すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

社民党の党首の行動、発言からして、自ら民主党との連立を解消して、党首は閣僚を辞任するのが当然のような気がします。
党首があれだけの行動発言をしながら、連立を離脱しないのは理解できません。党首がおかしいとしか思えません。
どうおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-26 21:45:36
  • 3

連立から離脱すると選挙に向けてのアピールする場が無くなって
議席を獲得できないと思っているからです。
このまま連立にしがみついても議席は獲得できないと思いますがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前の社会党より 悪質です。

以前は、対案をだして こちらの方がいいので反対です。
でしたが・・・・

社民党では、何がなんでも全部反対です。 では
どうしょうもないです。
良い法案もあるのに・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも反対する。

これが社民党の生きる道なのでしょう・・・

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

あの言動なら連立離脱が妥当です。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人はおかしいです
民主党もおかしいですそう今の政権の与党はすべておかしい
福島はもと社会党自衛隊も反対そのために関西大震災のとき私の友人が家事で何人か死にました。あの人はアメリカ軍も自衛隊も必要ないと思っているのでしょう
今の北朝鮮と韓国大変なことになっています。それでアメリカが出て行ったらどうするんです?沖縄に軍を置く理由は一番早く空軍海兵隊をおくれる利点があるからです
自民党の人は言っていましたかりに分散してどうするのか、軍隊として機能はできない
遠いんですよ大阪港から船出してどうなるのか
沖縄の人も年よりはぎゃあぎゃあ言っていますが若い人はアメリカ基地がなくなると
給与も良いし安定しているので良い、親もアメリカ基地に就職できることはうれしいそうです・・・少し勝手な気がしますけど
福島は結局馬鹿なんですよアメリカ軍がなくなれば良いとしか思っていない
沖縄の移転にどれだけのまた別予算を組むのか、子供手当て外国人に支給も社民党
離脱してあの社民党の意見が何もとおらないようにして欲しい
朝鮮に国を売り渡し気なんでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと連立政権には入れてはならない政党だったんですね。
社民党とくっ付けるのは共産党ぐらいでしょう。
大臣の椅子を与えればポチになると考えた民主党・小沢の目論見が崩れかけていると思いますよ。
まあ民主党打倒にはもっと瑞穂さんがわがまま言ってくれたほうがいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
総理の出した方針に従わないのであれば、連立を離脱するのが筋です。
そもそも、社民党が政権担当すること自体が無理があるのです。
基地問題はもちろん、日米関係、対アジア外交、自衛隊海外派兵や集団的自衛権の問題など、連立を組む限り、必ず衝突する問題が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通離脱するでしょう。
しないっておかしいですよ。
理解できないですし.いう者もいないからどうしようもないです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも連立与党になることがおかしかったと思います。

矢張り、与党になり権限を行使したかったのでしょうか。最も大事な案件で、閣内にいながら同意できないなど考えられないことです。

即、離脱すべきと思います。国民の考えを混乱させて欲しくないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
理念じゃなくて権力が欲しいんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくです。 最近の社民党にはガッカリです。

☆政府の意見に反対なら、連立政権から離脱すべきです。
  もっと力強い信念を持って・・・

☆連立の意味が判っていませんね。
  いいとこだけ賛成するのはいいけど、連立も維持していかないと・・・

☆今回は、沖縄県民の賛同は得ているでしょうけど、
  沖縄県以外の国民の支持率は、激減でしょう。
  次回の選挙も、敗退ですね。

★反対するだけではダメ。 反対するためには、どうすべきか
  自分なりの考えを持っていないと行けませんね。

  • 回答者:匿風 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島党首は鳩山首相に罷免して欲しいと思っているのでしょう。

罷免と辞任はまるで意味が違います。

辞任は自らの力が足りずに主張を押し通せなかったという
マイナスイメージが残りますが、罷免だと最後まで抵抗した
というプラスイメージが残ります。

選挙を見据えた政治的な駆け引きなんですよ、これは。

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりに引きとめる人がいるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙があるから、選挙のためにの行動なんでしょうね。
社民党も民主党も....
国民のために行動しているのでは全くなく
自分たちの利権を守るための行動ですね。

まったくもっておかしな行動です。

  • 回答者:なさけない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しない大臣。
罷免しない首相。
連立離脱しようとしない弱小政党。
過半数欲しさに連立を維持したい第一党。

国益の事など何も考えていません。
双方選挙の事だけが目的、というのが丸見えで醜悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然離脱すべきです
 しかし、その度量もありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。総理の方針に従えなければ辞任すべき、その前に白鳩は更迭すべき。大臣の甘い蜜を吸って、辞任出来ないのです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
ポーズだけの沖縄訪問は意味がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおかしいと思います。
今度の選挙の為、どうしても閣僚でいたいのでしょうね。
社民党は、埋没してしまいそうですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですね
連立をやめたら社民党はやっていけないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が正常であれば当然ですが、今の鳩山総理では民主党の中でも反発したくなります、離脱しないのは鳩山総理の今回の普天間基地移設の大失態が社民党の党首の行動となった最大要因です、
離脱は当然考えていると思いますが、多分鳩山総理が辞任するのを待っていると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、おかしいと思います。

