すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯石は、何が原因でできるんでしょうか?体質、唾液の量で決まりますか?できやすい食事とか、できにくい食事などありましたら教えて下さい。

  • 質問者:歯石採るの痛くて涙目
  • 質問日時:2010-05-05 05:39:12
  • 0

並び替え:

私はたまりやすいんですよね。ひと月に1回、歯医者さんで歯石を取って

クリーニングもしてもらいます。毎食後の歯磨き、夜は、デンタルフロス

と歯間ブラシで、念入りにケアしています。食後、りんごを食べると、

口の中がさっぱりします。

  • 回答者:阿波あわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

念入りにケアしてる様に感じますが、それでも「ひと月に1回」も歯石を取っているのは、体質ということでしょうか?歯医者さんは何か仰っていますか?

歯垢

食後におしんこでお茶を飲むとよいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯垢がげんいんですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物のかす→歯垢→歯石です。
3カ月に1回歯医者へ行って歯石除去しています。毎食後15分以上かけて歯磨きしています。唾液は、虫歯の元になる菌を殺す作用あり、コマ目に水分補給もお勧めします。体質はあると思います。次女は同じ歯医者さんへ行っていますが、歯石除去は最初の1回のみで、その後は歯石除去していません。歯磨きは小職の方がコマ目に長時間していますが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る