すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

料理やお菓子作りが好きな女性から、作ったものをいただいたりするのですが、そういう方へのお返しはどういうものが良いのか悩んでいます。
食べ物?ハンカチなどの小物?その他?
考えを聞かせていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 質問者:☆
  • 質問日時:2008-03-02 06:47:26
  • 0

私もよく作ってあげたりしますが、お礼は「感想」がいちばん嬉しいです(^^)
特に子供は正直なので、参考になりますね〜。子供からお礼のお手紙もらったのも嬉しかった!!
「この前のお菓子美味しかったからブログで紹介してもいい?」っていうのも嬉しかったですねえ。

どうしても、というなら
紅茶やコーヒーとかは?
「この前いただいたお菓子によく合ったの!」
とかなら自然ですし、小物ほど気を使わせないのでは?

あ、果物やさつまいもなんかを大量にいただいた事ありますよ。「この果物使った新作を食べさせてくれてもいいのよ♪」なんてセリフ付きで。

  • 回答者:にゃんこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
やっぱり言葉で心を伝えるのが良いのですね。
果物なども素敵ですね。考え付きませんでした。
参考になりました。

並び替え:

私もお菓子作り大好きで
よく人に配ったりしますが
お返しを期待しているわけではないので
お返しは頂いていませんでしたが
お菓子作りが好きな人は
私も含めてですが
いろんなお菓子大好きなので
たとえば、ケーキやクッキー
それによくあう紅茶や珈琲などなどでもいいとおもいます
喜ばれるとおもいいますよ
何?って深く考えず
気持、心がこもっていたらいいとおもいます
一番いいのは
「ありがとう!美味しかったよ」って感想などなどですよ

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
飲み物は確かに良いですね!
それと心のこもった感謝の言葉ですね。
参考になりました。

間柄とか年齢にもよると思います。
会社の仲間とかだけなら、物は控えた方が良いと思いますよ。
向こうもそういう気持ちで作ってきてる訳ではないでしょうし
「また気を遣わせてしまったら・・・」と思うかもしれません。
気を遣わせない程度のもの。
たとえば、そのへんのコンビニですぐ買えるお菓子(今時期は、イチゴフェアーとかやってますし期間限定とか喜ばれるかも?)とかコーヒーとかを
「この間頂いたお礼です」って、梱包もなにもなく
あげたりする程度がスマートだと思いますよ。

しっかりとプレゼント用に頂いたお菓子とかなら
話は別ですが・・・。
それでも、エプロン、ハンカチなどは好みもあると思うので
消えもの(紅茶とかお菓子とか・・・)がいいと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
確かに物だと気を使わせてしまうかもしれないですね。
さりげなさがポイントでしょうか。
参考になりました。

私も時々ケーキを焼いて差し入れするのですが、お返しなんて欲しいと思った事はありません。
「作ったり差し入れたりするのが好き」でやっているので、お返しなどされたら気を使われるから差し入れやめたほうがいいのかな?って気持ちになります。
一番嬉しいのは満面の笑顔と「また食べたい」の言葉です。
「まる姉、今度はチョコべっとべとの作って〜」とか言われると本当に嬉しくなります。

気持ちの問題でどうしてもお返しを、ということでしたらZoo-mamaさんがおっしゃっているようにエプロンは良いアイデアだと思います。
「これを使って、また美味しいのよろしくね」なんて気軽な言葉を添えてみてはいかがでしょうか。

これは好みの問題もありますが、私自身でしたら小さな可愛らしい花束なんかだとほんわかした気分で嬉しいです。

どちらにせよ、あまり仰々しくされないほうがいいように思います。

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
笑顔と心からの言葉が一番なんですね!
エプロンや花束。確かに素敵です。
参考になりました。

「美味しかった!」という言葉が何よりで
差し上げた方は、それ以上は望んでいないと思いますが、
お礼もしたいですよね。それならば、
エプロンはいかがでしょうか?
洋服ならば好みに合わないと頂いても着ないでしょうが
エプロンならば多少好みと違っても使うと思います。
☆さんが男性か女性かわかりませんが、
女性は洋服は高価なものを買っても自分のエプロンのために
あまりお金はかけないと思います。
色・柄は差し上げる方の服装を思い浮かべてみてください。
それにあわせ、花柄とか、無地でシンプルだけれどポケットが
沢山ついている機能的なものなど選ぶと良いと思います。
エプロンはハンカチなどよりは意外と高価ですが、
毎回返すのではなく、何回も頂いたらその事に対して、
「いつも美味しいものを頂くので」という気持ちをお返ししたら
いかがでしょうか?
ちなみに私もお菓子作りをしますが、エプロンってすぐ汚れてしまうので
きれいなのを頂けたら、すごく嬉しいです。
「これで、また作ってね」という気持ちも伝わると思いますよ。

  • 回答者:z-mama (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
美味しかったという言葉が最高の賛辞なのですね。
エプロンは確かに必需品です。
気に入ってもらえそうなエプロン、探してみようと思います。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る