すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

そろばんについて、普通の人は使う機会は全くありませんが
残り続けているのはなぜですか?

  • 質問者:芋虫
  • 質問日時:2008-07-16 20:40:57
  • 0

それは電卓やコンピュータより早いからです。

特にそろばん1級の方は、そろばんが目の前にあるつもりで、無くても桁数に拘わらない四則演算がいくらでもできるようになるのです。しかも入力をしませんから、電卓よりもはるかに早いわけですね。
例えば6桁x6桁を聞き終わった途端に答えを言えるとしたら、やっぱり早いと言えるのでは有りませんか?

いかがでしょう。やってみようという気になりましたか?

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近ではソロバンを習ってた方たちも電卓を使ってるんですよね。
速くても遅くてもアウトプットさえ正しければ良いので
暗算に役立つのはメリットと思ってなかったです。

でも、電池とコードが不要だし
そもそもソロバンを持ち運ぶ必要が無いですね。
ここは大きなメリットに思えてきました。

やってみようという気にさせる「じいさん」をベスト回答に選びますが
他の方たちもありがとうございました。

並び替え:

買い物するとき暗算で
ある程度の値段がわかるので
レジであらかじめお金を用意できる!!

  • 回答者:あー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそろばん1級ですが、
日常で使うことはありません。
しかし、簡単な計算をするときには、
頭にそろばんが浮かんできて
玉を動かしています。
そろばんを習えば、
計算能力が身に付くということ
だと思います。

  • 回答者:hen (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりよいところがたくさんあるからだと思います。
暗算で脳の中のイメージで計算するということはボケ防止にもいいと思います

電卓検定もありますが電卓は押し間違えても自分で間違いがわかりません。
そろばんなら自力で間違いを発見できますし結構いろんな面で自信を持つことができます。

ちなみに高校のうちに8段まで取得することができました

  • 回答者:ふみか (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の娘は計算がすごく遅かったのですが、そろばんを習い始めたら早くなりましたよ。初めて1年半ですがそろばんがなくても空中ではじいて計算(暗算)してるところを見ると、少しは役に立ってるのかなぁ…って思います。学校の算数のテストで計算機は持っていけませんしね。(笑)

  • 回答者:nobonobo2 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は暗算などで使います。

あと、子供が今2級を受けているのですが
難しいらしく、「パパは凄い」と感心されています。

努力が数字(シール 笑)になって残っているのっていいですね。

  • 回答者:M.X (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業高校を出ました。
簿記で大きな計算をするときにはそろばんの方が使いやすいです。
暗算をするときにもそろばんのように指を動かすと簡単です。

  • 回答者:門司商 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算の原理を理解するのにとても良い教材だし実用性もあるからです。
上の桁への桁上がりの原理を理解できるのでとても便利です。
コンピュータは2進法を採用してますが原理は同じです。
5玉(上の桁)を使って計算すると、ほら、二進演算ですね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も商業科の出身ですので一応2級は持っていますが、皆さんの言われるとおり暗算も出来とても便利です。
それより主人の父が95歳で今でもぼけないためにと、そろばんで計算しています。
それも5つだまです。
孫と会ったとき成人した孫に教えていたのを見て感心したものです。

  • 回答者:ランズ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは便利だからと思います。
私は、学生の頃そろばんを習っていました。
そろばんを基本にして暗算ができます。
頭の中にそろばんを弾けるんです。
私は、今でもスーパーで買い物をしていると計算ができますので、そろばんをやってって良かったと思いますしすごい物だと思っています。

  • 回答者:ゆ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんを習っていれば
暗算も速くなりますよ。

  • 回答者:ご破算でぇ~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも(うろ覚え)平行なタスクというか、並列な思考ルーチンの
高速化に非常に効果的であるとか何とか。
アジアだったか中東だったかで再注目されているという報道が少し前に
ありましたね。俺もやっておけば今頃少しは賢くなったのでしょうか(涙

  • 回答者:A/J (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんとセットで習う暗算は日常生活でも有効ですし、
そろばん自体も、桁上がり桁下がりを視覚的に覚えられたり、
5を中心とした楽な計算方法を学べるからではないでしょうか。

個人的には、ゆとり教育で崩壊した「教室の雰囲気」を改めて学べる
数少ない場のひとつだと思っているので、社会勉強のひとつとして通うのもありだと思います。

  • 回答者:Maku (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭と手の体操&日本の伝統文化の継承と言うところでは。

(そろばんを発明したのは、三国志に出てくる関羽らしいが・・・)

  • 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1+1など計算の過程が視覚的で解り易いからかも…

  • 回答者:kudou (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓は幾ら上達しても暗算は出来ませんが、そろばんをやっておけば、暗算への道が開けるから。

大人気のiPhoneにも画面にそろばんが表示されて指でタッチして計算ができるソフトが開発されています。

  • 回答者:sis (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり使い方を知らないと日本人の恥でしょう。

  • 回答者:うぇえk1193 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る