すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

もう頑張れない。恋にも仕事にも疲れてしまいました。

GW明けから忙しい日が続いて(週6日10時~23時勤務、サービス残業)心身共に疲れてしまいました。
週末会う約束をしていた彼氏からも風邪気味でうつしたくないから別の日にしようと連絡が来て。最近ほんとうに連絡がとれていないのでもう駄目なのかなとも思い始めています。

週末好きな人に会いたいから平日どんなに忙しくても頑張れていたのですが、もう頑張れない。

彼氏と別れれば仕事だけに打ち込んでもっと頑張れるんでしょうか?自分が思ってた以上に彼氏の存在が大きくてとまどってもいます。
彼氏がいないと何もできないような人にはなりたくなくて、もっと強くなりたいです。どうすればいいんでしょうか?

自分でも頭が整理できなくて取り留めのない話でごめんなさい。

  • 質問者:ちよこ
  • 質問日時:2010-05-16 12:44:05
  • 26

まず、サービス残業は会社の違法行為です。
言い出せる状況ではないのかもしれませんが、そのままにしておいてはよくありません。
まずは上司に「このままでは体が持ちません」と相談してみましょう。
実際、心が弱っているようですし。

あと今は大事な決断をしない方が良いと思います。
彼と別れるかどうか決めるのも、もう少し元気になってからにしましょう。

彼に頼りたいと思うのは当たり前のことで、ちよこさんが弱いからでは
ないですよ。彼と連絡が取れないのはつらいですね。
今のちよこさんに余裕がないので、余計につらく感じてしまうのではと思います。

強いて「強くなるため」のアドバイスをするならば、「彼に素直に甘える」と
同時に、「自分ひとり(or友達同士)での週末の楽しみを見つける」です。
ささやかなことで構わないんです。お散歩とかおいしいケーキとか。

仕事も恋も、うまくいくとよいですね。

  • 回答者:ミュシャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミュシャさんありがとうございます。

> 今は大事な決断をしない方が良いと思います。
その一言で立ち止まって考えられました。
つらいのは、いつまで続くか分からない今の仕事の状況で、何か変えれば変わるんじゃないかと思ってしまっていたのですが。違いますよね。
忙しさで心を失いかけていたのかも。
周りの大切な人を大切に思う気持ちまで忘れないように気をつけます。

並び替え:

睡眠をとって休むことが一番だと思いました。リフレッシュ出来れば良いのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かい言葉ありがとうございます。
忙しくても寝る時間はとれるようにしていみます。

ハードな毎日、お疲れさまです。
私も時期的には、ちよこさんと同じような日々が続くときがあり
こういうときは体力的にも精神的にもツラクて、ついつい彼とも疎遠になりがちですが、ぜひ、こんなときこそ時間を見計らっては彼の携帯にメールなど送って2人のコミュニケーションは絶やさないようにしましょう。
仕事を頑張ってるちよこさんは、とても素敵ですが、逢う時間もないからと言って、ちよこさんの存在そのものを彼に忘れさせてはいけません。

逢えなくても「いつも想ってる」というオーラを感じさせることが大切ですよ♪

自分の時間や、心のゆとりがなくなると「もう、いっそのこと別れて仕事に打ち込めば・・・」なんて気にもなりがちですが、実際は彼がいなくなることほど寂しく、やる気が起きないったらありゃしない!はずです。

いま、踏ん張りどころ?じゃないですか。

へこたれずに仕事と彼、両立させようよ!!

  • 回答者:さきちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さきちゃんさんもつらかったんですね。
経験者さんからの助言大切にします。

どっちか選ばなきゃいけないわけじゃないですよね。
ガンバって仕事も彼も勝ち取り(?)ます

人はずっと走り続けることはできません。
時には立ち止まって、「こっちでいいのかな?」と
自分を見つめなおしてみることも大切です。

ちよこさんは、ちょうどその位置に居るのかもしれません。
今の仕事でいいのか、今の彼氏でいいのか、
これまでの事を振り返って、
これからの事を見つめなおす。

走ってばかりじゃ、どこへ向かっていたのか、
それさえも判らなくなります。
このままで良いのか、良くないのか判断する。
それだけでも気持ちのリフレッシュになると思います。

