すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフーのサービスを色々利用(※)されている方に質問です。
※少なくともヤフーポイントとオークション

初めて利用してみようと思うのですが、現在ショッピング用などで使っているヤフーのフリメがあります。
そのIDのメルアドは楽天登録していて物凄い量のDMが届いているため、
ショッピング用なので同じようにそちらを使用するか、新たにサービス利用専用に取得するかどうかで悩んでいます。

・登録後、色々なメールが送られてくるでしょうか?(ヤフーポイント・オークション予定ですが、ショッピングも利用していく機会があるかも)
・ヤフーフリメをご利用の方、関係メールが迷惑フォルダに入ってしまったことはありますか?
・ポイントサイト経由を利用してヤフーショッピングをした場合、メルアドが違っても有効でしたか?(有効だったサイトも教えてください)

要するに、楽天と分けた方がいいか…ということで悩んでいるのですが…。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 15:06:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく教えていただけて参考になりました!
分けて登録したいと思います。

結論からいうと、絶対わけたほうがいいです。

オークションを利用されるおつもりなら、なおさらだと思います…。
そのうち訳がわからなくなったり、取引関係の連絡メール(取引ナビだけじゃなく、決済のメールなども含めて)がまぎれてしまって困るかと。

楽天用(+ショッピング用)に使っているメールはその用途にしか使わないほうがいいです。
混乱するのもあるし、物凄い量のDMとのことなので(もしかしてくじなど参加されていますか?)このまま、楽天のメルマガ受けメインとして使った方がいいと思います。

というか、私はそうしています。
(今までメルマガ地獄に何度も陥っているので、慣れていて使いやすいヤフーメールに新たにアカウントを取得しました)

そして、ヤフオクにはヤフオク用のIDを取った方が安心です。
IDがそのままネット上にさらされるので、何か適当な名前で新たに登録することをおすすめします。
オークションの時はこのID、と決めておけば取引のメールやナビの案内が届いても他のメールなどとまざるなどして混乱することもなくよいと思いますよ。

ちなみに…
いくつID持っててもプレミアム会員にならない限りお金もかからないので、私はYahoo!オークション用・楽天用(Yahoo!メールなのに…笑)・ポイントサイト用etcと用途別にyahooを利用しています。

・登録後、色々なメールが送られてくるでしょうか?(ヤフーポイント・オークション予定ですが、ショッピングも利用していく機会があるかも)

楽天ほどバカみたいに(失礼しました)送ってくる事はないので、その点は心配しなくて大丈夫です^^
が、オークションでストアさんから買うときは、確かニュースレターの登録をするかどうかのチェック欄があったと思うので、いらない場合はよく画面を見てから進んでください。
※登録しちゃってもあとから解除できるので大丈夫です

・ヤフーフリメをご利用の方、関係メールが迷惑フォルダに入ってしまったことはありますか?

「関係メール」の意味がよくわからなかったのですが、必要なメールが迷惑メールになったことがある?という意味でしたら、結構あります。

ちょこちょこ迷惑メールBOXをチェックするのも大事ですが、オークション関係のメールなどは、アドレス登録して適宜フォルダに自動仕分けされるようにしたほうが簡単で安心だと思います。

・ポイントサイト経由を利用してヤフーショッピングをした場合、メルアドが違っても有効でしたか?(有効だったサイトも教えてください)

有効でした。Cookieで認証しているので、メールアドレスは関係ないです。
・ドル箱
・チャンスイット
・ECナビ
上記はすべて大丈夫でした。

• 回答者:長文ごめんなさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

yahooでも登録すればメールマガジンは送ってきますが、楽天のような量ではありません。人によるでしょうが、わたしの場合楽天の1/100くらいです。
それからオークション等の連絡や登録には使っているIDのメールは使っていません。IDから詐欺メールが送られてくる可能性があるので、まったく関係ないメールを使っています。特に問題はないです。
それからポイントサイトを利用しての利用でもメールアドレスは関係ないです。別のメールアドレスを登録している場合でも問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>・ヤフーフリメをご利用の方、関係メールが迷惑フォルダに入ってしまったことはありますか?

yahooのドメインがつくメールはかなりの確率で大丈夫ですが、それでも迷惑フォルダーにいくこともたまにはあります。

>ヤフーポイント・オークション予定ですが、ショッピングも利用していく機会があるかも)
基本的にはこないですね。楽天みたいに注文したら標準でDMにチェックがはいってるということもないです。

>ポイントサイト経由を利用してヤフーショッピングをした場合、メルアドが違っても有効でしたか?(有効だったサイトも教えてください)

ドル箱とかポイントインカムとか・・。
メールアドレスで同一人物かどうか見てるわけじゃないので、ぜんぜん関係ないですけどね。どこのポイントサイトでもOKですよ。

>要するに、楽天と分けた方がいいか…ということで悩んでいるのですが
分ける必要はないと思う。
楽天DMも本当に必要なんですかね?
いらないものは解除すればよいと思いますよ。

• 回答者:静 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る