すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今、子供が幼稚園でママ友達との付き合いもありますが、この付き合いってずっと長く続くものでしょうか?
また、小学校、中学校・・・となると親が幼稚園のように顔を合わすことがなくなれば付き合いはあまりないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-13 19:52:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

幼稚園のママ友達との付き合いはやはりその時だけというのが多いのかなぁ・・・と回答して頂いて思いました。
ありがとうございました。

同じ小学校や中学校へあがるとどうしても顔を合わせたりすることがあります。
私は幼稚園時代からの仲のよい友達がいますが いいお友達とばかりお付き合いできているわけではありません。
中学校や高校 大学へあがって親同士の付き合いなどはなくなっても構いませんが 人とのつながりは意外なところでもあったりします。 どんな方とも上手にお付き合いしていくことは大事です。特にひとっところに長く住んでいると余計繋がりはでてきますので わずらわしく感じていても辛抱したほうがいいですね。
私もどうしてもうまくいかない子供の同級生の親と形だけでも上手に付き合おうと頑張っていますが とても気苦労があります。それでもこれから先 どこでどんな繋がりがあるともわかりませんから辛抱しようと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうです。

子供のつきあいがなくなると

顔も合わなくなり、付き合いは少ないです。

ただ、とっても親しくなれば、

メールや電話で数カ月に1回ぐらいはあっています。

そういうまま友達は少ないです。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答と少々異なりますが、
あなたが長く付き合いたいと思うなら、続くんではないでしょうか?

うちは1才から保育園で、働いている時間が違うので、お迎えがまちまち。
朝も異なるので、自然と立ち話する幼稚園のままとは違うかもしれません。

それでも、保育園が小さいこともあり、同じ学年の子で、卒園まで残ってて、
さらにはその後引越しもしていない人たちとは、今でも交流があります。
年に2~3回は親5~8人、子供が数割増し程度で食事(飲み)会をしてます。
在園中にメーリングリストを作り、活用してますよ。

一緒にカラオケに行ったり、映画を観たり。凄く楽しい付き合いをしてます。
現在小学校3年生。
ちなみに同じ小学校に2人行きましたが、そのママ達は下に子供が次々と産まれ、
あまり誘っていません。殆ど別の小学校です。別の小学校だから聞ける話も
ありますしね。

誰かが集まろうよ!と音頭を取らなければ、そういう機会も無くなります。
総勢10人~20人。お店の予約が大変ですが、私か、もう1人がしてます。

小学校での交流は、仕事をフルタイムしていると、なかなか難しいですね。
お仕事をなさってないなら、メンドクサイかもしれませんが、PTAとかにも顔を出すと、
とても交流が深くなり、充実したものになると思います。

何となく付き合っている人とは、
やはり態々連絡を取り合ってする事は少なくなりますが、
ママたちの職種も違う為、とても有意義な付き合いが出来ていると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど続きませんね。
子供のクラスが同じ時期だけだったり、その時だけの付き合いがほとんどです。
子供の成長と比例して、付き合う回数も減っていきそのうち関係は切れます。

ママ友って、元々気が合うから親しくなったと言うよりも、子供同士が仲良しだから学校で話すようになって…と言うきっかけで付き合うことが多かったので、別にこれといって一緒にいて楽しいわけでもなく、プライベートでずっと付き合おうとまでは思ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続かないです。
クラスが変われば疎遠になりますし、学年が上がれば以前のママ友とは
顔を合わすことはなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうは行きませんね。
クラスが変わるとどうしても・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうは行きませんね。
クラスが変わるとどうしても・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうは行きませんね。
クラスが変わるとどうしても・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別々の小学校に通うようになると、ほぼ付き合いは消滅します。
小学校が一緒の場合には、今ほど親密ではありませんが、それなりの付き合いは続くと思います。ですが、小学校でクラス役員などを一緒にすることになったりする新しいママ友達の方が、より深い付き合いになるなど、友達の入れ替わりはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供達が離れれば親も疎遠になりますね。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
子供が行く学校が私立とかになれば離れていきますね。
高校で完全に離れます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒園してかれこれ15年になりますが今も年数回集まってます^^
子供の成人式の時は7組の親子で集まってかなり賑やかでしたよ
私の場合はたまたま意気投合する人達が多くて長いお付き合いになっていますが結局人それぞれだと思います。
小・中と役員も経験していますがこちらの方はPTAの日は早目に集まってランチをしたりしていましたが卒業後は自然とお付き合いは無くなりましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の授業参観とか行事で顔を合わせたら、話したりする位で、中学にもなると参観にも行かないから会うこともなくなります。
たまにスーパーで会って、暇な時は少し話しますが、ほとんど挨拶の一言だけで終わります。

  • 回答者:一匹狼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友のお付き合いは 経験上その場限り
そう思っています。
その時だけで、子供が大きくなったあとからの付き合いはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続かないですね、やっぱり。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学年が進むと交流が減ると思います。
PTAの役員なんかを引き受けてしまうと話は別かもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとは続かないと思います。
やはり子供同士の付き合いがあるからこそですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が大きく育つにつれて、ママ友達との付き合いは減ってきますね。
特に中学以上になると、中、高、大学と選択できるようになりますので、
ママ友と言うより、幼稚園や小学校で家族付き合いなどしていた人のみと、
今でも親友としてお付き合いしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園でも近所に住んでいる人達は小学校も一緒だし、
子供が仲がよければ続きますが、そうでない人とは
本当に疎遠になります。
私の場合は元々あまり連絡とって、お茶をしたりしない性格なので
特にです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢があがるに連れて、
顔を合わすことが少なくなります。
だんだんと疎遠になります。
小・中学校では役員のママ友が出来ますが
役員の時だけの付き合いでした。
高校の時はほとんど学校行くこともないですから・・・

===補足===
今22歳の子供の時、役員していた時のメンバーで
年に1回飲み会しています。
当時の校長・教頭・会長・本部役員が集まって飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒園後、年齢が上がるにつれて付き合いは減っていきます。
最後に残るのは本当に気の合う相手だけになるので、ママ友というより普通の友達です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身のお母様はどうでしたか?

幼稚園がご自宅のご近所であればこれからも
付き合いは続くでしょうし、離れていれば、仲良く
したいという気持ちが無ければ続かないでしょうし。

ただ、向こうの親を苦手だと思っていても
お子さん同士が仲がいいとなると疎遠に…
というのは難しいでしょうね。

うちの両親の場合は、中学くらいになると
学校で会う事は少なくても、仲がいい人とは
お茶をしに出掛けたりしていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ小学校に行くなら
授業参観などで顔を合わせたら話しするくらいはするかな・・・。
役員を選ぶ時とかにかたまってみたり。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る