人 「十角館の殺人」

十角は有名なので、もう読んでいるかしら。
栗本さんは、後期はともかく、初期の作品は凄く良かったと思います。

ミステリー限定でしょうか?
ミステリーでなくてもいいなら、梨木香歩の家守綺譚をオススメします。
それと、矢崎存美のぶたぶたシリーズ。
こちらは一応{刑事ぶたぶた」で事件物があります。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る