すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私の52歳の母親ですが、ここずっと手足が痺れると言います。
腰が痛くて整形外科とリハビリに時々通っているのですが、手足の痺れは腰痛と関係ないと言われどうしたらいいのか医者に放って置かれた状態です。
何科に掛かればいいものでしょう・・・
また、同じく手足の痺れで診察を受けた方いらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:コリー
  • 質問日時:2008-07-30 01:00:53
  • 0

並び替え:

お母さまと同じく50代です。
多分更年期だと思います。
私も48歳位から手の指先から少しずつ痺れを感じ、徐々に広がりました。
整形外科に通院し、何度か検査もしましたが、ビタミンの薬(紅色の錠剤)を処方され
「後は経過を観ましょう」と言われるだけで原因らしい原因は医師でも判らず。
自分でネットで調べたら、女性は閉経すると血の巡りがドッと悪くなるのだと漢方のサイトで知りました。
1年間・月1のペースで通院と検査を続けましたが、全く変わりがないので通院を止めました。
検査は電気を通すものなので若干ですが痛みを感じるのも嫌でした。

痺れがあるので、当初は他人の足みたいで気持ち悪かったですが、数ヶ月で慣れました。シャワーを浴びる時には今でも痺れを強く感じます。
医師は目の動き、話し方で脳に傷害があるかどうかも判断します。
主治医が頭のレントゲンを撮りましょうと言っていないのであれば大丈夫だと
思いますが、ご心配ならば脳外科の門を叩き、1度診て頂けば安心ですね。
どうぞ、お大事に。

• 回答者:葛もち (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの知識の範囲内でお答えします。
痺れにも
1、中枢神経から来るもの
  脳梗塞によるもの・頚髄などの圧迫によるものなどで、前者の場合、神経内科を、後者の場合、整形外科で受診をおすすめします。きちんとした診断がおりていないのでしたら、他院を受診することもおすすめします。また、本来リハビリテーションは診断・原因が分からないとやっても逆に悪くなることもあるので、注意が必要と思います。特に、首や腰などを牽引することは、特殊な場合を除いて、基本的に良いことはないので、もしリハビリでそれをしている病院はあまり信頼していません。低周波(もしくは中周波)をしても基本的にはその場しのぎで、ただの時間稼ぎと考えた方が良いと思います。
2、末梢神経から来るもの
  具体的に言うと、例えば、手根間症候群などのように、末梢の神経がある部分で圧迫を受けて、それより末端がしびれるというものです。末梢神経のものは整形外科でしょう。神経伝達速度などの検査などが必要かもしれません。
3、内科疾患からくるもの
  糖尿病など種々の内科的な疾患でもしびれは生じます。既往の内科疾患のものがあるようでしたら、それを疑うのもありかもしれません。この場合、内科(循環器内科など)疾患によって専門性は異なります。

まだまだ書きたいことはありますが、結局はどんな症状か具体的に見てもらわないと分からないので、セカンドオピニオンなどを求めに別の病院で診断してもらうのが良いと思いますよ
良くなると良いですね!

• 回答者:りょ~ちん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

しびれの状態等で色々ちがうようです。

詳しく書いてあるので参考にしてください。
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_teasisibire.html

他にも 「手足のしびれ」で検索するといろいろでます。

• 回答者:モナ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

痺れは脳からきてるのかと思います。
脳梗塞とか・・以前あるテレビで脳梗塞の簡単な見極め方をやってました。
ただ、脳の位置にもよるので3つ確認してください。
1腕を前に伸ばし、手のひらを上にした状態で10秒目をつむる。目を開けた時に
手の位置がずれてるとまずいらしいです。
2手を前に突き出し、丸い物を持った感じでクルクルと左右に回します。この時、どちらかが遅かったりするとやばいです。
3、人に協力してもらい、人差し指を突き出してもらい動かしてもらいます。
その指に触った後、自分の鼻を触ります。相手の指に対応できなかったり反応が遅い場合はやばいです。
上記の確認方法で70%はわかるそうです。

• 回答者:クリリン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

手足の痺れと言っても原因は様々ですから、整形外科でも間違いじゃないですが、一度神経内科に診てもらってはいかがでしょうか?
http://kumanichi.com/iryou/kiji/brain/14.html

• 回答者:ピリピリ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る