すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

普天間基地移設問題の鳩山の腹案って結局何だったんですか?
国外移転か最低でも県外と言っていたのに県内分散と県外徳之島にも新たに増設?
どこにそんな金があるんですか?
沖縄だけでなく国民の税金にも関わってきますよねこれ。
アメリカと関係悪化させてまで散々時間をかけた挙句に出した答えがこの愚策だったんですかね?
こんな愚案しか出せないなら自民党政権時代の現行案のほうがマシだったんじゃないんですか?
頭下げるだけで辞任するつもりもないんですかね?
これ皆さんどう思いました?

• 質問者:ルーピーズ
  • 質問日時:2010-05-05 12:09:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

日米安保60年、節目の年です。小手先の議論よりも、今後の「日米安保のあり方」について根本的な議論をすべき絶好の年だったと思います。

自民党に案が良いとは思いません。鳩山総理が言っていたことは愚策とも思いません。真面目に真剣に考えたのでしょう。取り巻きは何をしていたのでしょうね。時間を十分にかけて検討することが必要と思います。

谷垣総裁や自民党が、目先のことでがたがた言うほうがおかしいと思います。長年、政権を担当してきた責任どうなるのですか。一緒に検討して、日本の今後あるべき姿を考えて行くのが本当の政治家のあるべき姿ではないでしょうか。

子供ケンカのような、自分が正しいなどの主張しているような良い政治はしてきていないと私は確信していますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは辞めても良いと思っているんですが

みゆき夫人は宝塚で売れず、ファーストレディーに成りました

これは手放したくは無いでしょう、夫人には頭が上がらないみたいですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんには最初からあまり期待はもてませんでしたな。。
責任はとってほしいんですが、無理でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結局何も出てこなかった。
最後の仕事として、しっかり責任を取って欲しいです。

• 回答者:がっかり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹案って何って感じた一人です。
のらりくらり、その場しのぎ、優柔不断、コバンザメのいうことは情けない。
愚策も愚策、無策だっただけでなく勉強不足。
そんなに簡単に決められる問題ではないのは、
政治、外交の素人でも想像ついた結果でしたね。
自民党の方がまだマシでした。
党としての意見ではなく、代表としてって変じゃない?
言葉は何のためにあるんだろうか。
謝れ、辞任しろ、下野しろです。

• 回答者:誰だ民主党に投票したのは! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

社民党のいうこと聞こうとするからだ
福島なんて切っちまえ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局その場限りのデマカセでしょう。
鳩山はもう終わりですよ。そもそもGWに沖縄に行くということも非常識極まりない。
はっきりいって何しに行ったんでしょうね?ただの観光ですかね。
まったく空気の読めない坊やなんでしょうな。
参議院選挙は覚悟しておけ!と言いたいですな。

• 回答者:日本万歳 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現行案の方がまだましですね  その当時一度は名護市も合意してますし 一時期の間我慢してくれって感じでしたが いまだと痛みも受け入れろって感じですので一生駐留させられる感じ」なので 何で? 急ぐのか? 10年かけ撤退で動くべきです

この回答の満足度

もともと腹案なんてなかったんだと思います
迷って迷ってこの結果だと思います

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党政権時代の現行案のほうがマシだった

死ね
と思いました

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「徳之島にヘリ部隊を移設」案と「辺野古の杭打ち桟橋」案です。

・「徳之島にヘリ部隊を移設」案の問題点
 ① 徳之島と辺野古間をヘリコプターで移動するため、有事に駆けつけるのに時間が    かかる。
 ②ヘリコプターの燃料は2~3時間しか持たないため、移動だけで燃料を消耗し、演習  が十分に出来ない。

・「辺野古の杭打ち桟橋」案の問題点
 ①テロ攻撃を受けやすい。

②桟橋部の維持費用の他に警戒費用も掛かる。

③辺野古漁港が使えなくなる。

• 回答者:素直に謝罪した方がいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>国外移転
【米軍残留の前提】

にはならないまでも、

ほぼ完全に解消できる方法が前〔自民時代〕NEWSで報道されていたのに、

社民党もまったく提案すらしなかったようです。

やる気無いだけでしょう。

自分達には痛みなどまったく無いから。

使うのは【税金】ですから。

この回答の満足度

もともと、沖縄の問題とか、米軍基地の問題などについて、全く知識がないにも関わらず、選挙のためだけに、耳ざわりの良いことを言ったことのっけだと思います。救いようがありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

検討した結果、無理である事を正直に言って、
前政権がアメリカと合意した案ですすめるのが
腹案だったんじゃないですか。
坊ちゃんですから、辞める潔さも持っていないで
しょうね。心ある民主党議員が離党して、現政権を
崩壊させるしか手が無いんじゃないですかね。
まあ、そんなまともな議員がいれば、こんな事に
なってないでしょうがね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹案なんてあるわけありません
この人はその場しのぎでしゃべってるだけですし。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ予想通りですが、冷静に考えれば考えるほど酷い中身ですね。
現行案のどこに問題があるかも明確にせず、ただただ「自民党が決めたらから反対」と米国との合意事項をひっくり返す。

