すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

仕訳帳と伝票(振替伝票、入金伝票、出金伝票)って、どっちを使っても良いんですか?
どっちのほうが良いんでしょうか?

• 質問者:にのや
  • 質問日時:2010-05-10 00:17:08
  • 1

並び替え:

普通は伝票を起こして、それを仕訳帳に付けるか、PCに入力するのが、一般的です。
帳簿につけるのがメンドーだと言う会社はパソコンにいきなり入力していますが。
そして仕訳帳って今付けている会社は少ないんですよ。
伝票を起こした後mいきなり総勘定元帳なり、売上帳につけています。
私自身経理を10年やっていて3社転職していますが、仕訳帳を付けている会社に出会った事はありません。
紙ベースで帳簿をつけている会社はありましたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在の会社、入社した時には仕訳帳が用意してありましたが、それは使いにくいと言い張って、伝票にしてもらいました。
経理ソフトを使う、使わないにしろ、手書きになるのなら、ボールペンで記入しますので、当然書き間違いが発生します。
そのたびに訂正の二重線で消して、訂正印を押して書き直すのは大変です。
伝票なら取引ごとに書き直せば済む話です。
伝票も先にあるように、現金を伴う取引は入金は入金であれば赤い入金伝票、出金であれば、青い出金伝票を使用して、それ以外の取引は振替伝票を使っています。
このほうが圧倒的に使いやすく便利です。
さらに仕訳帳ならその取引ごとに仕訳をしていくわけですが、隙間なく書く性質上少々使いにくいです。
実際の経理は、二、三日前の取引があったり、二、三日後の取引も事前に仕訳できたり伝票は何かと便利です。
あとは綴じるときに並び変えるだけで済みますし。
又、紙ベースでのこういった書類を使わずに、経理ソフト上で取引を入力するのであれば、これも伝票方式の入力のほうが使いやすいです。

• 回答者:圧倒的に伝票 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経理ソフトなら、どちらで入力しても同じです。

手書きなら、伝票に記述して仕訳帳に転記となります。

• 回答者:静 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る