すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ナスビを使った簡単レシピを教えて下さい。

私も主人もナスビが嫌いで、今まで購入した事がなかったのですが、採れたてのナスビを頂いたので挑戦してみようと思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、ナスビが嫌いでも食べやすい簡単なレシピがありましたら教えて下さい (o*。_。)oペコッ

ちなみに、カレーライスにナスビをスッて入れてみようと思っていますので、それ以外のレシピを教えて下さい。

• 質問者:mickey
  • 質問日時:2010-05-06 12:18:18
  • 0

カレーライスに擦っていれようと思ってらっしゃるぐらいですから、本当に苦手なんでしょうね。
もちろん、食べ慣れてらっしゃらない=料理法が思い浮かばないというのも含め。

それで考えてみたのですが、これからの季節にソーメンやそばのツケ汁に入れてみるというのはいかがでしょうか。
材料は、焼き茄子(フライパンでそのまま焼いたのでもオッケー)の皮を全部むき、細かめに刻む。
ツケ汁に、刻んだ茄子と胡麻、シソの葉、茗荷、青ネギの刻んだもの、擦りおろした生姜少々を入れて混ぜ、
具沢山(食べる)ツケ汁(食べる辣油のような感じ?)で麺と一緒にいただきます。
食べている間に薬味や具材が少なくなっていきますので、その度に具材を追加しながら食べると
けっこうな量の茄子を消費できると思います。上手く行けば1人2本は消費できるかと。
皮を剥いてしまえば、苦手な方も思いのほかイケると思うのですが。

あとは単純ですが、天婦羅にすると茄子は癖が抜け食べやすくなりますね。
それとも、生の茄子を薄く輪切りにして塩揉みをして水分を固く絞っておいたものと、
キュウリの古漬けのスライスした物と、針生姜を混ぜて軽く醤油をたらして食べる、
いわゆる田舎漬けみたいにすると意外とすんなり食べれるかもしれませんね。

食べきれなかったら薄くスライスして天日干しにすると、常温や冷凍で長く保存できますので
せっかくなので美味しく最後までいただいて下さいね。

• 回答者:イタリアンは最高ですね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナスが苦手でも食べやすそうなレシピだけでなく、保存方法まで教えて頂いてありがとうございます。。
本当に、せっかくなので美味しく最後まで食べれるように努力したいと思います。

並び替え:

揚げだしナス  ナスを縦半分に切って素揚げして、温めておいた麺つゆあついうちにつける。冷蔵庫で冷たくしててもおいしいし、素麺を加えて少し炊いて煮物にしても美味しいです。

後は簡単に焼きなすや好きな野菜と一緒に生姜醤油炒めが簡単で美味しいです。

みそ汁の具にもなるし、鍋にナスと好きな野菜をゴマ油で炒めて油が回ったら、味噌を適当にポンポン置いて行って、蓋をしてしばらく置いておくだけでも簡単な煮物になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のレシピを教えて下さりありがとうございます。
1つずつ作っていきたいと思います。

なすとピーマンをフライパンで炒めて、味噌あえにしてください
おいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

味噌を使用した料理をあまり作ったことがありませんが、簡単にできそうなので作ってみたいと思います。

ナスとベーコンのトマトソースパスタが美味しです。
ナスをたっぷりめのオリーブオイルでよく炒め、ベーコンも炒めます。
そこに市販のトマトソースを加え、湯で時間より少し短めに茹でておいた
パスタを加えて混ぜ合せてパスタが好みの硬さになれば出来上がりです。
炒めているときにソースが煮つままってきたときはパスタの茹で汁を少し加えます。
好みでソースと一緒に白ワインを加えたり、仕上がりにバジルか粉チースを
加えてもおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お店に行っても絶対に頼まないメニューでしたが、市販のトマトソースを利用することで簡単に作れそうですね。
今度、作ってみたいと思います。

焼きナスが美味しいと思いますね。
ナスを魚焼き機でそのまま焼いて、
焼けたら、皮をむいて、
中身を4cmくらいに切って、
鰹節をかけて、
お好みの量の味噌少々とお醤油少々
をかけて食べます。
ナスの甘みもあって美味しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とおもいっきりナスの味がしそうで不安でありますが、今回は採れたてを頂いたので作ってみたいと思います。

茄子を縦半分に切って、切れ目を入れる。
切れ目を入れてたほうがいいかなって思います。
それから一口大にきっておきます。
それらを炒めて、砂糖、みりん、酒、酢、醤油を入れます。
それで絡めて煮詰めたら終わりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単なレシピですね。
ナスビは冷蔵庫に入っているのですぐに作ってみることのできるレシピなので試してみたいと思います。

焼きナスにみそをかけるのが簡単ですよ。
やきそばになすもいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

焼きナスに味噌とは意外な発想でした。
それに焼きそばにも合うなんて思ってもみませんでした。
試してみたいと思います。

レシピを書くのは苦手なので、ワンポイントアドバイスです。

ナスを摩り下ろすくらいですから、見た目・食感のすべてがお嫌いなんですよね。
でしたら、どの料理でも皮を全部剥いて食べたほうが良いかと思います。
塩を振りかけて、なすの水分を抜いてから調理するのも手です。