  • 回答者:Maku (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間に追われて考えることもおろそかにしていました。
自分の心と向かい合ってみます。
Makuさん、ありがとうございます。

本当に疲れているんですね。
心身共に疲れているときって、全てをネガティブに捉えてしまいますよね。

頑張る事ないですよ。
疲れたなら休めばいいし、彼氏にだって甘えちゃえばいいんです。
私も少し前まで
「彼氏が一番!って女になんかなりたくない!」
って思って仕事も休まず頑張っていました。
でも今はダーリンが一番です。(笑)
会社は私がいなくても潰れませんから。

いいじゃないですか!彼氏が心の支えって最高ですよ。
それは「彼氏がいなきゃ何もできない」とは違いますよ。
私は好きな人の存在があるから仕事を頑張れています。

彼氏と別れちゃダメですよ。
彼氏が風邪気味なら、マスク持参で看病に行かれては?
ついでにちよこさんも癒してもらっちゃいましょう。

  • 回答者:FU (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。FUさん。

> 彼氏と別れちゃダメですよ。
はい、別れません。
誰かにそういって欲しかったのかもしれません。
「ダーリンが一番」素敵ですね。

FUさんのように恋愛も仕事も大切にできたらなと思います。

仕事の疲れやストレスは彼で晴らすという考えを変えるだけで
彼氏がいないと何もできないような人にはならないですよ。
そばにいてほしい時にそばにいてくれる人が理想ですが
現実問題、一生懸命頑張ってる人ってみんな、自分の生活でいっぱいいっぱいだったりするから会えない時って絶対出てくるものなんじゃないかなって思ってます。

だからってほったらかしはダメなんですけどね。

今頑張ってる仕事がそれだけ頑張るのに理由があるならば、続けるために気分転換できる趣味の時間を作るようにする。
それほど打ち込めるような仕事でないならば、転職を視野にいれてお休みしちゃってもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:こっこ☆☆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっこ☆☆さん、ありがとうございます。
仕事はまだ続けたいので、気分転換の趣味を探してみることにします。

ゆっくり考え決断してしまえば、つよくなります

  • 回答者:77 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

77さん、ありがとうございます。
後悔しないようにゆっくり考えます。

休むときなんじゃないでしょうか。
休むときに休めば強くなれます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一時休憩してみます

あんまり忙しいと、脳の働きも弱りますね。気持ちだけでなく、脳自体の働きが。なんかで気分転換できるといいのですが。彼をその材料に使っちゃかわいそうですよ。彼も彼なりに、疲れているのでしょうから。

  • 回答者:1.2リッターなのに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「彼氏と、もう駄目なのかな」というのは、あなたがそう思ってるだけで、実際はそんなことないかもしれませんよ。
本当に彼が風邪気味だったかもしれないんだし。
人生、偶然で悪いことが重なるときもありますが、それが一生続くわけでもないと思います。
彼氏から元気をもらうのもいいし、ほかの趣味を作ってそこからも元気をもらっていけばいいし。
そういう、元気の元を(それぞれは些細なものでいいから)なるべくたくさん作ってみるのがコツだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう時期って重なりますよね
お体は大丈夫ですか?
今は結果を出さずに、ゆっくり休息を取る事だけに集中しては
いかがでしょうか?
気持ちが安定してない時に出す結論って、あんまり良いように思いません。
ただ彼の存在が大きく大切なのは気づいてらっしゃるので、違う方向で、気持ちを新たに付き合うのもいいかもしれませんね
今は時間の流れるままに、の方がいいかもですね^^
無理しないでくださいね^^

  • 回答者:電子辞書 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。電子辞書さん。
急いで結論は出さないことにします。
大切だという事をしっかり伝えていきたいと思います。

GW明けからということは、せいぜい1週間程度のことですよね。
それで、まいっているということは、おそらくよほど疲れているということです。
疲れがピークに達すると、考え方もネガティブになるものです。
ぬるめの風呂にゆっくり浸かって、ゆっくりと休む。
それが一番です。
休みで仕事のペースも崩れたでしょう。これが5月病かぁ、と気楽に構えていれば、すぐに「あれはいったいなんであんなに悩んでいたんだろう」ということになると思いますよ。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガブさん
ありがとうございます。
気楽に構えるだけでも心境って変わりますね。
お風呂につかって心と体を癒してみます。

すごく疲れているのだと思います。
ゆっくり休んでから、次の恋に備えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ひとやすみします。

うつ病気味になっていませんか?

