すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

いつもご回答ありがとうございます。

今別々の水槽でそれぞれマルタニシ,オオタニシを飼育しています。ちょうど産卵(卵胎生)の時期で、子供タニシが生まれています。

そこで餌は何をあげたらよいでしょうか。葉物を与えるのが一般的なようですが、うちではさっぱり食べません。腐葉土(葉っぱの部分)もイマイチです。

恐らく餓死したであろう子供の殻がプカプカ浮いています。市販の熱帯魚などの乾燥餌で飼育されている方が見えましたらご教示いただけませんでしょうか。

今回は「市販の熱帯魚などの乾燥餌」でのご回答を希望します。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:毎年コケてます
  • 質問日時:2010-05-17 17:50:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

キョーリンプレコでのテストですが、ベアタンクで見る限りは減り具合などから他の餌よりは嗜好性が高いと思いました。稚ダニシの生存率も良いです。

ラムズなど他の貝と同居している環境では、生存競争に敗れている感が拭えず、空き殻が目立っています。

やはり水槽側面の藻やコケを求めているようです。青水を与えれば餌にはなると思いますが青水の確保が大変です。

先日ワイルドものを現場で観察しましたが、基本は壁面を舐めているようです。

プレコはギリ合格として、もっと定番化できるような人工餌はないものでしょうか。デトリタス(リーフ系)も与えてはみるものの反応はイマイチです。

養殖屋さん(もうないか?)はどうしているんでしょうね。

何とか頑張ってみます。

匿名様ご回答ありがとうございました。

プレコの餌なんかはどうですか?
プレコもタニシも同じようなものをたべているんじゃないかとおもいますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

キョーリンのプレコがありますので早速テストしてみます。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る