すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社に税務調査が入ります。
どのような対応したらいいのでしょうか?
入られた方は どのような書類をチェックされましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-07 14:17:37
  • 0

並び替え:

えっと
わたしはぺーぺーなので
会社に調査が入った時も普通に仕事してましたけど。
偉い人だといろいろ話聞かれるんでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

証券会社勤務。

法定帳簿。印鑑。机の中。国税厳しい。

  • 回答者:jk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も不正な事をしていなければ、問題は出ないでしょうが、やはり、緊張はしますね。帳簿関係や取引先の記録、資料を準備しておく事で良いでしょう。貴方の会社が目的ではなく、取引先の問題で確認の為に入った可能性もあります。指示された書類を出せば良いのです。彼らも何らかの結果が求められます・・・・手ぶらでは帰れない(~_~;)ので、多少無理な見つけ方をしますので、それに反応しないで、冷静に必要最低限の答えをして下さい。余計な言葉や策をしますと、見事に突いて来ます。お昼にお茶やお菓子の用意は不要です。決して彼らは手をつけません。まぁ、水位は飲むかも・・・・。

  • 回答者:酷贅 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

業務一時停止、行動停止という感じでは?
いろいろ隅々まで調査、捜査していきます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帳簿類.領収書類など全て3年前からのものを出させたりします。
なのでスムースに対応出来るようにしておくだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に接することですね。
提示を求められた書類をすぐ出せるように
帳簿関係は全て用意しておいた方がいいです。

お茶などは一切不要ですから
必要ありません。

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応は普通に言われたとうりにすれば良いですね。
帳簿類、契約書類、伝票類、などをチェックされましたよ。
事前に、いつでも出せるように準備されておくと良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出しから全部見られました。
パソコンも見られました。(うちの場合はメールの内容)
何かあれば1個1個すぐ質問してきます。
パソコンで打たれた書類よりも手書きのメモに目をつけて「これ何ですか?」と聞かれます。
基本紳士なので柔らかい対応です。(何故税務調査に入るか、そこの会社によると思いますが)
聞かれたことに回答すればいいですよ。
でも余計なことまで喋らなくていいです。最低限で。
やばそうな内容なら「上司の指示です」「わかりません」と言って、とりあえずその場は逃げるしかありません。

  • 回答者:ちなみに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る