すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

自国の国債を自国民が買う日本。
自国の国債を外国人が買う米国。
という現象がある、って本当ですか?
どちらが重傷ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 18:31:54
  • 0

本当ですね。

重傷は自国の国債を外国人が買う米国。

日本も今、中国に買われていますね。

怖いことです。

  • 回答者:明目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

くだらない質問ばかりして来る、君の頭のほうが重傷だと思います。質問も、評価の仕方も正常には感じられないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本側が理想的です。

単純に考えて、利息を自国民に払うわけですから。

だから、国内の経済が傾いても、他国に影響を余り与えないしくみ。

世界の通貨で円が人気のある。

他国の国債を買う米国は、自国を信用してないか、リターンを望んでいるんでしょうね。

  • 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他国に買われているのはヤバイ。
が、
ギリシャ危機で解ったように他国に買われている
(ユーロ圏で)ものは、その国も被害を最小限に食い止めようと
救いの手を差し伸べる。
痛い方に転がれば泥沼だが、上手くいけばIMFに介入されず
再建への道も拓ける。

日本は・・・
誰がたすけてくれるのだろう?
少なくとも「プライムミニスター鳩山は信用の置けない奴だ!」
と、同盟国のアメリカに言わせてしまい、ヨーロッパでは
またすぐ変わるから・・・と思われている。

両方重傷だなぁ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値段だけを見れば、アメリカの方がやばい。
ただ、アメリカは軍事力があるから、日本のほうが重症ではある。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当の話ですよ。重傷は米国の方です。
友好関係にない保有国にドカ売りされたら、価値が下がって国の信用がさらにガタオチです。
他国に国債を持たれることは、いつ投げ出されるか分からないというリスクがあります。
むかーし、橋本元総理が米国の大学へ行って冗談で
いやー、日本は米国債売っちゃおうかと思いましたよ、という風に言ったら
米国債が投売りされて冷や汗って時があったそうですよ。
ジョークも売りのネタにされることがあるんですね。
日本のように国内機関が国債を持っていれば、こんなことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
いまだと日本の方が重傷ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自国の国債を買う日本は軽傷だとは思いますが、ただ額が多すぎるんです
アメリカは自国の国債は魅力がないから買わないんですよ。
株は買うけど。
日本はね、無理やり年金とか郵貯に買わせるから政治家の資質が悪すぎるんです。
破たんしたら年金0ですよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アメリカのほうがよっぽど重症だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当たっていると思います。

どちらも莫大な量ですので、やばいと思いますが、一般的にはアメリカがやばいと聞いたように思います。

それは、中国や日本が買ってやって支えてやっている状況であり、もし、これらの国が売ろうものなら、アメリカ経済は瓦解すると言われています。

日本は、そうなっては困るので、アメリカの国債を売るに売れない状況にあります。中国も同様でしょう。

そういうことで、まだ、自分のところの国債を自分の国で購入している分がいいような言われ方をしていると思います。

===補足===
つまりは、他国に首根っこを押さえられていないだけましだということです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です
どちらもやばいですが日本はゆうちょの貯蓄額で国債を
買っているので何とかしてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
どちらもよくないですが、日本のほうがはるかに異常です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本が重傷かもしれないですね。
今の先も見えない国債を発行して、
税金を子供手当などを選挙用にばら撒いている状況を見れば、
将来が不安になりますね。
将来への新エネルギーや新商品開発に充てるなどの長期投資などならまだしも、
景気浮揚にもならないですね。
アメリカの国債は日本や中国が買っていますが、
日本は自国内で消化していますので大変なことになると思いますね。
夕張やギリシャのようには、すぐにならないとしても・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
でもどちらも普通のことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

利払いや、満期時の支払いが行われている時は
問題ないですが、利払いできなくなったら、どちらも
重傷になりますね。

国債のデフォルトになると、国の信用が低下して
国債価格が低下して、利息が高騰してしまうので
ますます利払いができなくなってしまいますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
重傷も何も普通の事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも重傷ですが 日本の方がもうやばい これ以上ふやしてどうするのか

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る