すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

暗算にコツってありますか?
頭にそろばん思い浮かべて計算するのですが、
すぐに消えていきます。

  • 質問者:サザンガキュウ
  • 質問日時:2008-09-16 22:17:58
  • 1

頭にそろばんを置くと言う事は、
そろばんを習った事のある方ですね。
私は、子供の頃にしていましたが、
一応一級を持っています。
一年間くらい、段位を取る為の
練習をしていましたが、今でも
暗算は得意です。
あなたのやり方で問題は無いのですが
集中力の問題でしょう。
それを克服するのは慣れしかないですね。
どんどん練習をしましょう。
そうするとそのうちに出来る様になります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろばんは能力2級 実務が1級です。
能力は小学生の頃にとったものです。
暗算は持ってません。
集中力の問題なんですね。
練習します。
そろばんが消えないように...
ありがとうございました。

並び替え:

私も小学生の時に2級取得しました。
暗算は持っていませんが 一桁の暗算でも
そろばん式でやるクセがついています。
なので3桁ぐらいまでなら何とかできます。
ただ、使っていないとそろばんが消える・・・
という感覚は分かるような気がします。
常にそろばんでの暗算を意識してやっていると
消えずに思い浮かびますよ。

  • 回答者:ニシガハチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は指を使って記憶しながら計算しています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妹は暗算2段持ってるので、頭にそろばんがあって、それをはじくだけと言っていました。
兄はぼんじんなので、2桁から3桁くらいの足し算をかろうじてやってます。
そろばん使えないのなら、少ない桁数の足し算引き算くらいから、こつこつとやっていくしかないと思います。

  • 回答者:かけ算は無理 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年間の授業で1級まで取得しましたが暗算は苦手です。
小学校6年間習った友人は頭にそろばんがでてくる、といいます。
やはり繰り返しの練習がひつようなんでしょうね。

  • 回答者:ぼにょ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、暗算は暗算の練習しないとダメなんですね。
そろばんがあったら出来るのですが、
頭に浮かべた透明のそろばんは、
珠を動かしているうちに消えてしまうのです。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る