すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

IQ84という小説があるようですが・・・なぜ大人気になっているのか、理解できません・・・。

私自身、小説は読まない口で、村上さんのことも知らない(名前すら聞いたことがなかった)くらいなのですが、小説初心者が読んでも面白いのですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-17 21:40:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ニュースでも結構話題になってるだけに気になるんですが・・・
とりあえず最初の1巻目を読んでみようかと思います。

えっと・・・IQ84ではなく、1Q84ですね^^;

個人的には中々読み応えがあっておもしろかったですよ。
たしかに話がややこしかったり・・・考えちゃう部分もありますが、読んでみて損はないと思います。

  • 回答者:3Q62 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面白いですが、小説初心者にはオススメできないですね。
ライトノベルあたりから始めた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに面白いと思いますよ。
あの作文手法は「海辺のカフカ」でもありましたが、結構独特で初めて読む人と混乱するかもしれません。

村上春樹さんの小説は、昔は持っていたのにいつの間にか置き忘れてきてしまった大事な感情に訴える小説ですので、彼の小説が大好きという人は結構居ますよ。(私も好きです)
ただ、、小説の良し悪しは好みの問題なので必読の書として勧めようとは思いませんが。

1Q84は「ノルウェイの森」路線の小説ですが、旅行記風の小説もありますし、ノンフィクションものもあります。個人的には手にとって読むのも良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気になっているのは上手くマスコミを利用してるからでしょうね。

私は一応読みましたが
もともとこの方の作風が好きではないし
初めての方が読むのはどうかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日第3巻目が発売されましたが、巻の名づけ方からして、もう第4巻目が発売になるといううわさがもっぱらです。

まず長編小説が苦手な方は不向きです。
村上春樹さんの作品はほとんど長編ですから。

読む方によっては、恋愛小説。
別の方はスパイ物。

そんなジャンルがお好きならチャレンジしても面白いかもしれませんね。

ただし・・・図書館ではなかなか順番が回らないようです。
購入か購入して既に読み終えた方に借りてみてはいかがてすか?

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な作家の作品であること。
久しぶりの作品であること。
最近発売されたのは3部作の3部目であり、これまでの2部までが大人気で期待を抱かせたこと。
発売までストーリーの内容が一切秘密にされたこと。
などが理由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る