すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右手の肘から先が時々軽く痺れるのですが、何が原因でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-30 09:27:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、どうもありがとうございました。最初に痺れを感じてから3日ほど経っていますが大丈夫です。右手首の関節は硬いような気がしますが。気を付けてみます。

脳梗塞の疑いもあります。
予兆として片方の手足がしびれる、動きがにぶくなった、とか
喋るときに言葉がでてこない、ものの名前がでてこない、ろれつが回らなくなってきたといった症状があると要注意です。
また、ハシを持ったりえんぴつを持っていて、意識もしないのにポロリと落とすなどが起れば厳重注意です。
歩いていて片側に自然に寄ってしまうとかもないでしょうか。

必ずしもではありませんが、早く気づいて治療すれば入院せずに済む場合が多い、また、予後が良いので、すぐに総合病院へ行き、受付にて相談→適切な科へ
と、行動してください。
何もなければそれに越したこともなく、安心ですから。。

なぜこんなに言うかというと、
脳梗塞は病後の後遺症が怖く、しかし、対処の早さや良さで大きく人生の明暗を分ける病気です。
たとえば、右半身が不自由な場合は左脳にできているので、言葉に障害をもち会話不能になるなど、弊害が大きいです。

後遺症の大小は、ひとえにj手術前からのリハビリにかかっていて、それには周りの人の協力が重要で、正しく医師から指導されていないと無理です。
例えば手術前ベッドにいるとき既に手足指などを動かすtかジャッキベッドを操作し座位を取ったり寝たりといリハビリです。程度にも問題があるしやはり自己流では怖いです。
後で普通の生活に戻れるか車椅子、トイレもいけない生活になる、言葉がしゃべれないなそになるか否かのことですので、是非病院へGOです。

• 回答者:あゆみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頚椎症かもしれない。
首のヘルニアの可能性もあります。
痺れがなくならないようなら、病院で調べてもらいましょう。

• 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽観しないでください。
取り越し苦労であればいいですが…。
脳障害も視野に入れた方がいいかも。
私は2年前に脳梗塞を煩いました。
最初は手首の辺りに軽い痺れを感じました。
そのうち上腕部へしびれが移動してきました。
そこからは驚くべき早さで右半身が動かなくなりました。 
手首の痺れを感じてから約1.5日後には右半身はクラッシュです。

右手首は左と同じようにしなやかに動きますか。
手首の動きがバロメーターだそうです。
固くなっていたらかなり危険です。

取り越し苦労である事を祈ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痺れがあれば、脳血管障害も視野にいれて
脳神経外科を受診したほうが。 私自身左肘の痺れを時々感じていましたが、
昨年突如、左半身麻痺の発作で脳神経外科に緊急入院。点滴、内服薬投与、
リハビリで約一ヶ月入院。現在は処置が早かったお陰で日常生活に支障を来たさない程に回復しています。 心配に越した事はありません。一度、脳神経外科受診をお勧めします。

この回答の満足度

冷たくなってしびれているのならば、血行不良かもしれません。
私は寒くて指先がしびれると指先から肘までがしびれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る