すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

パ・リーグの対戦カードのことでお伺いします。ソフトバンクと楽天の対戦のことですが、現在13試合消化しています。その内訳はヤフーが5試合、北九州が1試合、仙台が7試合です。一方、残りは仙台が5試合、ヤフーが5試合です。


http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=v&c=12&e=376

つまり、楽天ホームは12試合ですが、ソフトバンクのホームは11試合です。パ各球団との対戦は年間24試合だと思いますが、これではソフトバンクのホームゲームが1試合足りません。

なぜ、不平等が起こっているのか、あるいは足りない1試合はいつ組み込まれているのかわかれば教えてください。

どうも、福岡ホームの試合が最初から11試合で組んでいるような気がします。

  • 質問者:ついっつい
  • 質問日時:2008-07-29 22:47:35
  • 0

福岡11、楽天13でホームゲームを組んでるみたいですね。
2連戦、3連戦の組み合わせの都合上、こうなっている様です。
無理矢理公平にやろうとすると、移動が大変なので。
来年は福岡13でやるみたいなので、一応公平といえば公平です。
後、1試合は多分やるでしょ。まだ予備日が決まってないだけじゃないでしょうか?

  • 回答者:baku (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何度か確認しましたが、ホークスホームの楽天戦は11試合ですね。西武戦のホームが13試合ですので、12,12ではなく11,13でやっているようですね。昨年までもこういうやり方だったのでしょうか。気づきませんでした。

仙台での楽天戦は2試合中止になり、そのうち1試合は9月30日に振替しているようですので、もう1試合は未定ですね。

日本ハム・西武戦がホーム13試合、ロッテ・楽天戦がビジター13試合、オリックス戦が12試合ずつのようです。

並び替え:

ソフトバンクはどうせプレーオフに行けるから、たかだか1試合くらい、プレーオフには行けなかろう楽天にくれてやれ、という影の力が働いたのではないかと思います。

  • 回答者:中華そば十番 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いや、ホークスファンですが、まじめに今の段階でいや、シーズンオフの段階でもどうせプレーオフに行けるとか思っていません。2004,2005年なら1位は当然という感じではあったかもしれませんが、今はそこまでの自信は選手も監督もファンもないと思います。とにかく1試合1試合が必死ですから。

いや、元々主催試合は12試合づつで、計24試合でないと計144試合にはなりませんから、どこかにもう1試合ヤフードームの試合がないといけないのです。終盤ですから、雨天延期で新たにカードは組めないから北九州はありえないでしょう。

残念ながら、あまりいい回答にはなっていないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る