すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

父の誕生日が近いのでウイスキーをプレゼントしたいと思いますが
私はウイスキーを飲んだことがないのでどれがいいのかわかりません。
どのようなものを選んだらいいのでしょうか?

  • 質問者:贈り物
  • 質問日時:2008-07-29 18:12:01
  • 0

お父様は普段ウィスキーを召し上がりますか?
召し上がるのだったら、いつもお飲みの銘柄か、
その銘柄を控えて、酒屋さんに「いつもおういうのを飲んでいますが」
と予算とともにご相談になるのもいいかと思います。

バーボンもスコッチも好みですけれど、
バーボンよりスコッチの方が風味のくせ?は少ないかなあと思います。
スコッチ系でより軽めならカナディアンもいいでしょうか。

国産のウィスキーも品質の素晴らしいものが色々出ていますよね。
「山崎」とか「シングルモルト余市」とか。

他の方のシングルモルトのグレンフィディックもいいと思いますし
グレンリヴェットも飲みやすくて美味しいです。

バーボンではメイカーズが飲みやすいでしょうか。
お酒に弱くないならブッカーズ、ワイルドターキーがお勧めです。

  • 回答者:マッカラン30年 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ホワイトマッカイ」はどうでしょう。
独特のコクがあって美味しいスコッチです。
値段もそんなに高くないので。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スコッチのマッカランは飲み応えのある高級品です。

  • 回答者:わっからん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番馴染みがあるのは「サントリーオールド」ですね。
どんな世代でも喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スコッチのシングルモルトで
「ラガーヴーリン」をお奨めします。
ちょっと癖がありますが、
深い味わいは絶品です。
同じアイラ(産地の島の名)モルトで
「ボウモア」(これはサントリーが販売しています)
「ブルイックラディ」「カリーラ」なども
よいウイスキーです。

お父さんにプレゼントする前に、
ショットバーで
ご自分で試してみるのもよいのでは?

  • 回答者:yan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サントリーの白州蒸溜所というところに工場見学に行った時に、
そこでしか売っていない、という樽出原酒を買ってプレゼントしたことがあります。
すごく喜ばれました。
お酒が飲めなくても、ガイドツアーがあったりして、
夏休み中のおでかけとしてもお薦めです。
お近くにそのような場所があれば、遊びがてらいらしてみてはいかがでしょうか?
店員さんもお酒に詳しくて、いろいろと相談に載ってくれますよ。

  • 回答者:みゃー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日価格の相場は分からないので1万円以下で
あまり安っぽく無いものでいきます。

無難なのはサントリーのローヤル。甘くてトロトロ感あります。
ニッカなら竹鶴21年。ワールドウイスキーアワード最優秀賞。
シングルモルトならブナハーブン・アードベッグ・ラフロイグ。
ラフロイグはチャールズ皇太子の好きなお酒と言い添えれば喜ぶかも。
(個人的な感覚ですが癖の無い順です。)
あとはシングルモルトのロールスロイスだったかな?マッカラン。

自分の好みのお酒の羅列になってしまいました。

  • 回答者:甲虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グレンモーレンジ(GLENMORANGE)などいかがでしょうか?
これのハイボールは非常に爽やかで夏にぴったりです。
ロックなどでも楽しめますし。

といいつつ、いつもはグレンフィディック飲んでます(^^;)

  • 回答者:KONA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイスキーですか?
ブランデーと言う選択肢は無しなのですか?

ウイスキーなら、サントリーの「山崎」or「オールド」
ブランデーも慶ばれるなら、世界は一気にに広がります。
5000円~2桁上位まで。。。
安く、VSOP/XO 位ではどうでしょう
カミュなんかをいただければ、私は飛び上がります。。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろあるけど年配の方なら

国産ではサントリーオールド

輸入酒ならオールド=パー

あたりが無難かな?

高いから美味しいわけでもないです、好みですから

ホントは好きな銘柄をそれとなく聞いたほうがいいかも

バーボンが好き、とかいう方も多いので...(~_~;)

  • 回答者:し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいものに挑戦してもらう意味もこめて、小瓶の5本セットみたいなのはいかがでしょう?見た目も素敵だし!
私も一度欲しいのですがなかなか貰う機会がありません^^;

  • 回答者:しんくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談できるなら父親でも母親にでも相談したほうがいいです。
いろいろな種類がある上に、結構味が違うものですから。

個人的な意見ですが、僕はテキーラ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が貰えるなら「ワイルドターキー」をリクエストします

バーボンです

  • 回答者:七面鳥 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お父様はいつも、どんな銘柄のものを飲まれているのでしょう?

それと同じ系統のものがよろしいかと。
お父様が飲まれている銘柄が分かれば、それをもとに検討すれば良いでしょう。

具体的な銘柄や種類は、酒屋さんで相談するのが一番です。

  • 回答者:Rapier (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シングルモルトなどいかがですか?

グレンフィディックが好きです。。。。。

  • 回答者:石川 さゆり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る