すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

2週間使い捨てのコンタクトレンズ、「2ウィークアキュビュー・オアシス」について質問です。

3日前に、眼科で勧められたのでオアシスに替えました。それまで使っていた別のメーカーのレンズは装用感が良くなく、すぐに目が疲れたので、替えようと思っていました。パソコン作業の多い私には、酸素透過率が抜群に良い、目に優しいレンズが良いと思い、高かったですがオアシスを選びました。

オアシスの装用感は最高に良く、とても気に入っており、今後も使い続けたいと思っています。

しかし、ただ一点、問題がありました。目へのフィット感が良すぎるあまり(だと思いますが、)夜に外すときになかなか外せなくて苦労するのです。レンズをつけたまま寝てしまって乾いてしまったというのでもなく、目薬を差しても変わりません。私はコンタクト使用歴13年なのですが、今までうまく外せなかったことはありませんでした。あまり無理に外そうとすると眼球に傷がつきそうで心配です。

うまい外し方はないものでしょうか?

• 質問者:Milch
  • 質問日時:2008-07-30 00:17:57
  • 0

並び替え:

はじめまして☆

シリコンハイドロゲル系のレンズは確かに外しにくいですよね・・。

点眼する方法もありますが

①レンズを指で下に少しずらすと外しやすい。
②つまんで外すのではなく、上まぶたと下まぶたをレンズと眼球の間に挟み込んで(引っ掛けて)外す。
⇒親指と人差し指で目を大きく開けて眼球側に力を入れながら上下同時に指を近づける。この際に
瞼とレンズの間に隙間があると外れにくい。
(昔の取扱説明書にはよく書いてある方法でした。)

以上の2方法のどちらかで、皆さん無理なく外せるようになるはずです。

②は文字で書くと難しいのですが、実際にやってみると非常に簡単で
どのレンズでも、楽チンに外せますよ!!

• 回答者:☆☆ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスをありがとうございます!②の方法は初耳で、目からウロコでした。早速試してみます。これで今後もオアシスを気持ちよく使い続けることができそうです!ありがとうございました!

私は、そういう時は点眼してレンズを浮かせてから指でつまんで取っています。点眼は涙に近いものなら、目薬でも生理食塩水でもOKです。

• 回答者:わたしもつーういーく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり点眼は有効な手段なのですね!コンタクト用の目薬は勤務中、頻繁に使うので、複数個買い込んであります。これを外すときにも活用したいと思います。どうもありがとうございました!

今は1ヶ月使い捨てを使っていますが
その前は2週間使い捨てを使っていました。

そういえば、外すのに苦労したこと多かったですね。

外すコツは「ちょっとぬらす」か「ちょっとかわかす」です。
目薬よりも、直接手に水をためて
水に目をつけてまばたきを数回して、目をぬらしたら
手の水気をよくとってから、コンタクトをとる。

それでもとれないときは、手でパタパタ目に風をおくって
ちょっとかわかして、コンタクトをうかせて、
今度は指先をちょっとぬらしてからとる。

どっちかでとってました。

本当、調子の良いときはすぐとれるんですけど
とれない時はイライラしますよね。
1ヶ月タイプに変えてから、レンズが少し固くなったので
とりやすくなって、そのときを苦労を忘れてました。

眼球傷つけないように・・・。頑張ってください。
多分2週間使い捨てのタイプは、慣れとかじゃないです。
その日の目のコンディションとか、タイミングです。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!「ちょっとかわかす」のは思いつきませんでした。これらの方法も早速試してみます。レンズの素材によって適切な取り扱い方も変わってくるのですね。アドバイスどうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る