すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

チワワ(三歳 オス)がいます。毎日一時間くらい散歩をさせています。
何かの本で『チワワの散歩は30分くらいが良い。運動のしすぎは股関節をいためる』と読んだ事があり、ちょっと心配です。みなさんはどう思いますか?

• 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-10-03 13:33:13
  • 0

普通に散歩するくらいなら問題ないですよ
ご近所のチワワちゃんは、一日中と思うくらい
毎日、お外で散歩しています

ワンちゃんが楽しいと思っている方が良いのです
これで、散歩に行かなくなるとワンちゃんのストレスが溜まりますよ

うちの子は、運動量の多いワンコですが
お散歩したくない日もあるみたいで、外にでてもそそくさと帰ってくる事があります
そういう時は、無理強いしないで早々と散歩と切り上げて帰ります^^

ワンちゃんの気持ちを読み取るのも良い飼い主さんになる方法のひとつかなって最近思うようになりました

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その子にもよるので楽しく散歩してる様子なら大丈夫だと思います。
まだ若いですし、気をつけてみてあげていれば心配ないですよ。
うちは毎日はいけませんが、平日だと20分くらい、休日でその週あまり
散歩に行けてないと30~90分くら散歩します。
途中で休んだりしながら、けっこう長時間散歩しますよ。
心配であるならお医者さんに言ったときに聞いてみて足の状態を
みてもらったらいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えると、1日30分の運動で間接を痛めるような生物などありえないように思えます。地球で暮らしていけないですよね…。
でも何かで読んだことがあり気になるのであればやめた方がいいのではないでしょうか。
真夏のアスファルトは高温なので、肉球が軽いヤケドになることがあるとか聞いたことがありますし。
私は以前シーズーを飼っていましたが、1回20分くらいの散歩を1日3回やっていたら、やたらと筋肉質になりましたがw

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも2歳半のチワワ(女の子)がおります。
アスファルトの散歩は短時間でも膝・股関節に良くないと知って、路上の散歩はさせていません。
一軒家なので庭に芝生や屋上に人工芝があるため、そこで30分程度遊ばせています。
やはり足などを観察すると華奢ですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

今9歳のプードル(小型犬)を飼っています。私も本で「関節が弱いから」というのを読んで心配していたのですが、5時間かけて山登りに行ったり20キロの散歩にいったりしても一度も怪我をしたことがありません。おそらく問題ないと思います。

この回答の満足度

本人が喜んでいるのなら、取り合えず、良いんじゃない。辛いなら、散歩に行くのを嫌がるようになると思う。(家のチワワ達は、リビングで好きにさせているので、殆ど散歩には連れて行きません)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る