  • 回答者:wqqqqqqqqqqqq (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いませんね。
筋を通してると思います。
離脱したからといって、この問題は更に蚊帳の外になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
最初から政策も理念も異なる連立は無意味だし選挙民を裏切った行為だと思います。
今の連立は選挙と数あわせだけのもので全く無意味ですね。
早く解消して欲しい。かといって民主党だけだととんでもない方向にどんどんずれて言ってしまう気もするし、どーにかしてって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院選挙で議席数を増やしたいからです。
今のままだと発言力は低下の一途です。
参議院選挙で民主党の議席が減り、逆に社民党の議席が増えれば、
今よりも多少発言力が増します。
当然、そのためのパフォーマンスという意味合いもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院議員選挙が控えているから、大臣のポストを手放したくないのでしょう。
今のままでは、社民党は選挙で厳しい審判を受けるでしょう。

  • 回答者:辞任した方がいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣やめたくないから
大臣のうまみがあるんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現与党は二枚舌政権の固まりです。
発言と行動が伴わない輩ばかり。
こやつも、全く同じムジナですね。
呆れていますが、さもありなんと言った感想です。

  • 回答者:どいつもこいつも (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心中苦しいのだと思います。

本当は、離脱しなければいけない情勢ですが、与党慣れしてきて、与党のうまみのために離脱できないというところでしょう。

それに今までの社民党の主張からすれば与党りだすでしょうが、対民主党対策(社民党にもっと配慮せよ)と、対国民対策(社民党は主張をつきとおすため頑張っているという姿勢)向けに言っているということもあると思います。

===補足===
4行目のところ、「与党離脱」のところが、「与党りだす」になっています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ大臣の椅子は手放したくないでしょうね。
みずほちゃんや亀ちゃんに頼らなくても過半数が取れるように民主はもっと頑張らないとダメだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそのうち民主党がキレるか、社民党支持者がキレるでしょう。
普通に考えたら大臣を辞任した上で、連立離脱だと思いますが、権力の亡者と化した彼女にはその選択肢はないでしょうねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瑞穂の頭は元々おかしい。(基地外級におかしい) もっとも、現政府は、首相も大臣も無責任で、言っている事とやっている事がバラバラ。後3年間は、政権に居座るつもりだろうから、我慢するしかない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。拍手!
何でも反対のおばさん党首は、閣僚でありながら、
鳩山総理と反対の事を言って歩くなんて、
選挙用のマスコミ対策ですね。
連立を離脱しないのは、高額な報酬や特権などが欲しいのと、
今の大臣のままでマスコミをうまく利用しょうとして
連立を離脱しないのでしょうね。
総理は、即、福島大臣を罷免すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにおかしいです。
政策理論が違うのに、政権にいたいというのが矛盾しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙がもうすぐあるので、離脱できなくなってるのでしょうね。
大臣、党首っていうものがおいしいのでしょうね。
社民党だけでは何もできないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りだと思います。
権力にしがみつきたいからって、全く意見がちがうのに
そのままなんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罷免されるまで吠えるでしょう。
ポストに執着していて醜いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治的決断ができない状態なのだと思います。

与党の地位は守りたいし、しかし普天間基地の海外移転は
譲れないという板挟み状態にあると思っています。

ここで、連立を解消して野党になってしまうと大臣の地位を失う
ばかりか、国会での発言権も低下してしまいます。

今さら自民党と連立は組めないので、弱小野党に戻るのはなるべく
避けたいと思っているのではないでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度権力を味わうと、その魅力に取り付かれるのでしょう。
自民、社会、さきがけの連立のときも、最後は社会党が衰退した。
また、同じことを繰り返しているだけ。
政治的信念があれば、離脱して、閣僚は辞任すべき。
あえて、よい方向で考えるならば、閣外ではどんなに騒いでも負け犬の遠吠え。
閣内で引っ掻き回すつもりで騒げば、無視できないと考えることもできる。
元々無理のあった連立内閣だったので、それが表面化しただけでしょう。
国民が納得できる行動をとるべきだし、その説明責任を行って欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島党首は、県外移設をメインテーマでやっていましたから
今更引けません、正直選挙に向けて困ったな~~~という状況でしょう。
結果、連立解消になるのじゃないですか?私はそういう判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにおかしいと思います。
やはり、社会党時代の事がトラウマではないけど頭のどこかにあるのでしょうね。

選挙が近いこともあって、社民党の存在意義をアピールしたいだけだと思いますが離脱もせずに政府方針には拒否するのはおかしいですね。
それとも大臣の椅子がよほどお気に入りなのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る