すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

去年の10月頃に足の甲がむくみはじめとうとう足の指や足の裏までそのむくみはすすみました。病院で診察してもらい大腸にポリープが見つかってポリープは切除したのですが、まだなんとなく足首に違和感があります。先生は原因はポリープが影響していたことだろうとおっしゃったのですが、今も利尿剤を飲み続けています。このまま利尿剤を飲み続けていても問題は無いのでしょうか。

• 質問者:ちろ
  • 質問日時:2008-02-17 01:45:56
  • 0

母も症状が似ていますが、いずれも循環が悪いのだと思いますのでまずこまめに足裏中心のマッサージは必要だと思います。

• 回答者:kei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。冷え性で血圧も非常に低いので循環は悪いと思います。足裏中心のマッサージ試してみます。

並び替え:

足がむくむという場合には腎機能の低下や心臓などの循環器の
疾患でもあることです。
利尿剤を飲まなければならない状態ということ事態が通常の状態では
ないのですから、循環器もしくは内科を受診されることを
おすすめします。

• 回答者:hsp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。内科で血液検査をしていただいたところ、腎臓、肝臓、心臓には異常は無く、貧血がひどいのでそれが原因かもしれないということで検査をしてその結果大腸ポリープが見つかり、むくみの原因はポリープだったというような診断をされたのですが今も前のような足の指までむくむようなひどい状況ではありませんが、足首のくるぶしのあたりがテーピングをされているような違和感が残っているのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る