すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

脳梗塞で、手術を二回受けて、三ヶ月後に仕事復帰したが、旨く行かず、傷病手当を貰いながら休職していましたが、会社も不景気もあって売り上げが下がっているし、社員も辞めていったので、私も迷惑掛けれないんで三月末で、退職しました。
体もまだ正常では、ないのですが、遊んでられないので、仕事を探していますが、脳梗塞の病気上がりで、なかなか就職見付かりません、聞いたところによると、障害手帳をとって、障害者就職の道もあるとききましたが、手帳を取るのに書類提出後二週間かかると、聞きましたが、そのほうが良いのでしょうか・

• 質問者:ゆうさん
  • 質問日時:2010-05-12 13:20:06
  • 2

並び替え:

障害者枠は確かにありますが
だからあなたが就職できるかどうかはまた別です。

脳梗塞でとれる障害手帳の級が分かりませんが
本当に障害者枠で就職できないと
一般枠でもし就職した時
会社ばれを気にしなくてはいけなかったリします。
手帳のメリットデメリットを比べるとデメリットの方が大きいです。

ただ、先の方が書かれているように失業保険は手帳があれば300日は出ますが
・・・
住んでおられる場所にもよるでしょうし一概には言えませんね。

===補足===
??けして病気に甘えてると入ってませんよ、ただ障害者枠でしかとってない会社と
一般と障害者を同時に取っている会社だったとして、
もし一般枠で就職できた時に
手帳を持っていると
年末調整などでばれたりして、
そのために会社からリストラされたりする理由になる時もあるかもしれませんよ、という
ことを言っているだけです。

私も実は障害者なんです。
でも障害枠では探していません。
手帳をとっても私の場合は3級なので
別に税金安くなるとかそういうのまったくないんですよ。
(1級ならいろいろメリットありますがね)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんご指導有難うございます。
厳しい、ご指導、でも病気に甘えていると言えばそうなのかもしれません、病気なので就職できないと逃げてるのかも分かりません、私も早く仕事に就いて、家族に心配掛けたくないと思っております、一つでも多くチャンスが、欲しいと思っています
デメリットの方どんな種類のものがあるんでしょうか、勉強します。
又他にも、教えて頂ける点がございましたら、お願いします有難うございます。
追加で、メール有難うございます、別に怒ってるわけでもないのですよ、自分を奮い立たせて、仕事したいと思っている時に、渇を入れてもらってありがたいと思っています、不景気ですし、自分も落ち込んでいる時こそ考えを改めて、明るくしないとと考えています。
このままポンコツ終わりたくないし、負けたくないのです、お互いこれからも頑張りましょう、有難うございました。

求職の申し込み(ハローワーク)にする場合には、障害者手帳を取得してからにしてください。

理由は、手帳を取得していると、雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)が受け取れる期間が、一般の人(健常者)より長くなるからです。

なお、手帳の取得をする場合の期間ですが自治体によってまちまちです。
私の住んでいる仙台市ではおおむね2カ月、福島県の場合はおおむね1カ月と聞いたことがあります。

等級が4級以下だと役所のほうでは、手帳の取得に消極的ですが、
それは4級から6級の場合、3級までと比べると、受けられる制度が少なくてメリットがあまりないと考えているからのようです。

しかし、基本手当に関しては6級までの手帳を持っている人が対象になりますので、
消極的であってもそこで引き下がらないで取得されることをお勧めします。

なお、知人から聞いた話ですと障害のある人専門の窓口だと丁寧な応対をしてもらえる、障害のある人専門の求人が結構来ているということらしいので
(ただ、数年前の話なので、求人の数自体は減っていると思いますが)
手帳を取得してからのほうがメリットが大きいことは確かだと思います。

※離職証明書・・・どういう理由になっているかどうかわかりませんが、
会社の景気が悪いし、満足に働けないから申し訳ないので自己都合で退職した・・・とかにもしかしてなっていませんか?

それだと、単なる自己都合の退職扱いになって基本手当が支給されるまで3カ月の給付制限がついてしまいます。

脳梗塞で手術を受けて会社に復帰したものの、体力的な面で今の仕事は無理、
だけど他の仕事なら出来そう・・・なので退職・・・という理由なのであれば
「正当な理由のある自己都合退職」扱いになるので、
給付制限期間が短くなるはずです。

ハローワークに行って基本手当を受け取りながら再就職先を見つけるための手続きをされる場合には、
「離職票に書かれている理由は、こうなんですけど、実際は・・・
体力的に今の仕事が無理になったのでというのが本当の理由です」
ということをおっしゃって手続きをされたほうがよいと思います。

参考になれば幸いです。
(手帳を持っていないと障害者であることの証明ができないので、一般扱いになってしまう可能性が大きいですので・・・。)

===補足===
>一件でも多く
手帳を持っていると、障害のある人専門の求人に、求職の申し込みもできますが、
普通の求人でも求職の申し込みが可能です。
手帳を持っていると障害のある人専門の求人にも、応募できるという書き方のほうがよかったかもしれませんね。

基本手当が受け取れる日数が、自己都合退職の場合
(勤務期間によって)
90日(勤務期間10年未満)、120日(10年から20年)、150日(20年以上)であるのに対して、

手帳を持っている人の場合
45歳未満・・・勤務期間1年未満でも150日、1年以上なら300日
45歳以上65歳未満・・・150日、360日となっているので、
焦らずに仕事を探すことが可能です。

手帳を持っているとタクシーに乗る際1割引きになったり
そのほかいろいろな支援を受けられるので
(ハローワークに限らず、障害者の就職支援センターの支援も受けられる)
使える制度はできるだけ使ったほうがよいと思います。

市役所などに行けば、障害者が受けられる制度をまとめた冊子を配布しているところもありますし、
窓口に行けばどんな制度があるのか教えてもらえるはずなので積極的に利用してください。
(仙台の場合は「ふれあいガイド」という各種制度をまとめた冊子があります。)
病院経由で「こういう制度がある」ということを教えてくれれば助かるのですが、
各種制度については自分から問い合わせない限り、なかなか教えてもらえないと思ったほうがよろしいかと思います。

障害の程度がある程度重いなら、障害厚生年金などを受け取るということもできますので、
http://www.syougai.jp/
上記のようなところに一度相談して見るという手もありだと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヌワシ様ご指導有難うございます。
時期が悪いのかなかなか就職が見付からない時期ですが、一件でも多く就職情報が取れるほうを考えたいと思います。
他のも何かご存知でしら、教えてください有難うございました。
追加で、ご指導有難うございます、免許を取るといろんな事があるのですね、免許をとる方向で考え、各部署に相談してみたいと思います、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る