すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小5です(๑◕ . ◕๑♥)⋈* 
宿題で計算ドリル22が出ているのですが
その中の5問なので簡単です
小5の人はもうやっていたら教えてください(^_-)-☆
小5じゃない人だったら30秒くらいで出来ます(☸´ω`☸)ノ*
間違ってても全然かまいません
いつも半分は間違えてるから・・・(☀ฺ'v`艸)♥+゜
速いものがちです
よろしくお願いします(๑・ω・`๑)♥
間違ってていてもベスト回答にします(◕‿‿◕。)
匿名でおkですよ(つД・)チラ

でわここから↓コピってコメントしたほうがコメントしやすいですね

①3分の2-5分の3
②6分の5-8分の5
③4分の3-10分の3
④7分の5-5分の2
⑤9分の10-6分の5

  • 質問者:まりこ
  • 質問日時:2012-02-27 18:22:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました(๑◕ . ◕๑♥)⋈*

①  15分の1
②  24分の5
③  20分の9
④  35分の11
⑤  18分の5

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①3分の2-5分の3=15分の10-15分の9=15分の1

②6分の5-8分の5=24分の20-24分の15=24分の5

③4分の3-10分の3=20分の15-20分の6=20分の9

④7分の5-5分の2=35分の25-35分の14=35分の11

⑤9分の10-6分の5=18分の20-18分の15=20分の5=4分の1

合ってるかわかんないけど同じ小5として応援してるよ・∀・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15分の1
  24分の5
 20分の9
  35分の11
 18分の5

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは確か分母をそろえる問題だったと思います!!!
①の場合
三分の二の分母は三
五分の三の分母は五
そこで分母をそろえるためには、三と五の最小公倍数を求めます!!
三の倍数は
3 6 9 12 15 18・・・・・となります!!
五の倍数は
5 10 15 20 25・・・・となります!!
三の倍数と五の倍数の中で、同じ数が1つあります!!
それは、15であり、最小公倍数です!!!

それを変えると
十五分の二になるのですが、
分母をかえたので、分子も変えなければいけません!!
分母が3から15に変えるのには
3×5をするしかありません!!つまり×5ということです!!
そこで、分子も×5をします!!
すると、十五分の十になるはずです!!この数引く


次の十五分の三も
五が十五に変わるのには、
5×3をするはずです!!!
それは、分子も×3して、
十五分の九になるはずです!!

ここまでくれば大体わかると思いますが、
後は
十五分の十 -十五分の九をします!!!

これは、分母は引かず、分子だけ引いて、

十五分の一となります!!!

あとは自分で考えてやってみましょう♪

  • 回答者:頑張って♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る