挙句の果てに現行案を僅かに修正(?)した案を「副案」と称して出しなおす厚顔無恥ぶりは、あきれるほかありません。

この醜態でもまだ民主党支持率が高いのだとすると、日本国民は○○だけと言えます。
今度の参院選がどうなるか見ものです。

この回答の満足度

A案・・・名護市を名護県に昇格し、辺野古に基地移設する。(最低でも県外案)

B案・・・名護市を名護国と言う独立国家にして、辺野古に基地移設する。(国外案)

こんなとこだろう。

この回答の満足度

こんなの最初から予想してました
大きな事を言って結局なんもできないという・・・
それに国外とか、アメリカがおkしてくれるはずないじゃないか

• 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹案は、徳之島に部隊を一部移転だった可能性が高いと思います。
部隊を分散させるなど言う発想自体、自衛隊の最高指揮官である総理大臣が考えることではないと思います。
金の事は、借金をして解決しようとでも考えたと思います。
まぁ、今回のことは予想されたことですがあそこまで迷走するとは予想外でしたが・・・。

個人的には、今回の普天間基地の問題は決着は事実上したといってもいいと思います。
「どこにも移転できないなので、普天間基地を現状維持で使用して基地問題は今後は検討する」
だと思います。

総理は辞任しないでしょうね。辞任せずに迷走したままで参院選に突入するのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に安全保障、防衛問題を勉強しているエキスパートが少ない。
この問題が外交問題と密接な関係にあることも十分認識していない。
政党として非常に脆弱な、底の浅さを露呈したと思います。

更に、リーダーは国民に約束したことは職をかけてでも、相手と衝突する覚悟で
最後までやり抜く意志をを持たないと真のリーダーと言えないでしょう。
それは一人ではできません、その意味では民主党の幹部には泥をかぶる、
見えないところで汗をかく役者がいないようです。

政治は皆に良い顔をして、波風立たずに納めようとすると、返って混乱を招く
良い例になるなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何処からお金を出すのだって言う前に、、
今、現在、基地関係での地元への補助金がどの程度出されているのかを
国民に対して示す必要があると思います
確かに沖縄等には凄く負担をかけている事は事実ですが、じゃ、その為に国は補助として幾ら使っているのかは明確に公開すべきだと
でないと、沖縄と一緒になっての反対行動に、地元の人との間にずれが生じます
多分、今後はその補助の額も増加させる必要があると、、
そんな為に反対派が行動してるので無いと、、しかし、地元の中には、その為の反対もあると。。
私の意見、それは不味いだろうと言われる方、補助金の額を示していただいての反論で願います

• 回答者:霞ヶ関 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

腹案は徳之島と辺野古に杭打ちですね。
お金の問題は以前と変わらないのでそんなに問題じゃないですが
かきまわした挙句にこれかよ!って最悪のパターンですね。
しかも実現可能性も低いと言う。
終わってます。
参院選は惨敗でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

結局予想されていた案だったかと思うと情けなくなってしまいます。

自民の案も沖縄県民に犠牲を強いるものであり許せませんが、民主党はマニュフェストで堂々と言っておきながら、これはないでしょう。

沖縄の人は、怒りとがっかりして虚しさを覚えておられると思います。

しかし、沖縄の人にすれば、マニュフェストで沖縄県内移設の「梯子」は外されたわけですから、今更県内に戻るということはないでしょう。

鳩さんは、約束を破れば、責任を取って政権を投げるしかないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基地が減るどころか何故か分散で増える案ですからね。
民主以外誰も納得しないですよこれ。

腹案は無かったのだと思う。あえて言えば、徳之島かな。
自民党でさえやらなかった問題だけど、
社民党にせかされてやろうとしたけど、頓挫した。
アメリカを敵に回しただけで、何のメリットも無かった。
社民党を取り込んだことが仇になり、総スカンを食った。
もう少しじっくりと時間をかけるしかない。
また、税金に無駄使いになり、国民にとって迷惑な話。
ただ、基地問題を日本としてどうするのかという、
根本的な問題を提示したことは、評価する。
日本国民が考えなければならない問題である。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

腹案は徳之島でしたね。
しかも一部だけなんて 誰も納得しませんよ。
県外移設はもう無理です。
四面楚歌、八方ふさがり もう辞めるしかないです。
元々自民党が避けてきたほど難しい問題が、簡単に解決するわけが無いです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

腹案なんて最初からなかったのでしょう。
ぶれまくりのこういう人が日本のトップというのが本当に情けないです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る