すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学の問題
「2で割ると1余り、3で割ると2余り、5で割ると4余る最小の数は?」という問題は
2,3,5の最小公倍数である30-1=29が答えというのはわかりますが、

「2で割ると1余り、3で割ると2余り、5で割ると3余る最小の数は?」という問題の場合はどのように解いたら良いかわかる方、教えてください。

答えだけではなく、式(又は考え方)もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 22:41:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
たまたま思いついた問題だったのですが、ちゃんと解放があるものですね。
想像を超えて複雑な式を示して頂き、楽しめました。

求める数をXとして、問題文の条件を数式(合同式)で表現すると、それぞれ、
X≡1(mod2) ・・・(1)
X≡2(mod3) ・・・(2)
X≡3(mod5) ・・・(3)

合同式の性質を使って(1)(2)はそれぞれ以下のように変形できる
X+1≡0(mod2) ・・・(1)'
X+1≡0(mod3) ・・・(2)' (1)'(2)'から(X+1)は6の倍数・・・(☆)

同様に(3)を変形すると
X+1≡4(mod5) 
☆のことに着目して両辺に6を足すと
X+7≡10≡0(mod5) ・・・(3)'

☆より(X+1)は6の倍数だから、(1)'(2)'の両辺に6を足しても合同式の性質は失われない。すなわち、
X+7≡0(mod2)(mod3) ・・・(4)
(3)'と(4)のことから(X+7)は2,3,5の最小公倍数i.e.30
ゆえに、X=30-7=23・・・(答)

無理矢理数式で表現した感がなきにしもあらずですが、どうでしょうか。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
本編でも書きましたが、数式を無理に使っている感がなきにしもあらず、ということをお断りしておきます。
今回くらいの問題であれば、他の方が書いていらっしゃるように、周期性に着目した方が確実かも知れませんし、2,3,5が互いに素であることに着目した方がエレガントかも知れません。一応補足まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう正解が出ているので、どうでも良いと思うが・・・

「2で割ると1余り、3で割ると2余り、5で割ると3余るの数は?」の数 Xは、

X = 3・5・(2i+1)+2・5・(3j+2)+2・3・(5k+3)  (i,j,k は任意の整数)

と表せる。

[2,3,5が互いに素で、3・5≡1 (mod2)、2・5≡1 (mod3)、2・3≡1 (mod5) でなかったら、こう簡単には行かない。もう少し複雑になる。]

これを少し変形すると、

X = 30・(i+j+k)+53

(i+j+k)は、任意の整数のを取りうるので、X が最小の自然なる適当な整数の値を取れば良い。それは-1で、X は 23 となる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような問題では、周期性を見つけることが大切です。周期は2,3,5の最小公倍数の30です。
条件を満たす最小の数は書き出して見つけるのが良いと思います。書き出すのは、一番大きい倍数(この場合、5で割ると3余る数)です。
3, 8, 13, 18, 23, 28
この中で他の条件を満たすものは23ですね。この問題の答は23です。

もし、問題が続いていて「2番目に小さい数」を求める場合は、周期性より30足して53になります。

  • 回答者:あおひととき (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る