すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コンタクトを使っていますが、コンタクトの常用って、眼鏡より視力が下がりやすかったりしますか?
家や仕事場でずっとPCを使ってる影響もあるのかも知れませんが。

  • 質問者:きすいすき
  • 質問日時:2009-11-24 00:20:16
  • 0

並び替え:

難しいとこですね。私は視力低下ということよりコンタクトを長時間していると目がとてもつかれるのでメガネに変えました。
メガネにしてから目が疲れる回数は減りました。
個人的にですが、もしかしたらコンタクトの方が疲れやすいということはコンタクトの方が視力低下しやすいのかなと感じます。

この回答の満足度
  

めがねもコンタクトも同じだと思います。

私もパソコンを使い始めて、

視力低下がはやまりました。

パソコンの影響もあるかもしれません。

  • 回答者:エル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メガネをかけたりはずしたりしていた頃の方が、視力が下がっていた気がします。
コンタクトにしてから10年くらい経ちますが、視力は殆ど変わっていません。

  • 回答者:ことり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、眼科でメガネは視力が下がるから。。。と聞きました。
目とメガネとの距離があるからという理由でしたよ。
考えるとめがねをつけ始めてからの2年間の間でかなり視力が落ち
コンタクトに変えました。
その何年か後にこのことを聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼鏡とコンタクトレンズでどちらが近視が進むか、比較した研究は無い。
無い以上は、何を言っても憶測にしか過ぎないが、
私の経験(眼科医40年)では、コンタクトのほうが近視は進まないようだ。

メガネを常用した方、必要なときだけ使った方、使わないで我慢した方・・・誰が一番近視が進んだかという実験も無い。

  • 回答者:眼科専門医 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

視力の低下はメガねもコンタクトも同じだと思います。

それ以外の原因だと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないと思います。
やはりPCの影響のほうが大きいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらを使っていても、25歳ぐらいまでは目のトレーニングなどをしないと下がります。
それ以降で下がるようなら、目の酷使のし過ぎ か 度が合っていない のでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトを20年以上していましたが
度はほとんど下がりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトは目が長時間のPCで疲れてくるので、
休憩をはさんでしまいますが、
メガネの場合不思議と目がコンタクト程疲れないので
休憩を取らずに長時間PCをしてしまうことがあります。

なので、メガネの方が目が疲れにくいと勘違いして
メガネばかりだとガクンと視力落ちてしまいました・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼鏡よりコンタクトの方が下がりにくいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトは1日8時間以上の使用はしないほうが良いです。
視力の問題ではなく、
角膜への影響の事を考えると短時間の方が良いです。
ベストは、
外出時はコンタクト
家の中ではメガネの使用をお勧めします。

コンタクトを使用していると
角膜内皮と言うのが減少します。
これは、
年齢でも減少しますが、
コンタクト使用している人は、
さらに減少ひどくなります。
減少したら元には戻りません。
将来的に、
コンタクトの使用が出来なくなります。
白内障などのオペが出来なくなります。

ご参考まで・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

眼鏡をかけたり外したりするほうが
視力は下がると、眼科で聞きました。

PCを使う仕事なら
近くが良く見える様に作ってもらうといいかもしれません。

遠くは見えにくくなりますが・・

この回答の満足度
  

コンタクトがつらくないならほとんど関係がないでしょう

もしひどいならコンタクトが合っていない可能性があります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼鏡よりコンタクトの方が下がりにくいです。
ハードコンタクトだと、なおさら下がりにくいようです。

私は最初からハードですが、それを聞いてからソフトに変える気がなくなりました。
ソフトの方が異物感が少なくて、使い心地はいいんですけど…
目にぴったり密着し過ぎるのが、良くないんでしょうか。
つけたまま寝てしまうくらいの違和感の無さも良くないようです。
ハードだと、出来るだけ早く外して、家では眼鏡にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトのほうが視力は下がらないらしいですよ(^ω^)
でも、ハードレンズよりソフトレンズのほうが、
視力下がるらしいです;

この回答の満足度
  

私が眼科に言われたのはコンタクトのほうが視力は下がらないそうです。
瞳とレンズの差がコンタクトのほうがないからだそうです。
度の合ったレンズを使うことも重要のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンタクトを常用していますが
眼鏡の頃よりは視力が安定しています。
私もデスクワークでパソコンを使用していますが
特に影響はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る