彼氏の本心がわかりませんが、
優しい気遣いからかも?
疑心暗鬼になる気持ちはわかります。
あなたの彼氏に対する気持ちが強すぎるとおもいます。

もっと強くなるには、
目標を持つことです。
地球を救う世界を救ヒーローのような気持ちを持てば彼氏依存症から脱却できるとおもいます。
衝撃のあるシーンを見れば変わるでしょう。
毎日食べるものがなく栄養失調で飢えと戦う、
アジアの少年少女、
病気と飢餓で尊い命を失う人々を見れば救う気持ちになれるかも?
このように自分の活動や行動に変化をもたせることです。

まずその前に彼氏と話し合ってください。
思い過ごしだといいですね。

  • 回答者:フンころムシ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フンころムシさん、ありがとうございます。
とりあえず話あうことから始めてみます。

激務が続いて体も心も消耗してしまってるのではないでしょうか。
まずはゆっくり寝て体を休めて栄養をとって、ご自身をいたわってあげて下さい。

私の経験では、恋愛と仕事は分けて考えたほうがよいです。
どちらかで足りないもの、満たされないものをもう一方でうめようとしてもうまりません。

早くちよこさんが元気になられますように★

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> どちらかで足りないもの、満たされないものをもう一方でうめようとしてもうまりません。
そうですよね。もう少し大人になって、恋愛と仕事を分けて考えるようにしていきたいです。

ありがとうございます。

風邪気味で移したく無いって理由で逢わないのは、優しい気もしますが、そんな時こそ彼女に逢って、元気もらいたいと思わないのかなぁ? 移さない様に出来ると思うし・・。

私に移して治ったらいいじゃん。逢いたいよ~って食い下がらないと駄目ですよ。相手に迷惑が掛るからって引きさがってばかりいたら、そのまま終わってしまいます。インフルエンザならともかくちょっと風邪気味位でうつらないでしょう。

昔、彼氏は熱が有ったのに、車で2時間もかけて逢いに来てくれましたよ。質問者さんは、甘え下手なのかなぁ? 頑張ってる自分を隠してませんか? 弱音ばかり吐いてたら嫌われるとか思わないで、愚痴こぼしていいと思います。貴女の力になってあげようと考えてくれない男性なら、こちらから願い下げにしたらいいのでは

  • 回答者:ガンバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ガンバさん

このまま終わりたくないって再認識できましたので、引き下がらないことにします!

今の気持ちを素直に彼に伝えたらどうですか?
それでもあれこれ理由をつけて真剣にあなたを受け止めようとしないのであれば結局それだけの相手だったという事です。
辛い時・苦しい時ほど心身の支えになってくれるのが恋人の存在です。
強くなる必要なんてないんです。
頑張り過ぎないで!
弱音を吐いて泣いて喚くことも必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>辛い時・苦しい時ほど心身の支えになってくれるのが恋人の存在です。
負担になったら嫌だなと思っていたのですが、そうじゃないですね。
思っていることを伝えてみます。

かなりハードな勤務をしている中
支えになっている彼にも会えない事は大変つらいですね(>_<)

彼に相談とかはできていますか?弱音は吐けますか?
男の人は色々ちゃんと言ってあげないとわからないので
「今、仕事に限界を感じてるから、少しだけ話を聞いてほしい」等と言わないと
なかなかちゃんと話は聞いてくれないかもしれませんね。

恋がうまくいけば、仕事もうまくいきますもんね!
がんばってください(^0^)/

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「つらいですね」と言っていただけただけで救われました。
つらい時ため込んでしまうので彼氏にちゃんと言って相談にのってもらおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る