すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器洗い用の洗剤は何を使っていますか?
手荒れしませんか?
何かおすすめの商品はありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 01:02:07
  • 0

私はEMシャボン玉石鹸の食器洗い用を使っています。
EMは有用微生物群がたくさん含まれているので(ヨーグルトや味噌などにも入っている)
体にもいいうえに環境にもいいんです。
排水はきれいにしてくれるので、使い出してから排水溝の赤カビが消えました。
ちなみに洗顔もEM.洗濯石鹸もEMを使っています。

===補足===
ベストありがとうございました^^
EMは本当に環境にもいいので是非、使ってみてください。
EMXというのはファブリーズのようにも使えます。
小学校などでも率先していろんな環境を考える授業などに使われたりしています。
よくニュースで見ます^^
みんなが使ってくれたら、きれいな地球になるのになぁ~^^

昼間は時間がなかったので検索する時間がありませんでした^^
参考までに
http://repure.fc2web.com/05.guzzu/guzzu.htm

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販の洗剤ではありませんが、重曹をお湯で溶かして冷ました水溶液をスプレー容器に入れて洗剤代わりに使っています。
【重曹沸騰水の作り方】http://simplelife.rakrak.net/archives/200708021916.php
食洗機専用洗剤に重曹とお湯が使われているのと同じ原理の洗剤です。
コツは、洗い物の前に油分(特に動物性脂・オリーブオイルが落ち難い)はウェスや新聞紙で拭き取っておくと楽に洗えます。
洗い物以外にもシンク・風呂場・洗濯にも効果的に使えるので、洗剤の種類が減ります。それと、市販の洗剤に入っている界面活性剤由来の手荒れが無いのも安心です。
泡立たないので濯ぎの水も少なく排水も綺麗、排水溝の掃除にもなりエコで、然も1L水溶液に重曹60g=12円と安価です。
ゴム手袋が面倒だけど手荒れもしたくない私にはちょうど良い洗剤になっています。

  • 回答者:重曹があるなら試してみて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョイです。最近いいものが沢山でてきていますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーミーのジェルを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョイを使っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョイを使っています。
すぐにハンドクリームを付けるので大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンの除菌 チャーミーの液ジェル を使用しています。
良く落ちますし、手荒れをしたことはありませんね。
お勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ず~っと「きゅきゅっと」を使っていますが、手荒れは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュキュットを使っています。
私の場合肌荒れは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーミVを使っています

手荒れしません

チャーミVお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョイを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキュキュットを使っています。
少量でも泡立ちがいいし、手あれもしないので
気に入って使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡ジョイを使っています。
食器が多い時はゴム手袋をはめるので手荒れとは縁がありません
ハンドクリームもマメに塗ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評判のジョイを使ってみましたがどうも量が少なくて。
また、チャーミーグリーンに戻しました。
手荒れはしたことがありません。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーミV
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/021/03.htm

冬はお湯で洗ってます。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡のモコモコ感が好きでキュキュットを愛用しています。
手荒れ予防にゴム手袋をしているのでそれほど荒れません。
長時間水に触らない時と寝る前にはハンドクリームを塗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡で出てくるジョイが便利で重宝してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はキュキュットを使っています。
他の洗剤よりは、手荒れしにくいと思っています。
合わない人もいるかもしれませんが。

  • 回答者:ぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンの「泡のチカラ」を使いっています。
結構いいですよ。時たま、目玉商品になっています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョイモイストケアを使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビのCMで流れるような有名な洗剤は強すぎて手が荒れるので、「三協油脂 マイルドオレンジ」という商品を使っています。

これを使ってから、手は荒れなくなりました。

これはホームセンターなどに売っていて、その辺のスーパーなどには置いていません。

http://item.rakuten.co.jp/pupuhima/hom-00745/

http://item.rakuten.co.jp/pupuhima/hom-00747/

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「キュキュッと」を使っています。
さほど手荒れをするほうではないのでどんな洗剤でも平気だろうと思ってましたが、
別の洗剤にしたら指先が荒れて…( ´△`)
それ以来「キュキュッと」だけにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も洗い物で手荒れします。
最近でたジョイモイストケアを使っていますが、
以前よりましになりました。
香りもいいし、おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除菌の出来るジョイを使っています。
冬場は手荒れはしますが夏は大丈夫です。
おすすめはやはり除菌のできるジョイです。
除菌してくれるんだぁ・・と何となく安心感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る