すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

傷病手当とアルバイトの関係について教えてください。
私は会社でのストレスが原因で6月末から休職しています。
予定外の私の不調で会社側も相当バタバタしたようで(小さな会社です)、最近になってようやく今後の話をするようになりました。
会社のほうからは、傷病手当というものがあるようなので、それを受けてしばらく様子を見て、復帰するか転職するか考えたらと言われました。
私もそうできたら良いと思うのですが、この半月の間、療養が一番であるにも関わらず、お金の心配でいてもたってもいられず、家で一人でできるネットのアルバイトをしてしまいました。
また、オークションで不用品も売っており、合わせて10万円くらい稼ぎました。
会社にはまだこの事を伝えていないのですが(できれば言いたくありません)、この場合、傷病手当の申請はできるのでしょうか?

また、休職前からお世話になっていた心療内科の先生から、私は適応障害だと聞いていますが、10分しかない面談の際、その日たまたま調子が良く前向きなことばかり言ってしまったので、最後の診断ではあまり重く見ていないように感じました。
実際は社内で涙が止まらなくなったり、ちょっとしたことで切れて、携帯を投げて壊したりしていましたが、その事は伝えていません。
傷病手当は、先生に何か書いてもらうことが必要と聞きましたが、そのような関係で、書いてもらえるものなのでしょうか?

• 質問者:nami
  • 質問日時:2008-07-20 23:02:29
  • 1

給料明細や源泉徴収票が発生しない所得に関しては申告する必要は無い筈です
傷病手当が出ている状態で、そういった仕事をすると罰則があります

傷病手当を受けるには診断書が必要なので、診断書を書いてもらう時に
その事を医師に伝えた方がいいです

病気を治すためには正直に医師に伝えた方がいいですよ
適応障害は、ちょっと良くなってもまたすぐ悪化する事があるので
じっくり時間を掛けて治していって下さい

また役所などで無料相談をやっている、または紹介してくれる所もあるので
そういった物を利用してみるのもいいと思います

お大事になさって下さい

--- 07/22 追記 ---
>これは、役所としての建前上、こう言っているのでしょうか?

そうですね、直接聞いたらそう答えるでしょう
私がご提案したのはもっと親身になってくれる無料相談という意味だったのですが
お住まいも分からなかったので、中途半端な書き方になって申し訳ないです

会社の方で担当されるのは行政書士だと思うので
その方とお話してみるのもいいかもしれません

それから源泉徴収されていないなら、分かる事はないので
黙っていればいいです
オークションも同様です
ただ、傷病手当が出ている期間は自粛された方がいいかと思います

この病気はなってみないと苦しみが分からないので
余計な事を言う輩は放って置きましょう
その方が病気の為にもいいですよ

• 回答者:ろんろん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
先ほど、役所に電話して問い合わせてみました。
役所の方は、働けないから手当てが出るのであって、別の形でも働いていたら受け取れないと言ってきました。
それで、自宅でやっていて外に出てやっていないと言ったら、内容によるけどダメな可能性が高いと言われました。
会社が申請しても、裏からアルバイトしたことがわかって、突き帰されることもあるのですか?と聞いたら、その可能性もあるとのことでした。

これは、役所としての建前上、こう言っているのでしょうか?
本当に、申告しなくても裏から分かってしまうことなのでしょうか?
アルバイトで源泉はされていません。
もし詳しいようであれば、教えていただけないでしょうか?

病気を治すのは、本当にそうですね。
正直に言わないといけませんね。
短時間に理解してもらうのは難しいですが、ちょくちょく通って治したいと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。
参考になりました。

--- 07/22 追記 ---

ご親切に再度詳しい回答をいただき、ありがとうございます。
読んでいて、少し気持ちが落ち着いてきました。
おっしゃるとおり、今後は自粛しようと思います。
療養を一番に考えて、生活を考え直したいと思います。
この度は本当にお世話になりました。

並び替え:

厳密には傷病手当をもらう時はアルバイト、副業等はしていないことが原則だったと思います。
お役所(ハローワーク?)も『不正受給は後々判るよ、あとで賠償まで請求されるから・・・』等と言っているのを聞いたことがありました。
実際にどのくらいmamiさんのようなケースがが判明するのかはわかりませんが・・・

無責任な言い方であればとりあえず申請してあとで言われたら謝る。(余計に返金する事になるかも?)
何故この世の中は弱者(気分を害したらごめんなさい)に辛く当たるのでしょうか?

とりあえず頑張って、早く良くなって下さい。

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

傷病手当金の条件は、本来の業務に対して労務不可である、ということなので、ネットでの内職くらいなら「労務不可」とみなされます。会社に言う必要もないでしょう。役所の建前論はスルーしましょう。

傷病手当金の申請には医師の診断書が必要です。傷病手当の申請用であることを診断書作成依頼時に言ってください。病院によっては所定の用紙があるようです。

• 回答者:うつうつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

整理をしましょう。
1.会社を休業している間に多少アルバイトで収入を得た。それでも傷病手当金の支給対象になるのか?
2.現在の自分の病状が傷病手当金の支給対象になるか?

この2点を前提に書きます。ただしわたくし資格を持った専門家ではありません。このことを了承のうえお読みください。

まずは傷病手当金の規定は各保険組合によって違いがあります。従って一般的にということであれば、1の副業に関してはおそらく問題にならないと思います。理由が金額が小額だからです。またオークションの不用品販売は所得とはならないと思います。だって所得税がかからないでしょ。
2に関しては、医師の証明は必要です。傷病手当金の支給申請書を記載してもらうことになります。これは無料ではありません。しかし1枚300円程度でしょう。
これに記載するかしないかは医師の判断です。いくら現在や過去のあなたの症状を説明されても、どうにもなりませんので、医師にご相談ください。

尚、傷病手当金の支給額は給与の6/10です。最大支給期間は1年6カ月です。

どうぞお大事になさって早く職場復帰なさってください。

• 回答者:仙人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1について、小額だから問題にならないとありますが、これはいくらぐらいまでが小額なのでしょうか?私は手取り18万ちょっとでしたので、割合としては結構高いかなと心配していました。
温かいお言葉ありがとうございます。
参考になりました。

アルバイトは問題ない、と言えなくもないのですが、そもそも「療養しているかどうか、療養の指示に従っているかどうか」疑問です。お金が心配なら、本業に復帰できることがベストな筈。であれば、「ネットで内職しながら傷病手当金をうまくもらい続けるにはどうしたらいいか」などという方向で考えない方がいいと思います。ネットで内職ができる状態なら、転職が可能ではないでしょうか。今のところ適応障害とは言え、自分の問題行動を客観視できるようですので、一日も早く社会復帰されるよう祈っています。

• 回答者:けろっぐ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるとおりですが、その葛藤で爆発してしまったのです。
正論が理解できても、そのとおりうまくゆかないから苦しんでいるのです。
もちろん、ずっと受け取るつもりはなく、利用しながら復帰に向けて頑張るつもりです。
あたりまえじゃないですか。
アルバイトは、発狂しそうな精神状態で、先も見えない間、それでも生きなくてはと思ってしたことです。
泣きながら仕事をした日もありました。
お金の不安はずっとつきまとっていて、ストレスとなった原因のひとつです。
いただいた内容の回答がくることも予想はしていましたが、ここに書いていない事情もあり、どうしても困っていたので質問しました。
ここに書くのをためらった気持ちを察していただけず、苦しいです。
私が求めていたのは、質問に関する答えのみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る