すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風邪薬って液状と錠剤がありますが相違はなんですか?
薬局に尋ねたところ、初期の風邪なら液状だと言いますが、液状にも風邪になって途中でも服用する
のもあります。少し曖昧な回答で薬局の人もそれ以外回答はないといいました。詳しい方教えて下さい
というのは、最近風邪ばかりひいていて、常用していた風邪薬の効き目がなくなってきたので変えてみようかと
思いまして・・錠剤でなく液体なら早く効きそうなきがしたので・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-04 09:40:22
  • 1

並び替え:

成分は大差ありません
液状は吸収がよいですが、コストが高くなります

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液体の風邪薬は、葛根湯(漢方薬)が入っているものが多いと思います。
葛根湯は、風邪の初期で熱があがってくるとき、寒気がしたりふしぶしが痛い時などに使用すると、よいものです。あまり眠気はでません。

錠剤の風邪薬は、西洋薬の成分の合剤が多く、ハナミズ、セキ、ノド、微熱などの風邪の初期の緒症状にきくようにつくられています。眠気がでるものが多いです。
カプセルになったものは、ゆっくり持続的に効くので、1日1回とか1日2回の服用でいいようになっているものが多いです。

風邪にもいろいろあります。風邪の原因となるウイルスは非常に多いので、それぞれ症状が異なるのです。
なので、”風邪”だからと思って、いつでも同じ薬でいいというのではなくて、そのときの風邪の症状にあわせて、「セキに効く風邪薬」「熱をとる風邪薬」など、薬剤師さんと相談して薬を選んでみるのがよいと思います。
薬の効能、成分を一度見てみてくださいね。

• 回答者:まりりん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

私が以前同じ質問をしたときは、
同じ名前の薬なら効果はほぼ同じで、
液状だと飲みやすい、即効性があるだけだと聞きました。

初期の風邪なら、薬だともちろん効くと思いますが
私は滋養強壮のドリンクでも直ってしまいます。

• 回答者:ぴんく (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

薬効成分の状態が液体で安定しているか、粉末で安定しているかの違いでは
ないでしょうか。コストを考えた場合など、
いろいろ他の要因もあると考えますが、
液体の場合は価格的に高くなりそうです。
高くなった方が効果が期待できそうな気がしますが、
真偽の程はわかりません。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

成分が液体に溶け出しているので、早く効き目が表れると言う事ですね。
ただこれも個人差がありまして、何分後という数字は出せません。
錠剤と言うのは意外と飲みにくいものなので、お子さん用の風邪シロップが沢山売っているのはこの為です。
甘い味が付いているから飲みやすいというのもあるんですけどね。
それ以外に液体と錠剤の差はなく、あるとすれば、成分の差が多少あるのかなとおもいます。
含まれている成分が人によって合う合わないというのがちょっとある程度ですね。
わかりやすく言えば、缶コーヒーの味にビミョーな差があるのと一緒で、薬の成分にもビミョーな差があるんです。
まあ缶コーヒーと風邪薬を同等に扱ったら、製薬会社の人に怒られそうですが。

さてと根本の風邪をひきやすいというところも何か改善したいですよね。
疲れているとか睡眠不足とか言う事はありませんか?
寝ている間に疲れが取れるものなので、睡眠は一生懸命確保しましょう。
それはちょっとと言う事であれば、お昼寝の15~30分も効果的、そして食事の改善で結構風邪を引きにくくする事は可能なので、生活の改善、見直しも必要なのかと思います。
風邪のウイルスって言うのは1年中いるもんで、おまけに乾燥している所が大好きなんですよ。
部屋に入浴の際に使ったタオルを1枚ハンガーにかけておく、これからの季節はエアコンをつけっぱなしにして、寝冷えしない(扇風機でも同じですが)等、ちょっとした工夫で風邪を予防する事が出来ます。

余計な事まで書いてしまいましたが、お大事になさって下さい。

• 回答者:親父は製薬会社勤務です。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る