すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

ポイントサイトからの換金目的で「イーバンク銀行」「ジャパンネット銀行」「住信SBIネット銀行」の
3つの口座の開設を検討中ですが、3つ保持していて不都合なことはあるのでしょうか?

とりあえず、イーバンクが改悪して評判が悪いこと、逆に住信が評判が良いこと、
ジャパンネットの口座維持手数料はヤフーネットバンキングに登録すれば無料になる、
ということはわかりました。評判を聞くと住信だけでも良い気もしますが、
イーバンクの場合はここにしか交換してくれないモバイルサイトに登録しており、
ジャパンネットは口座開設キャンペーンをやっているという理由で、
それならこの際に作っちゃおうかな?という気持ちなのです。

でも口座を維持することで煩わしい面があるなら、とりあえずは住信だけにしておこうかとも考えています。
ネット銀行は使ったことがないのでよくわかりません。どうぞアドバイスをお願い致します。

===補足===
皆様、アドバイスをありがとうございます。やはりまずは住信が良さそうですね。
もう少し伺いたいのですが、具体的に3口座を維持するデメリットはあるのでしょうか?

正直言ってジャパンネットはポイントサイトのポイント獲得だけが目的になりそうなので、
例えば更新の手続きがあり、それが煩わしい等のデメリットがあれば開設するのはやめようかとも思います。
でも寝かせておいても特に問題がないなら作ろうかなぁ…。という感じなのです。

• 質問者:ネットバンク初心者
  • 質問日時:2010-02-16 15:05:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。 
ジャパンネット銀行は休眠状態の方が多いようですね。自分もそうなりそうですが…。
口座を開設し、寝かせておいても特にデメリットがないとわかって助かりました。

それぞれの特徴を把握しておられるようですね。
とりあえずイーバンクと住信の併用がいいと思いますよ。
JNBは・・・デメリットのほうが大きいような気がしています。
別に作ってもいいかもしれませんが。

私は過去3つとも持っていましたがJNBはやめ、
イーバンクと住信の2本立てです。
ポイントサイトやるのに、それで十分事足りています。

===補足===
ヤフーネットバンキングに需要があるか否かだと思います。
それを登録しないなら毎月口座維持手数料が引かれていきますし、
アホらしいですよ。
登録するなら別にデメリットはありませんが・・・メリットもとくにないですね。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャパンネット銀行、自分は休眠状態です。
イーバンクはもともとメインで使っているので大活躍
住信はイーバンクの改悪が言われてから作りましたが
あまりつかってない

でも別に解約する気もありません。
持っていても、特に困ることもないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つとも持っていますが、ジャパンネット銀行はまったく利用していません。

住信SBIネット銀行は振込みの際の手数料が3件まで無料なので重宝しています。
ポイント交換で利用できるところも増えてきているので必要かと思います。

イーバンクも最近はほとんど利用しなくなりました。

• 回答者:巴里 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

住信SBIネット銀行対応のポイントサイトも増えてきていますので
ここは口座開設しておかれると便利だと思います。
イーバンクはここしか対応していないポイントサイトもありますので
ここも必要かと。
とりあえずは上記2か所は開設されておくと後々のためになると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変よく調べておられますね。
私もイーバンクしか対応してない案件のためにイーバンクは必要ですし、
今一番良心的なのは住信SBIなのでここがメインです。
ジャパンネットは必要を感じません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、

イーバンク銀行・ジャパンネット銀行を開設して・・・

書かれているように、

>イーバンクの場合はここにしか交換してくれない

のもあるし・・・

>ジャパンネット銀行

は、ポイント換金で口座維持手数料を無料化しています。
そして、金融商品の代金を引き落とすことで、
そこの口座維持手数料も、無料化しています。

今、騒がれて人気の貴金属市場で運用する為・・・

自分の状況でサイト以外にも利用できるかで。

この回答の満足度

そうですね、まず一つ開設するなら住信でしょう。
イーバンクは改悪とか言われてるけど
やはりまだ使いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

SBIは作られたほうがいいと思います。
イーバンクはキャンペーンで作るとスーパーポイントがついてお得です。
さらに別のキャンペーンで楽天証券を作るとポイントがつきます。
イーバンクは引き出すとき手数料がかかる場合がありますが、楽天証券に口座を作っておくとイーバンク→楽天証券→指定の銀行口座をとおして無料で引き出せます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

JNBはヤフーオークションをやる人向きというか昔からやっている人がたくさん
持っている。イーバンクと同じでJNB同士の振込がリアルタイム。

SBIは振り込み3回無料ですがイーバンクのみが無料ではないということを知って
おいてください。

私もSBIだけまずは口座開設すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る