すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年10月からたばこの値段が上がると聞きましたが、
たばこの値段が一箱400円くらいになると、
たばこを辞める人は増えると思いますか。

  • 質問者:禁煙
  • 質問日時:2010-05-09 22:47:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一箱400円となると、
さすがに禁煙を決意する人が多そうですね。
たくさんの回答をありがとうございました。

たばこを辞める人は増えると思います。

タバコを吸う場所は少なくなっているし、何よりも
小遣いが減らされているのに、値上げされては
本数を減らすか止めるかの決断を迫られているような
ものですから、この機会に禁煙に移行する人は増えると
思っています。

それに、禁煙診療が健康保険を使って受診できるので
今後も禁煙する人が増えてくると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

増えると思います。

私は吸わないので、

これを機会にやめてほしいです。

ちょうどいいなと思います。

  • 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会のためにも辞める人が増えるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たばこ辞める人は2割くらいだと思います。
450円以上なら6割。
500円以上なら8割。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛用のセブンスターは440円に。。。

悩む!!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います
どうせなら1000円位にして喫煙者を排除してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3割くらいは減ると思います。

自分も吸っていますが、400円は高すぎなので、
辞めようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。
吸う人はいつまでも吸い続けます。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり増えるような気はしないです。
少しずつ上がっていっているのであまり上がった実感がしない人が多い気がします。
一気に倍にするくらいの値上げをしないと辞める人が増えないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ると思います。

多くの人は、たばこを根本まで吸うことで対応するんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでくると結構やめた方はいるのでほぼ変化なしだと思います

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円にならないと辞めれない。

  • 回答者:お; (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わらない気がします。ちょっとずつ上げても、効果ないと思います。やるなら1000円くらいにしないと、喫煙者は減らないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もっとあげないとやめないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけ増えると思います。でも私の家族は辞めないと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
でもやめたくてもなかなかやめれずに吸う人もいるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんじょじょにふえるでshぽう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に増えるでしょうが、喫煙者が半分になるかと言うと・・・微妙だと思います。
ただ、確実にたばこ税収は減るでしょうね。

そのツケは消費税?まあ、その方が公平だよね。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気な時代なので
思い切って禁煙する人が増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止める人は少しは多くなると思いますが本数を減らすほうでしょうね。
なかなか止められないでしょうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300円が一気に400円は痛い
増えると思うな

  • 回答者:木津お (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10人中、2人ぐらいの確率で
辞めるものと予想してます。

私も、そのうちの一人です。

  • 回答者:匿一 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこは依存性が強いですし、そうそう高くなっても辞める人は
少ないと思われます。
1000円だとだいぶ減るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400円なら辞める人は少ないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少なりとも辞める人はいると思います。
けど、本当のヘビースモーカーは辞めないと思います。
そういう人達がやめてくれるといいのですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
外国ではもっと高いそうですが
日本の感覚では「高い」ですから。

  • 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止める人もいると思いますが、微々たるものだと思います。
たばこは精神安定剤みたいなものになってるので、やめるのもけっこう
大変だと聞きます。
もっと高くなったら増えるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞める人は増えると思いますね。
私は今も吸っていますが、
本数を減らすか思案していましたが
最終的には、値上がりをきっかけに辞めようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、290円→430円になりそうです。1日35本ほど吸っていますが止めます。税金分だけでなく、値段が上がって販売数量減少分を補てんする分の金額も上乗せされています。いっそ、麻薬扱いにしてほしいです。それなら、酒井法子みたいになりたくないので、絶対止めます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうねぇ…。
止めようと思ってもなかなか禁煙できない人もいるでしょうし、
400円くらいならあまり変わらないような気もしますが…。

これまでの値上げを見ていても、あまり減ったような気はしませんし、
喫煙できる場所はどんどん減っていますけど、逆に歩き煙草している人が
増えたような気がしてます。(うちの界隈だけなのかな?)

