すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

31歳で高卒の営業職ですが、これから転職したいのですが、
この歳でも採用してくれる会社ってどのようなものがあるでしょうか?
できれば安定した会社に入りたいのですが。
特にしたい仕事もないので、何かいい知恵をよろしくお願いします。

  • 質問者:仕事
  • 質問日時:2008-07-29 15:00:34
  • 0

並び替え:

なんだかんだと言って、営業は適正が厳しい職業です。
どういった事情で転職を考えられているかはわかりませんが、
それなりにキャリアを積んでいるのであれば、採用してくれる会社は
いくらでもあります。
事実、営業職は求人でも大多数を占める職種ですから。

  • 回答者:えーびーろーど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高卒からこれまでずっと営業職であったならば
10年以上の営業キャリアがあるということですよね?
(ということを前提に下記すすめます。)
であれば、営業職での転職は大いに可能性があると思います。

法人営業・個人営業、ルート営業・新規開拓…種類はさまざまかと思いますが
これまでいちばん得意だと思うところをアピールすれば
営業職でのキャリアアップは可能でしょう。

安定というところで言えば、ベンチャーや零細企業ではなく、
ある程度「儲ける仕組」を確立している企業に入るのがおススメです。
また歩合制やインセンティブ制よりも固定給制の企業にこだわるのも
安定した収入を得るためには大事だと思います。


仮に営業経験年数が少ない場合は今の会社で経験年数と
マネジメントスキルを身につけましょう。

  • 回答者:saya (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で大事なのは「やる気」だと思います。「やる気」さえあれば、何でも出来ると思うし、「やる気」から結果が結びつけば、年齢やキャリアは関係ない
と思います。
あと、営業職もその他の職も給料は、会社の売り上げから支払われているので、結果がでないとなかなか安定しないと思いますし、安定している会社は、結果の出せる方がたくさんいらっしゃるから安定してると思います。裏を返せば、安定している会社は、仕事のレベルがものすごく高い会社だと思います。
まず、これがしたいっていうものを見つけてみてはいかがでしょうか?
好きなことする事がいちばん「やる気」がででいいと思いますよ。

  • 回答者:mikio (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳以上だと何か技術を持っているとか特別な資格を持っているとかでないと転職は難しいかもしれません。
年齢に関係なく芸の才能があれば芸能界に入るってのはどうでしょう。
芸は身を助けるといいますから歌でも演技でも少しの才能と努力、少しの才能と努力の積み上げで頂点に立つことも不可能ではないのです。
でも運が良くなくてはかなり下積みの時代が長くなることもあるでしょう。
運も実力のうちなどといいますから時代の波に乗れればそこそこのところまではいけるかもしれません。
今の時代はアイデア勝負です。他人に手を引いてもらわないと階段を上れないようでは成功は難しいということも理解しておくことが必要です。

  • 回答者:ロンロン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か技術を持っていらっしゃれば、専門職にも
就けますが、特に資格をお持ちでないなら、中途採用を
募集してる会社などは、やはり営業職がほとんどでしょうね。
「安定」とは?
福利厚生ですか?
お給料ですか?
何れにせよ、ちゃんとした会社であれば あるほど、中途採用は
難しいように思いますし、転職をしたら
また一からなので、給料が下がる覚悟もしておいた方が良いと思います。

「特にしたい仕事もないので」だったら、転職しない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:へぇ~ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員の上級職、社会人採用などは年齢的にギリギリですが、
探せば受験資格があるところもあります。

  • 回答者:ま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る