すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日光のお土産といえばなんでしょうかね?
あと約1週間で修学旅行で日光に行くのですが…。
お店に入ると1時間出てこれない私にとっては30分という買い物タイムで買い物できるのか心配で…(゜゜;)
行く場所は東照宮辺りです。
名物などあったら教えてください。

  • 質問者:まろん
  • 質問日時:2010-05-15 11:26:15
  • 11

並び替え:

湯葉
てっぽう漬け
たまり漬けなど
よく買ってきます

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

湯葉饅頭ですね。
間違いないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

湯葉がおすすめです。
お酒を呑む方になら、湯葉。
甘いものが好きな方になら、湯葉饅頭が良いと思います。
どちらも頂いた事ありますが美味しかったですよ〜。

この回答の満足度
  

見ざる言わざる聞かざるの木彫りでしょ。

この回答の満足度
  

人気だと勧められたのが、

湯葉まんじゅうでした。

これが名物となるようでした。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

湯葉饅頭です。
以前これをお土産にして大変喜ばれました。
間違っても東照宮の置物とかは買わない方がいいですね。迷惑がられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  

ゆばのまんじゅうでしょうか

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  

湯葉ですね、もう他の方も書いてありますね。
あとお父さんに日光誉という清酒もいかかがですかね。

  • 回答者:ないしょ (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  

お店に入ったら・・・・

迷わず  湯葉満場(ゆばまんじゅう) にして下さい。
お土産として人気のある商品ですから、迷わず購入して下さい。
また、色々なメーカーの物がありますが、殆ど変わりませんので
見た目で買われて結構です。
10分でお土産ゲットです!

===補足===
湯葉饅頭の間違いでした。

  • 回答者:匿人 (質問から22時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

湯葉の饅頭がやはりオススメですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

湯葉饅頭がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

湯葉饅頭があります。
お土産の定番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

湯葉饅頭でございますね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

日光と言えば、やはり、ゆばの饅頭 が有名ですね。
私もお土産で買って帰って、家族と一緒に食べましたが
美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

湯葉饅頭が有名ですよ^^
結構美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

日光ゆばの饅頭が有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

グッズ系なら日光東照宮の三猿がモチーフになっている物が人気ですし、たくさん売っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 20
この回答の満足度
  

「日光ゆば」です。

「甚五郎煎餅」も有名です。

「たまり漬け」の漬けものも良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

日光ゆばの饅頭が有名ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ゆばが有名ですよね。

この回答の満足度
  

小学生の人気ナンバーワン はクッキーです。
http://www.bussanshokai.com/cgi-bin/sys/img.php?id=700093

あとはマグカップ、ハンカチ、マグカツプ家族、置物あたりがいいんじゃないでしょうか。

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml?2

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml?3

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml?4

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml?5

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml?6

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

ゆばのおまんじゅうが有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

食べ物系は迷うかもしれないですし
質問者さんお若いようなので
ご当地キティがお勧めですね。

見ざる言わざる聞かざるのキティだったり
日光限定がたくさんあります。
お勧めですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

「見ざる言わざる聞かざる」で猿のヌイグルミかストラップはどうですか???

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

湯葉が有名なので
湯葉入りの饅頭とか羊羹とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

重いですが、水ようかん、軽いものだったらゆば饅頭ですかね。
確かヒミツのケンミンショー(日本TV系)でも日光の人は冬でも水ようかんを食べるとか食べないとか紹介されたような気がします。
普通の羊羹(ようかん)でもいいですけど、これからは熱くなるし、日持ちするので、お勧めです。
重いのが難点ですが、湯波は日光の名物で、京都でも湯葉があります。
実はゆばって京都と日光ではすくい方の違いで、同じゆばでも京都は湯葉、日光は湯波とばの字が違います。
モノは一緒ですが。
甘いものはいやという事であれば、栃木県の名産でかんぴょうがあります。
このままでは食べられないのですが、軽いし、巻き寿司のかんぴょう巻きで使うものです。
普通の煮ものでもいいですが、これはお母さん用の土産物でしょうかね。
日光彫等の工芸品もありますが、かなり高いし、お盆等の工芸品の趣味のある人以外はお勧めしません。
湯波饅頭はあげゆば饅頭と言うのもありますけど、これは胃袋に収めてきた方がいいかもしれません。
ゆば饅頭にてんぷらの衣をつけて揚げたもので、饅頭のてんぷらと思って下さい。
日光へ修学旅行だと多分小学校~高校生位ですね、お小遣いも限られていると思うので、この辺がいいかもしれません。
後はたまり漬け、色々なものがありますが、代表的なのはラッキョウや野菜を醤油に付けたものです。
家でお漬物を食べるのでしたら、1つ位買ってもいいです。
そんな高いものではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  

日光ゆばのおまんじゅうが有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  

日光といえば、やっぱり「ゆば」でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  

お土産大好きの嫁さんが先月購入してきたのは、湯葉入りのまんじゅう、羊羹が有名みたい。
金箔入りのカステラも買ってきたかったようなことを言っています。
お土産だけを買いに行ったような雰囲気ですね。

  • 回答者:と く め い (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  

日光は「ゆば」が有名ですね。
あとは「金箔入りカステラ」というのも結構売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  

木刀なんか面白いと思いますよ。

  • 回答者:あ (質問から30分後)
  • 7
この回答の満足度
  

漬物でしたら「たまり漬け」があります。

胡瓜やラッキョウなどいろいろな種類の漬物が
売っていると思いますので、お好みのものを
選んではいかがでしょう。
ご飯のおかずには丁度いいと思います。

湯葉も有名なので「生湯葉」や「乾燥湯葉」もいいと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  

日光ゆばがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「鬼平羊羹」「日光甚五郎煎餅」「日光ゆば」 この辺が有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  

湯葉が有名なようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る