すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

NHKの受信料って集金は無くなったのですか?すべて引き落としになったの??
みなさんは払っていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 14:57:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。勝手に衛星の分まで取るなんて!! おかしいですよね?不平等だと思います。ワンセグ(携帯)も対象とは知りませんでした。

並び替え:

しぶしぶ払ってます。せめてポイントでも稼ごうとカード払い(笑)。
訪問集金は2008年10月で廃止になったはずです。
受信出来る設備があれば支払いが発生するようです。「ウチはNHK見ません」は通じないです。テレビがなくても受信機付きのビデオやパソコンも支払い対象、ワンセグ携帯も支払い対象です。
NHKも公平性を維持するため企業CM流さないってゆうなら視聴加金制にすればいいのに、、、BS-hiの映画をたまーに見るくらいだけなのに納得いかない!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってません。親は途中でやめたら督促状が来ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家暮らしで、世帯主(父)契約で、口座引き落としになっています。

今訪問による集金は行っておらず、引越しによる住所変更手続きをしていない未払い者への支払い要求、未契約者への契約強要等があるようです。

※契約している人は、支払いの義務がありますが、受信契約自体は義務ではありません。

見ないのであれば解約をすれば、支払いも不要となります。

http://sooda.jp/note/8676

• 回答者:=^・ω・^= (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

払っています
1年払いにすると、少し安くなるので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎年決まったときに来ます。
いつもお盆のときにくるので、もうすぐくると思います。
払ってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ置いてないので払っていませんが
毎月『テレビ買いましたか?』と確認兼集金が来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは最近集金というか、口座引き落としでするように書類を嫁さんが無理矢理書かされてしまいました。
以前は通常のNHKの料金だけでしたが、最近来たときに、住んでいるアパートに衛星アンテナがついてるので、衛星料金まで払わされています。見るのに分配機をつけないと見れないし、見たいとも思わないのに、払わされています!!

• 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何年か前に集金は取り止めって御知らせで見ました。

かなり前まで集金人の募集をしてましたけれど、色んな不祥事があったので、直接集めなければならない集金人のなり手が居なくなったのではないでしょうか。
 人件費も馬鹿になりませんしね。

支払っていますよ。
 年1で銀行から引き落とされています。

• 回答者:皆さんのNHK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

要介護者の方・重度の障害者の方以外は廃止らしいですね。
http://www.nhk.or.jp/kumamoto/station_info/jyushinryo.html
うちは受信機を廃止しました。

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

払ってませんよ。
集金はなくなってると思います。
引き落としかコンビニなどに払いにいくかを選べると思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る