すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

月と金星と木星の位置が、昨夜はにこちゃん顔で今夜は逆立ちしておこりんぼ顔のように見えますよね。(私だけではないと思うのですが…)
明日12月3日の夜には、どんな位置に並んでいるのか、天文に詳しい方教えてください。

• 質問者:見上げてごらんよ
  • 質問日時:2008-12-02 19:05:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

12月3日になり、ほぼ輝星さんが教えていただいたような形になってしまいました。天体や天気のわかる方ってすごいなあ、素敵だなあ、って思います。(自分は眺める専門です)みなさん、回答ありがとうございました。

南西から見て月だけがはなれて一直線上になるのではないかと

月

金星
          木星

って感じではないかと思います
月の上には海王星もくるかと

===補足===
見上げてごらんよさんの質問日時で2008-12-03 19:05頃の夜空です

• 回答者:輝星 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

く、詳しすぎます。輝星さん、すごいですね~。明日の夜が(あ、日付がかわってしまいましたが)楽しみです。補足も読ませていただきました。こんな時間の配慮までしていただき感激です! 回答、ありがとうございました。

並び替え:

12月1日、本当に、にっこり笑った顔のように空に輝いていましたね。
少し高台から観たのですが、下界は宝石箱をひっくり返したようで、見上げると笑顔。
同じ空を見ていた方がいらっしゃるのは、なんだか嬉しいです。

つぶやくだけで、まったく回答になっていなくてごめんなさい!

• 回答者:キラキラ星 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次はどんな天体ショーが見られるか、楽しみですね。できましたら、ご回答をいただけたらうれしかったのですが…。

一番星だ~と子供と話していたらめずらしい形なのだとニュースでみました。
早速写真にぱちり☆
明日はもっとはなれて顔じゃなくなるとテレビでいっていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔みたいに見えたのは、ほんの1・2日だったんですね。しかも、お天気が素晴らしくよかったのもラッキーでした。回答、ありがとうございました。

昨日は面白い感じでしたね!
本当に顔のようでした。
口の上に目が付いているようでした。
今日は、月が遅れているので、三日月の下に星をぶら下げたようでしたね!

あの星は、火星は判ってだのですが、木星でしたか?
土星とどちらかなって思ってたので。。。

===補足===
あの時間帯での金星はありえないでしょ!
ほとんど、太陽の付近にいる星です、水星ほどではないですがね!!
太陽から、あれだけ離れてて、赤くない金星は??です。

今は、そうすると、結構惑星が直線に並ぶ年なのかな?
色々な重力が地球に働くので、何時もとは違う年になるのかもですね!!

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースで金星と木星と言ってましたよ。昨日は本当におもしろい配置でしたね。回答、ありがとうございました。

補足読ませていただきました。思い込まれるのは勝手ですが、せっかくいいお星様を見られたのですからここはひとつ野暮は言いっこなし、でいかがでしょうか。宵の明星・明けの明星と呼ばれる金星ですが、季節によって見られる時間帯は変わるようですよ。
参考ニュース;http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=94632345

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る