すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

バランタイン30年のベストの飲み方を教えてください。もし水割りなら比率を教えてください。(一般的ウィスキー水割りの比率でいいものでしょうか??)

• 質問者:バニラ香
  • 質問日時:2008-10-04 22:53:16
  • 0

私自身バランタインは好きで時々飲みますが
残念ながら30年は飲んだ事が無いので最適な飲み方は判りません。
しかしスコッチウイスキーの場合少なくとも1回は
ストレートで飲んでみておいた方が良いのではないかと思います。
結構味を気にする方が多いのですが
私の場合ウイスキーでは味よりも香りを愉しんでいます。
勿論直接嗅ぐ匂いではなく口に含んで鼻を抜ける時の香りですけどね。
つまり最適な飲み方ではないかも知れませんが
そのウイスキーの味と香りが確実に愉しめる飲み方として
無難にストレートで、少しずつ口に含み味と香りを愉しみながら飲む事が多いです。

ただ実際にはブレンダーが利き酒をする時ウイスキーを等量の水で割るみたいです。
つまりその方法がウイスキー本来の評価が出来る飲み方だと思われます。
利き酒ですから当然水で割って薄まっているとは言え一気飲みなどしません。
あくまで味と香りを愉しむと言う事が大事だと思います。

取り合えず17年の飲み方の紹介が有りますからURLを記載しておきます。
http://www.ballantines.ne.jp/enjoy/water.html

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

17年でのご紹介、ありがとうございます。
おそらく30年でもそう違わないかと思われますが
実は違っていたりするんでしょうか!?

私も味より香りに惹かれます。
「もったいなくて」ずっとストレートで飲んできたのですが
水割りを試してみたら「味」がぐっと美味しく感じられたので感動しました。

並び替え:

銀座にトスティというカウンターバーがありますが、そこでは、氷を丸く削って(本当にボールのように丸いのです)、オールドファッショングラスに入れて、バランタインを垂らすように入れて、飲ませてくれました。
 そのボールで冷やされたものを、少しづつ、舐めるように飲むのが美味しかったです。
 要するに「オンザロック」なんですが、冷え方も水とのなじみ方も良かったです。
 自宅では、昔、サントリーかニッカが、その丸い形状の氷を作るノベルティを出していて、それで丸い氷を作ったのですが、水が違うので、美味しくなかったです。
 やはり、水や氷の温度などで差があるのでしょうね。
 すっきりしない説明で、申し訳なく存じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!ありました、ありました「球形の氷」!
水の質・温度と本当に味・香りに及ぼす影響は大きいですよね。

ロックがいいと思いますよ。
大きい氷に注いで少しずつ溶かしながら飲むのが美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックで少しずつ溶かしながら…
をお勧めの方が多いようですね。
私も好きな飲み方です。

美味しいお酒はそのまま頂くのが美味しいので水で割るともったいない気がします。
大きなロック氷をグラスに入れてロックで飲み、氷を少しづつ溶かしながらが一番だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう!私も「もったいない」って思うんです。
それでストレートの後にお書きのような飲み方をすることが多いですが
もっと美味しい飲み方があるんじゃないかと思いまして。

色々な飲み方を楽しめると思いますが、
前にウィスキーの飲み方セミナーを受けたとき、
ウイスキーとミネラルウォーターは同量が一番美味しい、と教わりました。
同量のときに、ウィスキーと水の分子の混ざり具合がちょうど良いそうです。
実際に、いろいろな銘柄のウィスキーで試してみたところ、水と半々のときが
最も美味しく感じました。

ちょっとずつ、ストレート、ロック、水割り(配合を何種類か変えて)試してみると良いと思います。
飲み比べるときは、比べるたびに水を飲んで、前の味を消すとよいです。

この回答の満足度

お礼コメント

よくしているのは
「ストレート→ロック→溶けた氷でだんだん水割りっぽく」という飲み方ですので
「水割り」になるほどの量の水で割ったことはなかったんですが、
今回水割りを試してみたら本当に「味」が美味しくなりました。
ぐっとまろやかになったかんじです。

素材そのものを味わうのであれば、ストレートが一番ですが、ロックでも十分に美味しいです。勿論水割りも美味しいです。
水割りなら、水7:ウィスキー3あたりがベストだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それではロックにして氷を溶かしながら飲むと
色々な水比率で味わえるでしょうか。
最終は3:7で。

すごいのを手に入れましたね。私はせいぜい十?年物です。好みです。私は水割り、その時々で比率は変わります。大まかです。でも、うらやましい。

• 回答者:よだれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

香りにうっとりします~~
嗜好品ですから結局は気分で色々になるんでしょうか(笑)。

ストレートをお勧めします。
一番その味を味わえるはず。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今、ストレートで飲んでいるのですが
スコッチは少し割った方が更に美味しいらしくて…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る