すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

朝、出勤するときJRを利用していますが、皆が二列に並ぶよう、○や△印が2つずつ書かれています。 私は好きな車両があり、いつも定位置に一番に並びますが、最近、私より先に並んでいる40歳くらいの男性が居ます。 それはいいけれど、△印の真ん中にいつも立つのです。 
私は何処に立ったらいいのか 迷う日々。
若干 ストレスになってきましたが、唯一座れる確率があるのが その場所。。
片方に寄ってくださいとも言えないし。。 ドアが開いたら一番に走って席を確保したいのでしょうが、皆が変に思うとは思わないのかな?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-11-05 22:04:14
  • 0

並び替え:

横に立ちます。
そのうちおじさんが気がついてどちらかに寄るといいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナー違反ですね、ひとことがつんと言ってやっては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利己主義的な方が多いです。

偶に降車時にそういう方が居ると
おり難さと相まって当たりに行ってしまいます。(ご免なさい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないので斜め後ろにたちます。
そういう人はどこにでもいるので注意は報復が嫌でしません。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドア位置の正面に立ち、ドアが開いたらすぐに席を確保ということは始発駅での
出来事でしょうか。
よくそういう方はいらっしゃいますが私なら隣に並び、列車が入ってきたらドアの
真ん中中心に自分側半分はつめてでも陣取ります。常識的にみても違法では
ないですし、2列の場合は一列目に並んだ二人は基本的に時間差があろうとも
対等だと思いますので。
トラブルを避けたいのであれば、その方より早く来て並ぶか別の場所、もしくは
乗る列車を変えるしかないと思います。すぐ近くに駅員がいれば(助けが入る
可能性があれば)それを見越して注意して見るのも良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーの悪い人はどこにでもいますね。
注意できれば一番なんですが・・・
私なら、隣に並んで、はじき飛ばしてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が一番に乗りたい為にそうしてるのかなぁと思いました。
2列だとあとから横に並んだ人に先に乗られたら嫌なんでしょうね。

自分のことしか考えていない人だと思います。

その人の左右どちらかに並んだらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね~、そういう人。
足下、よく見ろって感じなんですよね。

私の場合は、その方のどちらかの横に並びます。
通常でいきますと2番目なんですが、並んでいるのにもかかわらず前に立つ人がいますので・・・・・。(大阪なんで年齢関係なくやってくれます)

変に言うと怒られるか睨まれて、その日はイヤな思いされる事になっても困るんで、やはりその方の右後ろか左後ろに並べれた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。私は、あえて、どちらかを主張するため、端に寄るのですが、中央にいて、どちら側に、あとの人がきても、電車到着と同時に幅寄せをしてくる人がいます。その人を見かけるとイヤな気分になります。

  • 回答者:junsho (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーが悪い人ですね。
少なからずそういう人はいるものです。
下手に注意すると逆ギレされる可能性もありますので
ほっとくのが一番だと思います。
ストレスがたまってどうしようもないのでありましたら、
電車の時間をずらす、乗車位置をずらすなどの行動をした方が
いいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも横に立てばいいのではないでしょうか。できれば座れる確率の高いほうに。いつもあなたが横に立てばそのオッサンも気がついてどちらかに寄るようになるんじゃないですか。

  • 回答者:京王は3列 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとマナーが悪いですね・・・。
降りる人が優先のはずですから真ん中にいたら降りる人とぶつかって
そのおじさんも降りる人もどっちも邪魔だなぁ、ってなると思うんですが・・・。
確かに端によってください、って言えないですよね。
逆切れされたら怖いですし・・・。

  • 回答者:お邪魔虫 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降りる側にとっては邪魔な奴だなって思います。スムーズに降りさせてくれと言いたい。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、自分ははてなさんがどの路線のどの駅から乗車開始するのか知りませんので、そこで主に行われている乗車についての暗黙のルールも知らないので、飽くまでも一般論としての回答であることを予めご理解賜りたいのですが・・・


○や△の記号は飽くまで乗車目標位置です
何故にこれがあるかというと、JRの場合民鉄と違い列車種別が多く様々な仕様の車輌が同じ線路を走行し、その都度乗車位置が異なるからです
従って「2列縦隊で乗車せよ」という意味ではありません
何故2つかといえば今でこそ両開きドアが主流になったものの、以前は片開きの扉の車輌も多かったからでしょう
今主流の両開き扉の車輌に整列乗車する際、通常3列で並ぶことが励行されています
駅構内のアナウンスや張り紙に特に「2列に並んで・・・」と呼びかけていなければ、3列が正解です
この場合の具体的な対策としては、真横に並んで立つか、件の男性の真後ろに着くことでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは阪急ですがいます、そんな人。あと、次の電車に乗るのに、今来た電車に乗る人の前に立つ人。よこにちょっとどくなりしてくれればいいのに、その場所を死守してます…。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中の典型的パターンですね
電車が来てとまった時に思い切り邪魔してやりました
時にはわざと突き飛ばしたり、ちょっとは回りに気を使いなさいよと呟き続けていました
それ以来私の場合はおばさんでしたが、その列には並ばなくなりました

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中っていやらしいですね。どちらかに立つか寄ればいいのに。かなり腹が立つ男性ですね。私ならはっきり言いますが。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言いましょう。
「ここは二列ですけど。」と言って
相手の反応を見ましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反ですね。
他のまじめに並んでる人とアイコンタクトして、みんなでそのオヤジをブロックして
弾き飛ばしたい気持ちになりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえず、自分さえ座れれば良いと考えてるのでしょう。
一度、駅員さんに注意して貰うと良いでしょう。
けど、その時だけかも知れないけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、自分が座りたいが為にやっているのでは?
明らかにマナー違反ですね。 そちら側によってください。
って注意しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中心的な考えの人なんでしょうね・・。
こういう人が増えると困りますよね。。ほんとに・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座りたい気持ちだけで 他の方のことは考えていない証拠ですね。
マナー違反ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る