すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ホームページビルダーでホームページを作ろうと思います。

いざテンプレートを使って始めたのですが、
どこに何を書こう、フォントは、デザインは、色は、写真はこれじゃなくて…
と漠然としすぎていて全然進みません。

どのように作っていくとよいのか教えてください。
ホームページビルだー14のクイックで作ろうと思っています。

• 質問者:疲れました
  • 質問日時:2010-05-08 21:02:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
紙に書き出してみています。
じっくり頑張ります!

並び替え:

質問している方の気持ちがわかります。
いざホームページを作ろうとしても手が動かないですよね。
まずは、発信する項目を紙に書きあげてはどうでしょうか。
その項目の中身を濃くしていきます。(これも紙に書きます。)

そのあと、ページのレイアウトと色、写真等を組み合わせていけば
いいのではないでしょうか。

取敢えず作ってみてはどうでしょうか。
それから、反省点を改善していくほうが早道の気がします。
頑張ってください。

• 回答者:匿名で (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、内容を何にするのか 決めてください

メインを写真にするのか、文章にするのか、だけでも構成は変わってきます
一ページに詰め込むのではなく、
項目別に 分けてみるだけでもかなりまとまって見えると思います
詰め込みすぎると散漫とした印象を与え、来訪者に「もう一度みたい」と思われなくなりますので ご注意を

色は 組み合わせによって変わります
「神秘的」 「女性らしさ」 「和風」 「子供向け」 「さわやかさ」 「都会的」 な印象を与える組み合わせもあれば、
「春」 「夏」 「秋」 「冬」 などの季節感を感じさせる組み合わせ、
「ニュース」 「本の紹介」 「インテリア」 「旅行」 「グルメ」 などコンテンツ内容別に選ぶこともできるでしょう
「こういう組み合わせがありますよ」という配色見本もありますので、参考にしてみてはどうでしょうか?
(ウチには 『web配色事典』(技術評論社・発行)があります)

目次を作って 項目別に分けてみてはどうでしょうか
それだけでも かなりまとまりますよ

• 回答者:かつてはタグで作ったものです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページビルダーを使って、Webを作成した経験がありますが、ハッキリ言いまして、これだけで作ると、ありきたりのWebページしか出来ませんでした。
他のWebページを見て、良いと思ったデザインを取り入れたり、HTMLタグを勉強して、そのタグを入れてみる等の工夫は必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

私の場合はブログで日記から始めました。他に記録的なものや「ブログ」や「掲示板」
のリンクを張りました。
アフリエイトなどを目的にしなければ、拡張性はブログなどとは違い、CGIなども入れる
こともできますし、CMも入れないで作れますし、良い選択だと思います。

写真などはあとでいくらでも変更できます。最初からベストでなく、とりあえず参加する
という軽い気持ちでやられたら如何でしょうか。
自分の場合は、ある好きな方のHPを参考にして作りました。真似て作るのも方法だと
思います。FTPやWordなどでその方のページをそっくりDLすることも出来ます。
(このあたりは、もう少し慣れてから)
練習でクイックで作ってみて、それから気に入ったように改造されたら如何でしょうか。

• 回答者:HP開設1年目の初心者ですが (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る