すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

下剤を4錠飲むのっていいんでしょうか?

母(60)が便秘で下剤を常用していますが
一度に4錠も服用してはとんでもない下痢をしています。
飲みすぎじゃないかと思うのですがどうなのでしょうか。
薬は医者から処方されているもので
見た目はピンクの小粒のコー○ックに似ている感じのものです。

===補足===
処方箋を確認してきました。
(言われるまで気がつかず、申し訳ありませんm(_ _)m)
錠剤(センノサイド)は3錠となっていました。
液状の薬の方も出されていて
それは量が書いてなかったのですが
両方服用しています。
飲みすぎのようです。
「飲みすぎ」とは下痢がひどくなった時から言ってたのですが
本人がかまわず4錠+液状薬を服用するので
どういって説得したものやら・・・

  • 質問者:私はカイベン
  • 質問日時:2009-01-05 10:29:05
  • 0

並び替え:

薬は多く飲めばもっと効くと思うのはっきりいって間違いです。
それどころか正常な機能までも蝕んでしまうことも考えられます。
処方どおりの分量を飲むように勧めるか、渡さないようにしましょう。
効かなかったらまた、医師に相談を!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬の過剰摂取によるリスクについては
調べて説明済みです。
用量を守るよういってありますし
ここ数日はひどい下痢ではないようですので
実際用量を守ってるものと思われます。
今後また勝手に量を増やしてひどい下痢をするようなら
薬の管理を私にさせてもらおうかと思います。

ありがとうございました。

多いですね
処方箋どおりにした方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私もそう思って用量を守るように言いました。

ありがとうございました。

ちょっと使いすぎのような気がします。

そのまま繰り返すと4つ飲んでも薬が効かなくなるかもしれません。
私も初めは1つ飲んでいましたが、そのうちに効かなくなって今は3つ飲まないと効かなくなりました。

あんまり飲みすぎるようなら医者に行った方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みすぎだとわかったので
改めて飲みすぎのリスクを説明しました。
また同じことをするようならお医者様に相談することにします。

ありがとうございました。

とんでもない下痢なら明らかに飲みすぎです。
強い態度で説得するしかないでしょう。
それか薬を取り上げ、必要分だけ渡したらどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲みすぎだとは言いましたし、
副作用というかリスクについても説明しました。
また改めて説得を試みますが
それでも聞く耳持たないようならば
貴方の仰るような事もせざるをえませんね。

ありがとうございました。

飲み過ぎで.それが毎日になると.効果がだんだん無くなってきて.もっと増やさなければ効果がなくなってしまうことになり兼ねないので.先生から貰っている錠剤で効いているのなら.それを通していかないと.薬が効かなくなっていくよって言ってあげましょう。
必ず副作用はないとは言えないから..内臓疾患にもなってしまうから過剰に飲むのは
ダメと止めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果が無くなる→量を増やす→効果が無くなる・・・の悪循環ですね。
効かないので4錠に増やしたと本人は言っていました。
医師への相談をすすめましたがあいまいな返事しか返ってこなかったので
また改めてリスクについて説明をしようと思います。

ありがとうございました。

下剤に頼って出す癖を付けてしまうと、それなしでは出なくなり、余計に頑固な便秘になると言ってあげてください。
薬はあくまで緊急手段だと・・・最低でも医師から言われた用量は守るように・・・。

  • 回答者:さら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常用は悪循環の元であり、
過剰摂取は後々大変なことになるとリスクについての説明はしました。
それを素直に聞き入れる人ではないので一筋縄ではいかないのですが。
また改めて説得しようと思います。

ありがとうございました。

飲みすぎですが、ご本人も薄々気がついているのか、どうか・・・・・
お医者様に直接言ってもらうのが1番かと思います
こればっかは専門家の方がどうして飲みすぎたらダメかと言う事をよく知っていますからね、お医者様の方が説得力があります

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人はどうやら飲みすぎというのはわかってて飲んでいたようです。
3錠のを4錠に増やして飲むことによって生じるリスクまでは
わかっていなかったようですが。
改めて説明することにします。
医師への相談もするよう提言しようと思います。

