すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分のための人生と、他人(家族)のための人生。どちらが素敵ですか?

  • 質問者:カズ
  • 質問日時:2010-05-04 22:52:16
  • 0

並び替え:

素敵なのは他人(家族)のための人生かなぁとおもいますが、ためになっていないことのほうが多いです。

  • 回答者:うち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボランティアの行為でも、他人と自分の双方のためですから、自分と他人との間に線を引くのは、難しいですね。

集団生活をしているのが人ですから、自分ひとりだけのための生き方というのも成立しませんし・・・

自分と周りの人も同時に幸せになることを目指す人生が、素敵だと思います。

この回答の満足度
  

自分のための人生が、家族とともに歩めたら。。。

理想論ですが。。。

この回答の満足度
  

自分のための人生です。
それぞれが自分のために生きていたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のための人生です。


自分が幸せにならないと、

親も幸せじゃないと言います。

子供が心配なようなので。

  • 回答者:らんあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のための人生だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族のための人生です。
家族があるから人生楽しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の為の人生かなと思います

  • 回答者:77 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素敵なのは、家族のための人生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の為の人生です。他人の為に生きてもしょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の貯めの人生です。
結局は自分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族のための人生です。

家族が幸せだと自分も幸せだけど、自分一人が幸せでも家族が幸せだとは限らないから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は自分のためで、ないかと考えます。
それが自分自身中心という意味ではなく、総合的にバランスを考えています。
家族のためと考えても裏目に出ることもあります。
至れり尽くせりでは疲れてしまいます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のために家族も大事にする人生です。理想は。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族のための人生が自分の人生です。
家族がなくして何があるのでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生

こういう題名の名著がありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人(家族)のための人生
人のr¥ために生きるって素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。
自分の人生が充実していなければ、他人にも幸せを与えられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人のための人生は結局自分のための人生になるのでは?

  • 回答者:い: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。
自分自身がきちんとした人生を送っていれば、家族もそういう自分を見て幸せに感じてくれると思うから。誰かの為にっていうのは自分を押し殺してると思います。その誰かはそんな私を見て幸せに感じてくれるのかって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の為の人生です。自由に生きたいです。もう、家族にはそれなりに貢献してきたので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想的なバランスは、
自分:3割
家族:3割
社会:3割
です。人間は、社会的生物なので、自分と家族だけの人生であってはならないと思う。
だから、自分と家族のバランスは「同じ」が素敵です。

  • 回答者:素敵な人生でありたい♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家族のための人生を選びます。
ただ素敵かどうかは微妙ですが・・・後悔しないために。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想論なら家族のためが素敵ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生。
自分が幸せに生きていたら、家族も嬉しいと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はたからみて素敵なのは他人のための人生ですが、
自分のために生きる人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。
人のためでも受け入れられないとありがた迷惑だしちょっと重いきがします。

  • 回答者:ポップジャム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族のための人生です。
家族が幸せでないと自分の人生もステキにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素敵なのは他人のため。
でも実際は自分のためですね^^自分中心に考えてしまいますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。
自分が満たされていれば、家族・他人にも優しくできるから・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、他人(家族)のための人生が素敵だと思ってました。

でも、他人のためにずっとつくして、素敵に思ってもらえるのも、それが第三者にわかってもらえたときだけなんじゃないかなと思います。
自分なりにいろいろと考えて他人のために生きてきましたけれど、
相手にとっては全然そう見えてなかったみたいで、それが結局裏目に出てしまった人間ですから。
なので、正直、他人のために人生を送るのは疲れてしまいました。


だから、今の私にとっては自分のための人生の方が素敵に思えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生 の方が素敵です。

自分が幸せじゃないと他人のことを幸せになんてできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生
他人のため・・・自分のために家族を作って、自分を他人にいい家庭人であると主張しているだけ。
マザーテレサのような他人のために生きた人と言えると思うけど・・・すごいとは思うが疑問点も多いから。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の為の人生です。
素敵でない自分が、他人の為にできる事はあまり無いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人(家族)のための人生

家族のために働いています・

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族のための人生が素敵です
家族第一です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の人生の方を優先します。
素敵かどうかは分かりませんが、自分の方が可愛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です

「他人(家族)のため」と言ってもそれも、自分のためです。
自分の人生は自分のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は誰の物でもなく、自分の物です。
そしてまた、自分だけ物でもありません。
そういう分け方は、無意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族のための人生。

家族の幸せは自分の幸せと思っています
自分の為より、家族の幸せの方が自分にとって
解りやすいし、とても素敵に感じられます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人(家族)のための人生が素敵だと思います。
でも、そのためには自分が自分らしく充実した人生を送ることが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。
自分のための人生を生きることで他人をも幸せにするのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人(家族)のための人生
のほうが素敵に感じます。
私には出来ませんがそうしたいですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族のための人生。
今、家族があるからこそ自分の存在意味があると思っています。
ですので家族のために自分の人生が存在したらそれはすごく満足です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人のための人生です。
忘個利他(ぼうこりた)の精神です。「もう、こりた」とも読めますが。

自分の人生だからといって、やりたいようにやっていいということはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも必要だし、どちらも素敵ではないでしょうか?
自分の為だけに人間は頑張れないし、家族のためにも自分が頑張らないといけません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のための人生です。

やはり、自分が一番です。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは自分のための人生です
自分が満足した人生観が味わえなければ家族も..為にという余裕が無いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る