近年、歩き煙草している女性をよく目にするのが驚きです。
あるデータによると、男性は禁煙率が上がっているけど、
女性は喫煙率が上がっているとか…。
女性向けを狙った煙草が増えている影響なんでしょうかねぇ?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに禁断症状が出るくらいに頻繁に吸ってしまっている人は禁煙が難しいでしょう。
しかし、そこまでタバコに依存していない「いつでも辞められるよ」って喫煙者は、今回の大幅値上げで一気にタバコを止めると思います。
なので、タバコを辞める人は増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
私の父も辞めようかな~と言っていたので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞める人は増えるでしょうね。
私は喫煙者ですが、どうしようか悩んでます。
多分、本数を減らすと思います。
誕生日のプレゼント何が欲しい?って聞かれたらタバコって答えそう(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんやめる人は増えるのではないでしょうか。
私の知ってる人の中でも止めるって言う人は結構います。
うちの主人もやめるそうです。
だったら今から止めればと思うのですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
値段だけではなく吸える場所が減ってるのも、あると思います。 世界的な流れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止める機会になり
多くの人が止める?でしょう
流れがそうですから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います
値上げ直前に買いだめする人で売り上げも増えると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に増えることでしょう。
政府はタバコ値上げで喫煙人口が減っても、高くした分で今までより増税が期待
できるので、値上げに踏み切ったのだと思います。

  • 回答者:タバコ農家は転作せよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

400円くらいだったら辞める人は増えないと思います。
1日に吸う本数を減らす人は増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ止める人は多いと思います。
私は意地でも止めないつもりですが、心が折れそうです・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめる人は多いと思います
自分もそのひとりになりたいと思っています

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吸えば消えるんですから
お金捨てるのと同じです。

やめる方もいると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実に増えるでしょうね。
そうすると今回の値上げは逆に税収減を招くことになるのではないかと思います。
消費税値上げが早まるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います
やめようと思っています・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
私は止めませんが...

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えるでしょうね。
今までにない大幅値上げですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

でも全部の煙草が値上がりする
わけじゃないですからね。一応
いまのところは。

ただ、とりあえずJTの煙草は値上がりは
決定ですが、これから税率アップの
10月までに他社も追随する可能性もあるので
それを考えると…やっぱり増える可能性大でしょうね。

まぁ…税率アップの時点でやめる人も
いるかもしれないって事で、収益の大幅ダウンを
避ける為に単価が上がったというなんとも
悲しい出来事です。。。

  • 回答者:煙草だけで終わるか? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
何かのきっかけで辞めようと思ってる人は多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく増えます。

私の周りも半分以上がやめると言っています。

やはり時代の流れでしょうか...

でも海外では、もっと高いので世界に日本が追いついたとも言えますね...

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙者も少しは増えると思います。
でもまだ400円では微妙ですね。
500円以上になればやめる人も多くなるでしょうね。
副流煙に悩まされない生活を送りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり増えないと思います。上がれば10円でも高いとは思うが、一時は800円とか1000円とか言われてました。
このくらいだと、直後は減ってもすぐに戻りそうです。買いだめをして切れたころに普通に戻っている気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えてほしいです
煙が嫌いなので

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思いますよ。
特に所帯持ちだと。
自分はさすがに止めざるを得ないです。
民主党に政権交代してから良いことが全く無いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思います。
いい傾向ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草をやめる人が増えると思います。
健康にとっていいことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えるでしょう・・・私自身喫煙者なので10月までには辞めようと思っています
経済的にも辛いので今は前の半分に減らしました
一度妊娠で禁煙できたのでやります
ただ、友人達はやはり量を減らす1000円になれば禁煙するそうです

  • 回答者:喫煙者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し減る程度かと思います。
中途半端な値上げに喫煙派は苦戦するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめる人は増えると思います。
やはり値上げはキツイです。
この機会にやめる人は多いでしょう。
自分も値上げしたらやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えるでしょう!喜ばしい!!

  • 回答者:たばこ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えると思いますよ。
この不景気なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る