ありがとうございます。

3錠ならそれ以上飲めば副作用が起きる旨を言ってみましょう。

あなたが言って聞かないなら、薬剤師や医師に言ってもらいましょう。
私たちの親世代は以外に専門家のいうことは素直に聞きますので。

大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の説明では気持ちを変えられなかったみたいです。
医師への相談も視野に入れて
また改めて話し合おうと思います。
(あまりしつこくすると余計依怙地になってしまいそうなので)

ありがとうございました。

飲みすぎだよと言ったら、お母様やめてくれますか?
聞いてくれればいいですけどね。

もし、駄目なら、
お医者様に「のみすぎるから」と言って
飲み薬か液薬のどちらかだけを処方してもらう様にする。
多分お母様はたくさん飲まないと効かないと思うタイプだと思うので、
効き目の弱いのを処方してもらう。
という方法も考えてみたらどうですか。

あなたが一緒にお医者様にいけないのなら
電話で今の状態をお医者様に説明して相談してもいいと思いますよ。

あと、もし同居しているのなら、
大変だけどあなたが薬の管理をするという方法もあると思いますが…。(あなたが大変ですけどね)

いずれにしても、
下痢は体力を消耗しますし、決してよくないですものね。

薬の飲みすぎは良くないと解ってくれるといいですね。
お母様の為にがんばってね。

  • 回答者:るり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人しく意見を取り入れてくれる人ではないことは確かです。
医師への相談も視野に入れ、
また説明と説得をしようと思います。

ありがとうございました。

薬ではないんですが、オリゴ糖を紅茶とかコーヒーに入れて飲むと排便が楽になりますよ、私も毎日使ってます。
便秘知らずで気持ちよく排便してます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリゴ糖は良いらしいですね。
少しでも体によさそうな食事・おやつを用意することにします。

ありがとうございました。

処方箋には何錠と明記されているのですか?
処方箋通りに飲まれていて下痢をされるならお医者様に相談された方が良いと思います。
勝手に規定以上に飲んでいられて下痢をされているのでしたら、身体に害ですので飲むのを中止させるべきです。
便秘は苦しいですが、後の事を考えると処方箋通りが安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認したところ3錠となっていました。
体に害があることを説明し、用量を守って服用するよう促しましたが
「出ないから仕方がない」と聞く耳を持ってもらえませんでした。
下痢をして辛いのは本人だと思うのですが・・・。

ありがとうございました。

4錠は多すぎると思います

  • 回答者:困ってます (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認したところ医師による処方では夜に3錠のようです。
やはり飲みすぎだと思われます。

ありがとうございました。

下剤は一時的、緊急用に使用するものです。
乱用すると、逆効果でソレなしでは済まされなくなります。

原因療法をオススメします。 例えば、野菜等繊維類を食するとか、脚が丈夫でしたらウォーキングに精進するとか、或いは腹筋体操をするとか・・・
更に毎日定期的に便をする(たとえ排泄無くとも習慣にする)とか精神的に落ち着かせるとか色々対処法があると思います。
医師が投薬すすめるのは営利主義と思って正解です。良心的な医師なら、投薬をすすめません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくとも母は常用しています。
おそらく飲まないと出ないのだろうと思われます。
運動は勧めてはいるのですがあまりしていません。
繊維質は好き嫌いが激しく中々こちらの思い通りにはいきません・・・
(せっかく繊維質豊富な品を用意しても嫌いだからと箸をつけなかったりします)
難しいものですね。

ありがとうございました。

お医者様に処方された薬を指定された分量服用されてるのなら問題ない。・・・と言いたいところですが。
お腹が下ってらっしゃるのでは・・・お医者様におっしゃったほうがいいです。調整してもらえると思います。
マグミットを処方してもらうという方法もあります。マグミットは便をゆるくする薬で、1日3回が基本ですが、それで調子よく出れば問題ないと思います。下剤ではないので耐性はつきにくいと思います。それでも出なかったら下剤をプラスして、様子見して。
それでそのうち、マグミットだけで済むようになるかも知れません。マグミットだけでも効き目がありすぎたら、そのあとはちょっと飲むのを控えても問題ないですし。
私はそうして様子見して飲んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり医師に相談するべきなのでしょうね。
いくら私が言っても結局本人がその気にならなければどうにもならないのが
なんとも歯がゆいところです。

ありがとうございました。

http://www.cocokarada.jp/medicine/index.html
「ここカラダ」というサイトで薬の名前を入れると薬の写真と効能、成分、1日の摂取量が記載されています。
処方された時に薬の名称等が書かれた紙が一緒に入っていたはずです。
是非、一度このサイトで確認してみてください。

便秘も程度によって服用する数が変わるはずです。
一度、ドクターに相談して現状に合った薬を再度、処方してもらった方がいいのでは?

