すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在二人目を妊娠したのですが、まだ5週なのにつわりが始まってきついです。1日、何度か吐いてしまいます。
一人目のときは、つわりで入院までしました。
上の子がいるので、今回は入院できません。
レンコンが吐き気に効くというのは聞いたことがあるのですが、他になにか良い方法があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-12 09:11:24
  • 0

並び替え:

私も現在2人目妊娠中(現在7ヶ月)ですが、つわり酷かったです。。
私の場合は、氷を口に含んでいる間は吐き気が治まっていたので、起きている間はず~っと氷を食べていました。。(オレンジジュース等の飲み物も殆ど受け付けなくて、水分は殆ど氷で摂っていました)

つわりは人によっても症状が違うし、一人目と2人目でも症状が違うこともあるみたいなので(私がそうでした・・)、色々試してみるしかないと思います。

私は一人目の時は、全くお肉を受け付けなかったんですが(魚の方がまだ食べれた)、今回は鶏肉のみ少量なら食べれて、魚はお寿司以外は全然ダメでした。。
あと、前回は良かったサラダ(生野菜)も、今回は見るだけで気持ちが悪くなってましたが、何故かミネストローネの様なトマト系スープは大丈夫だったので、吐き気が少しでも治まっている時間に大量に作り置きして、調子の良い時に食べたりしていました。

子供がいると、つわりが酷くても、子供の相手もしないといけないので、更に大変だとは思いますが、何とか数ヶ月、乗り切ってください!

  • 回答者:あかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今妊娠7週目で多少つわりがある感じです。
自分の場合になってしまうのですが、私は炭酸水を飲むと割とつわりを抑えることが出来ます。
口の中がすっきりして楽になります。ジュースのように甘みがあるタイプではなく、甘みの無いもののほうが良いですね。人によって楽になる食べ物飲み物は違うかと思いますが試してみてはいかがでしょうか。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって何が効くのか違うので あれこれ試してみられたらどうでしょう。
私もつわりが酷く 一人目のときのように寝込んでばかりもいられないので心配でしたが 思うに 気がまぎれることが多かったのがよかったのか 毎日バタバタしている間に妊娠後期になっていました。
食べないよりは少しずつでも口に入れていた方が楽だった気がします。
私は一人目ではチョコレート 二人目のときにはペコちゃんのミルキーあめがよかったです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つわりにいい食べ物は知りませんが私の場合はあまり空腹にならずに少しずつでいいので食べられそうなものを口に入れるようにしたら二人目の時はかなりつわりが軽くなりました。
上のお子さんにご飯を食べさせるときに一緒に少しずつ食べてみてください。

つわりは本当に苦しいですよね。。。
私も吐く物も無くなって胃液吐いてましたよ。。。
でも今は子育ても終わり懐かしい思い出です^^
そんな日が必ず来ますからね~お大事に!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう時にどうなるのかが、わかりませんので 
こちらのサイトを参考になさると良いと思います。

つわり対策:http://tuwari501.seesaa.net/
つわりの時期と症状と対策ガイド:http://www.m-andm.com/
症状により対策食品の例:http://www.mamaganba.com/mamafood/tuwarifood.html

炭酸水がいいと言う方・しょうがが効いたと言う方・ご主人の温かい言葉などいろいろな経験などもありましたが、一人目のお子さんもお出でで大変ですね。少しづつ試してみて自分に合うものが見つかるといいですね。
ストレスのない範囲で回りの方とお話しするとか、助けていただくようになれるといいように思いますが、ご無理をなさいませんように…

つわりの軽減、または全快しての安産をお祈りいたします。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る