• 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても分かりやすいワンポイントアドバイスをありがとうございます。
このポイントを参考にレシピを考えてみたいと思います。

お味噌汁の具材にしてしまうとさらりと食べられてしまいます。

私はナスの食感がどうにも苦手なのですが
皮をむいて細く切り、お味噌汁にいれてぐつぐつ。

すると、やんわりと歯ごたえもあまりなく
味もお味噌汁と同化してしまうので問題なし。

また、おかずとして意識しなくなるので抵抗感も薄らぐのではないでしょうか

• 回答者:みわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の頃、味噌汁に入っていたナスビの食感が苦手だったんですが、味噌汁と同化してしまうように作ってしまえば良いのですね。
簡単にできそうなので試してみたいと思います。

①ナスを5mm角くらいの大きさに細かく切ります。
②ネギのみじん切り、しょうがをフライパンに入れて香りが出るまで炒めます。
③香りが出たらそこに豚ひき肉とカットしたナスを入れて炒めます。
④炒まってきたら、醤油で濃いめに味付けします。
⑤なす入りそぼろの完成です。

これを作って冷まして冷凍しておくと便利です。
ご飯に乗せてそぼろ弁当にしたり、もやしと一緒に炒めたり、卵に混ぜて焼いたり。
美味しいのでぜひお試しください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても簡単に作れるうえに、冷凍保存ができるなんて素敵なレシピですね。
その後もアレンジのしやすそうなので作ってみたいと思います。

ナスビが嫌いなわが息子でも食べてくれるのは
みじん切りにして
ハンバーグに混ぜ込む
餃子に混ぜ込む
ミートソースに一緒に入れて煮込む

細切りにしてベーコンと一緒にいためる

それ以外だとすでに出ていますが
ナスのはさみ揚げ

やってみてください

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハンバーグや餃子などにみじん切りにして混ぜ込むのは、食感や味が隠れて食べやすそうなので作ってみたいと思います。
ミートソースは、今までに作ったことがありませんが挑戦してみたいと思います。

茄子の即席漬
 スライスした茄子に塩を振り、揉んでから1~2分後に絞る
 鰹節をかけ醤油で頂きます

庭で収穫した茄子を半分は味噌汁に入れて、残りの半分をしています

この回答の満足度

お礼コメント

簡単に作れるレシピなので作ってみます。

『焼き茄子』
1.ヘタを取り、縦に切って皮に切れ目を入れます。
2.油で両面焼きます。(色が悪くなるので蓋はしない)
3.鰹節をふりかけ、おろし生姜と醤油で食べます。

私も子供の頃はなすびが嫌いでした。今は、調理方法さえ変えればむしろ好きです。
嫌いになった原因はお味噌汁と漬物なんですが、中途半端な薄さの味付けは苦手な人だと厳しいみたいです。
茄子は油と相性が良いので、揚げても美味しくできますよ。
灰汁はポリフェノール(栄養・旨味)なので、水にさらす必要はありません。簡単でしょ?
カレーは、輪切りにしてカレー粉で炒めても美味しくできます。

• 回答者:ベランダで家庭菜園^^ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も子供の頃に食べた味噌汁に入っていたナスビの食感が苦手で好きになれない食材の1つでした。
油を使用しての調理法だと食べやすくなるのですね。
今度、作ってみたいと思います。

茄子のはさみ揚げはどうですか?
うちはよく作ります。

子供もあまり好きじゃないのですが、これなら食べてくれます。
レシピを貼っておきますね。

http://cookpad.com/recipe/402613

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても分かりやすいレシピを貼り付けて下さりありがとうございます。
子供も食べれるレシピというのは心強いです。

マーボ茄子あたり手軽でおいしく茄子を食べられますよ。
スーパーなどに売っているマーボ茄子用のソースを茄子と
和えて炒めるだけなので簡単です。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても簡単に出来上がるレシピは助かります。
今までマーボー豆腐は作っても、マーボー茄子は避けていましたので作ってみたいと思います。

なすびのはさみ揚げが最高ですよ!!!

1、餃子かハンバーグのタネを作ります。
2、ナスビを厚さ2cm程の輪切りにしておきます(普通のナスビならあく抜きをしてください)
3、輪切りにしたナスビにうすく小麦粉を塗って1のタネをのせ、ナスビで挟みます。
4、餃子のタネなら天ぷら粉、ハンバーグのタネならフライの衣で揚げてください。

とってもおいしいので是非作ってみてください!!!!
お好みでポン酢や、トンカツソースをかけて食べるとまたおいしいですよ^^

この回答の満足度

お礼コメント

ピーマンの肉詰めみたいなものですね。
ピーマンも嫌いな食材の1つの為に作ってみたことがあります。
今度はなすびのはさみ揚げに挑戦してみたいと思います。

味噌炒めなんかどうですか?
薄切りにして油で炒めてしんなりしたら味噌とみりん、甘いのがお好きなら砂糖も少し入れて。
味噌のおかげでナスビの味はそんなにしないと思います^^

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

味噌を使用した料理は、普段からあまりしないのですが試しに作ってみたいと思います。

ミートソースに入れると合いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミートソースは作った事がないですが、これを機に挑戦してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る