  • 回答者:薬もほどほどに・・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくださったサイトで薬を調べました。
処方箋で見る限り錠剤は3錠となっています。
4錠飲んでもいいものかどうかまではわかりませんでしたが
医者の指示を無視した行動なので
やんわりと指摘し、飲みすぎによるリスクを説明し
改めて医師に相談するよう提言しましたが
聞き入れてくれたかどうかは甚だ疑問です。

ありがとうございました。

医師から処方されてるのでしたら、直接医師に聞かれた方が良いと思います。
処方された時に説明書?みたいなものを貰っているのでしたら、そちらに書かれてないでしょうか。

コー○ックでも1回に1~3錠だったような気がします。
通常でも飲み過ぎは腸に負担をかけてしまいますし、腸炎をおこしたり、酷い場合は腸に穴を開けてしまう事もありますので、今一度確認された方が無難だと思います。

  • 回答者:霧 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処方箋を確認したところ3錠でした。
腸炎など恐ろしいので母に説明しましたが
「出ないから仕方ない」のだそうです。
薬の過剰摂取はリスクばかりが増えていいことがないと思うのですが・・・。

ありがとうございました。

処方されているのなら服用方法も書いてあると思いますが
一度に4錠は多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処方箋を確認したところ3錠となっておりました。
やはり飲みすぎだったようです。

ありがとうございました。

4錠は処方箋どうりなのですか?

とんでもない下痢をするということは適量以上に服用されているのでは・・
お母さんは60歳 まだお若いのですからもっと他の手段で解決なさるほうが得策です。
起床時にお水を飲む・朝食前に体を動かす・腹筋をつける・・・etc
常用していると慢性便秘に陥ります(腹筋がなくなり悪循環)
自力で便秘地獄から抜け出して欲しいです。 
腸を動かす運動・時計回りにお腹をマッサージも効果あります
お母さんに頑張って貰ってくださいね!!

  • 回答者:かつては私も (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処方箋では3錠となっておりました。
飲みすぎのようです。
下剤の常用、過剰摂取によるリスクについて説明しましたが
まともにきいてもらえませんでした。
頑張るのは私の方なのかもしれません・・・。

ありがとうございました。

一回の服用量より多いということでしょうか。
お医者様の指示通りなのであれば、問題ないとは思います。
もし、指示がもっと少ないのに、勝手に多くしているのであれば、
指示通り飲むように言ったほうがいいと思います。

===補足===
多いのであれば、処方箋を見せて、指示通りに飲むように
説明されてはどうでしょう?
多く飲むと、かえって体調を崩す(まぁ、実際下痢されているようですし)
ということを説明してあげてはいかがでしょう。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指定より多く飲んでいることについて話してみましたが
効かないから増やしたんだの一点張りで
こちらの飲みすぎによる害の説明も
聞いてるのか聞いてないのかわからない状態です。
下痢をしてつらいのは本人だと思うのですが・・・。

ありがとうございました。

医師から処方されている場合、
一回あたりの服用数が書いてあると思いますが、
その数はいくつになっていますか?
そして服用する際の条件や注意事項など、
医師から(院外処方なら薬剤師からも)指示等なかったでしょうか?
正しく守ってのその症状なら、一度そのかかりつけの医師に相談された方がいいです。
もし効き過ぎているなら改めて処方しなおして貰った方がいいと思います。

お母様も大変でしょうが、今一度お医者様の方へ。
お大事に。早くおさまるといいですね。

===補足===
やはり一度医師にきちんと説明して貰った方がいいでしょうね^^
専門家の意見が一番患者本人には効き目があると思いますので。
余りに症状がひどいようなら、外出前の水分補給は控えた方がいいかもしれません。
(トイレを探しまわる事になりますので)

子供がお腹を壊した時にはりんごをよく与えてましたが、
もしかすると効き目があるかもしれません。
症状が治まった頃に少しヨーグルトを取ると腸内が少し改善されるかもしれません。

  • 回答者:匿名子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごやヨーグルトなどは
時々おやつとして出していますが習慣にはなっていません。
今後は積極的におやつに出してみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る